人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】皐月賞2019他の予想 ルメールのコメントがなんか気に食わない。。。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。

昨日は中山GJだけ予想記事にしましたが、オジュウチョウサンが見事同一GⅠ4連覇の快挙を成し遂げましたね。
入れ替わり立ち替わり絡まれる非常に厳しい展開に、私は前々から「オジュウの低い飛越は個性であって、飛越が下手なわけではない」という持論なのですが1回本当に危ない飛越があったり。

かなりヒヤヒヤさせられましたが、最後はシンキングダンサーの追撃を振り払っての勝利。
このコースでの勝ち方を知り尽くした石神騎手の巧みな進路取りも含めて、本当に楽しい4250mでした。

一昨年の中山大障害でのアップトゥデイトとの死闘しかり、障害界のスターホースがこうして好レースを見せてくれることで、障害レースの魅力を多くの方に知ってもらえるようにも思いますし、人馬とも本当に素晴らしいですね。


予想としても◎→○→▲の大本線での的中。
1番人気→6番人気→4番人気ということで、なかなかこんな綺麗に当たることもありませんので、ちょっとだけ自慢しても・・・良いですよね(笑)。
ツイッターでも書いたのですが、毎回のように期待して来たシンキングダンサーがようやく覚醒してきたことも嬉しかったです。

先週の桜花賞に今週水曜日の東京スプリントと、何気に予想が好調で気持ち的にも資金的にも余裕をもって予想できますので、この調子で今日も頑張りたいと思います。

前書きが長くなってしまいましたが、今日は比較的時間を取って予想できましたので、皐月賞以外にも何頭か狙い馬を挙げています。
早速参りましょう。

 

中山11R皐月賞(GⅠ) 芝2000m

現時点での単勝オッズ

1番人気 サートゥルナーリア 1.8倍
2番人気 ダノンキングリー 5.9倍
3番人気 アドマイヤマーズ 6.8倍
4番人気 ヴェロックス 9.9倍
5番人気 シュヴァルツリーゼ 22.5倍
6番人気 ファンタジスト 22.9倍
7番人気 ニシノデイジー 25.7倍
8番人気 サトノルークス 27.2倍

大方の予想通り、圧倒的な1番人気は⑫サートゥルナーリア。
昨年から牡馬・牝馬3冠レースはエポカドーロを除いて全て「非トライアル組」の馬が勝ったこと。
先週の桜花賞でもその流れは続いていたことに加え、トライアルが軒並み低調な結果だったこと。

そして、何よりいつも言っているように「スターホース出現」への期待値プレミアムが乗せられたオッズという理解で良いのでしょう。

いち競馬ファンとして、私も強い馬の強い競馬を見たい気持ちもあるにはありますが・・・馬券の事を考えるとねぇ(笑)

「共同通信杯組」が過剰人気する傾向は 今年も続いていて、ダノンキングリーが2番人気。
アドマイヤマーズは良いとして、スプリングS最先着馬も弥生賞馬も全然人気が無いという、ある意味異常なオッズですね。

 

予想・買い目

◎ ⑦ヴェロックス
○ ⑫サートゥルナーリア
▲ ①アドマイヤマーズ
☆ ③ファンタジスト
△ ④ダノンキングリー
  ⑧ニシノデイジー
  ⑪ラストドラフト
  ⑮クリノガウディー
三連複 ⑦-①③⑫-印の各馬(15点) 

コメント

まず、大前提としてこのレース、勝つのは9分9厘サートゥルナーリアだろう、と私も考えています。
前にも書きましたが、とにかく衝撃的だった前走のホープフルS。
前が壁になってどうするのかと思ったら狭いスペースに入ってブレイキングドーンを弾き飛ばして進路を確保して、そのままノーステッキで軽く気合を付ける「公開調教」スタイルで楽勝。

ずいぶん長いこと競馬を見ていますが、GⅠでこんな勝ち方をする馬にはなかなかお目にかかれません。
感覚的に一番近いのはナリタブライアンでしょうか。
幼稚園児のかけっこの中に小学6年生が一人だけ混ざっているくらいの差を感じますし、秋はともかくダービーまではこの馬で仕方が無いのでしょう。


ただ、昨年の秋華賞やJCの時にも書きましたが、馬券をどうするかというのはまた別の話。
あの時アーモンドアイに本命を打たなかったのと同じで、このレースでも他の馬本命、サートゥルナーリア対抗にして、サートゥルが勝っても大丈夫な馬券を組む(そして、万が一飛んでくれたら大ラッキー)ことにしました。
(とらじろさんのように、ワイドで「残り2枠」を当てに行くというのも良いですよね。)


実際まぎれの多い中山芝2000mというコース形態、今のところ優等生キャラで来ているとはいえ、あの血統ですから久々のレースで「狂気」が顔を出さないとも限らない。
角居厩舎に戻って環境も変わったでしょうし、鞍上もテン乗り。

ハイペースの競馬の経験もなく、死角が全くないわけではない(・・・ですが、どんな不利があっても挽回して3着には来てしまいそうな気はしますね。。。)


