人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2019年マイラーズC、フローラSの予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

昨日はツイッターでもお知らせした通り、特別買いたいレースもないし忙しいしということでブログの更新をお休みさせて頂いたのですが、アクセス数を見ると結構覗きに来てくださった方も多かったようで・・・
とらじろさんと全く同じコメントから入るわけですが(笑)大変失礼致しました。

先にお伝えしてしまいますと、来週土曜日も香港・マカオ旅行出張中で更新難しいと思いますが、それ以外は大丈夫と思います。。。

 

さて、開催替わりの土曜日という事で昨日は大人し目にちょこちょこ参戦していましたが、暖かい日が続いていることもあって東京・京都とも芝の状態は絶好ですね。
両場ともにかなり時計が速いことに加えて、エアレーション効果で差しが決まる(というか東京の逃げ馬はハッキリ厳しい馬場ですね)感じ。

このまま踏み固められてオークス・ダービーの頃には今年もイン有利の前残り馬場が出来上がるのだろうなぁと容易に想像がつくわけですが・・・最高峰のレースをトラックバイアスきつめの馬場で毎年開催するってのもどうなのでしょう。。。

と久々のブログなのでつい無駄話を書いてしまいますが、時間も遅いので早速参りましょう。
今日は春のGⅠ後半戦に向けた重要なトライアルレース2つですね。

 

京都11R マイラーズC(GⅡ)芝1600m

現在の単勝オッズ

1番人気 ダノンプレミアム 1.4倍
2番人気 インディチャンプ 5.3倍
2番人気 モズアスコット 5.3倍
4番人気 パクスアメリカーナ 12.4倍
5番人気 グァンチャーレ 19.7倍

これは・・・個人的にはかなり意外なオッズなのですが、如何でしょうか。
私が予想していたのは、上位4頭が「4強」を形成して、中でもダノンプレミアムとインディチャンプがちょっと抜けた「2強」。

「4強」の残り2頭の中では海外帰りで陣営のトーンも上がらないモズが一番人気ないのかなぁ・・・と思っていたのですが。
ルメール騎手ということと、GⅠ安田記念勝ちの実績が評価されているという事なのでしょうね。

あとは、ダノンプレミアムがかなり抜けた1番人気評価という事で、どうしましょうこれを見たらインディチャンプ本命の方が美味しそうに見えてきました。。。

 

予想・買い目

◎ ⑥ダノンプレミアム
○ ③インディチャンプ
▲ ⑧グァンチャーレ
△ ②パクスアメリカーナ
  ④モズアスコット

3連単 ⑥→③⑧→②④⑧(5点)

コメント

今週、アーモンドアイが凱旋門賞への登録を見送ったという記事がありましたね。
個人的には、JCで世界レコードを叩き出す馬に凱旋門賞の適性があるとも思えませんし、一口クラブ法人の所有ということやレース後脱水症状を起こしやすい体質など考えれば妥当かつ勇気ある決断だとは思います。

とはいえ、エネイブルとの対決は世界中の競馬ファンが楽しみにしていたところでもあり、残念と言えば残念なニュースだったわけですが、その一方で安田記念がヤバいことになりそうなのですよね。


来週末も楽勝するであろうビューティージェネレーションがかなり早い段階で参戦の意向を見せていて、私はよほどのことが無い限りこの馬本命と決めているのですが、そこにダノンプレミアム、インディチャンプ、さらにはアーモンドアイって本当にヤバくないですか。

・・・その意味でもほんのちょっとだけ残念だなぁと思っているのが今日のマイラーズC。
ダノンプレミアムとインディチャンプの対決は、出来れば本番まで取っておいて頂いた方が盛り上がったのではないかと思うのですが、まぁそんなこと言っても仕方がないですね。


前置きが長くなってしまいましたが、本命は⑥ダノンプレミアムで対抗が③インディチャンプ。
何の捻りもない予想ですね。素直に強い2頭で良いと思います。

この頭数ですし、恐らくレースの主導権はダノンプレミアム。
もともと前に行かせると非常に上手な騎手でしたが、昨年秋辺りからは本当に神がかった騎乗を繰り返している川田騎手。