ということで、本命はアドマイヤマーズとヴェロックスのマイPOG馬2頭でかなり迷ったのですが、ヴェロックスに決めました。
上で引き合いに出した秋華賞とJC、ともにアーモンドアイに挑んで2着と、それ以外の馬にはきっちり先着したのが川田騎手だったというのが決め手。
インタビューでも明確に「1強」を意識したコメントを出していて、いかにも一発狙っている雰囲気でしたよね。

恐らく今回はサートゥルナーリアをマークしながら、「怪物」よりも後ろから、かつ早めに惰性を付けながら交わしていく作戦を取ると思うのですが、川田騎手になってからの今年2戦を見ているとこのメンバーでも勝ち負けできるのでは、という期待があります。

正直、跳びが大きい馬でもう少し外枠が欲しかったのですが、長いホームストレッチで上手くポジションを取ってくれるでしょう。

対抗のサートゥルナーリアについてはもう良いと思いますが、1点どうしても言いたかったのが今日のタイトル。
ルメール騎手が追い切り後に出した「皐月賞もダービーも勝てる」というコメントがなんかムカつくというのが本命にしなかった一番の理由だったりします(笑)。

昨年、桜花賞後に「トリプルクラウン」と思わず口に出てしまったのは、レース後の興奮もあり、あぁルメールがそこまで言うくらいの強烈な脚だったんだなと納得も出来たのですが、今回は調教に乗っただけですよね。

ミルコ騎手から「強奪」する形になったことに関して彼が悪いわけではもちろんないのですが、レースで乗ったこともないくせに・・・と思ってしまったのは私だけでしょうか。
子供みたいな理由で申し訳ないのですが・・・だってムカついたんだものしかたない(笑)。


その意味で、内心かなり期するものがあるに違いないミルコの①アドマイヤマーズもかなり本命と迷いました。
極端な枠になって若干レースの幅が狭まってしまったことと、お父さん同様皐月賞までは距離持つと見ているのですが、それでもドンとこいという距離では無い点で3番手評価に。

ただ、本調子では無かったとはいえグランアレグリアを完封した朝日杯を見ると友道厩舎のGⅠ仕上げは怖く、勝たれても全く驚きません。


4番手には絶対に欲しかった内枠を引いた③ファンタジスト。
どう考えても距離的に厳しいだろうと思われたスプリングSには驚かされましたが、あのペースであのレースができるならあと1ハロン伸びても全く問題ないですね。
人気も手ごろですし、武豊騎手の手腕に期待です。


あとは弥生賞の1・2番人気馬⑧ニシノデイジーに⑪ラストドラフト。
特にニシノデイジーはペースが上がりやすい皐月賞で狙いたい1頭ですが、サートゥルに馬なりで一蹴されたホープフルS組は買いにくいということで押さえ程度。

人気薄ではスクリーンヒーロー産駒⑮クリノガウディを押さえて、消そうか迷った④ダノンキングリーはオッズ的に良さそうなので一応△。
今回は共同通信杯のようなスローからの瞬発力勝負にはならなそうですし、距離延長も微妙でしょう。


馬券は三連複で、サートゥルナーリアが来てもしっかり当たってプラスにもなるように買いたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

阪神11RアンタレスS(GⅢ) ダ1800m

◎ ⑩ウェスタールンド
○ ⑨アナザートゥルース
▲ ⑧リーゼントロック
☆ ⑥コパノチャーリー
△ ②テーオーエナジー
  ④グリム
  ⑤ナムラアラシ
  ⑪マイネルオフィール
  ⑭ヒラボクラターシュ

三連複 ⑩-⑥⑧⑨-印の各馬(18点)


結構豪華メンバーが揃いましたね。
良馬場ならもう少しスタミナよりの予想にする予定だったのですが、脚抜きが良くなりそうで⑩ウェスタールンドのスピードが活きそうです。

意欲的に遠征してきた⑨アナザートゥルース、絶好調⑧リーゼントロック、調教が良く道悪適正もありそうな⑥コパノチャーリー中心に、あとは人気馬中心に印の通りで。

福島4R障害未勝利 芝2750m

◎④シーライオン

アップが間に合いませんでしたが、そのまま載せておきます。
もともと中京・新潟よりも福島向きで、前走4着は度外視できるでしょう。
そろそろ順番の馬ですし、相手が非常に難しい(2番人気の⑤インペリオーソは逆にこのあとの新潟狙いでしょうし・・・)ので単勝一本で。

ちなみに、福島5Rは狙っていた⑦キャプテンロブロイが乗り替わりになってしまいましたので見送ります。。。

 

中山10R京葉S ダ1200m

◎⑧シュウジ

前走、調教の良さがようやくダート1200mで出た⑧シュウジを。
今週の栗東坂路は雨の影響で相当時計が掛かっていたようで、この馬にしては遅いタイムでしたが問題ないでしょう。
②、④、⑥辺りが人気でしょうが、相手で面白いのは①、⑪、⑮、⑯辺りの差し・追い込み馬でしょうか。

 

 

 

ということで、時間的にも(今日は仕事があるので・・・)この辺が限界ですかね。
非常にしょうもない話ですが、 中山5R⑪ヘイセイラストの平成ラスト出走がどうなるかに注目です・・・って妙に人気してる(笑)


それでは、今日も全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。