恐らく今回も、先手を取るとまずはペースを落ち着かせて、後半4F(京都ですのでちょうど坂の下りもありますね)早めにペースアップして後続に脚を使わせるいつもの戦法で押し切れるでしょう。

前書きで書いたように、ようやく高速馬場が戻ってきた京都芝コースでスピード能力もメンバー随一。
3連単の1列目はこの馬だけでOKと思います。


問題は2列目で、インディチャンプだけで良いのか他の馬も入れるのか。
私は▲⑧グァンチャーレだけ入れることにしました。

前述の通りの展開で、物理的に後ろから差してこれないような流れになることも想定されるので、2番手からダノンを追いかける展開が予想される同馬の残り目もあり得るかなぁという予想ですね。

3列目は人気の②パクスアメリカーナと④モズアスコットも一応押さえて、ただモズアスコットは本当に押さえの押さえですね。
やはり連系だと②より売れていないようで、押さえにするには十分なので消さずに印を付けました。

5点でも広げすぎなのかもしれませんが・・・私にしては絞った3連単5点で勝負です。

 

東京11R フローラ(GⅡ)芝2000m

現在の単勝オッズ

1番人気 セラピア 4.2倍
2番人気 シャドウディーヴァ 7.0倍
3番人気 フェアリーポルカ 7.8倍
4番人気 ウィクトーリア 8.4倍
5番人気 エアジーン 8.6倍
6番人気 フォークテイル 10.9倍
7番人気 パッシングスルー 12.3倍
8番人気 ペレ 17.4倍

どこまで載せるか 迷いましたが、ここまでが20倍以下。
9番人気は⑥ウインゼノビア20.5倍です。

簡単に言ってしまえば、1戦1勝の⑩セラピアがやや抜けた1番人気になってしまうようなメンバー構成で実質500万下特別。
正直、ウィクトーリアがもっと人気するのかと思っていたのですがかなりの混戦模様でどこからでも入れる代わりに当たる気がしない、そんなレースですね(笑)。

予想・買い目

◎ ③エトワール
○ ⑫エアジーン
▲ ②シャドウディーヴァ
☆ ⑬フォークテイル
△ ④ウィクトーリア
  ⑤ペレ
  ⑧パッシングスルー
  ⑩セラピア
  ⑪ネリッサ
  ⑮ヴィエナブロー
  ⑯クラサーヴィツァ

馬連 ②③⑫⑬BOX
   ③-△各馬流し

コメント

ウィクトーリアが逃げ切り勝ちした前走の牝馬限定500万下で1~4着した馬が揃って出てくるというのも面白いですが、本命はそのレース3着だった③エトワール。

休み明けの前々走3着から前走ミモザ賞ではこれまた同じローテの⑫エアジーンを捉えきれず2着。
使いながら確実に良化して、未勝利を勝った東京芝2000m。

前書きにも書いたように逃げるウィクトーリアには厳しい馬場状態ですし、有利な内枠でこのメンバー、この人気(現時点で単勝22.2倍)なら狙う価値ありでしょう。

対抗は前走負けた相手の⑫エアジーンで、これもハービンジャー産駒ですね。
ちょうど2年前、▲→◎で馬連3万馬券を本線的中した2年前もハービンジャーのワンツーでしたし、何となく縁起が良くていいのではないのでしょうか。

3番手は別路線組でこれも内の好枠を引いた②シャドウディーヴァ。
フラワーカップではコントラチェックが逃げ残る展開の中唯一追い込んで4着と好内容でしたし、未勝利戦を快勝した東京芝2000mで当然上位。


意外と人気が無いですが、若竹賞でヒシイグアスと差がない2着とこのメンバーなら実績上位の⑬フォークテイルに1戦1勝とはいえその内容が上がり33.3秒で楽勝というかなりのインパクトだった(だからこそ1番人気なのでしょうが)⑩セラピア辺りまでが本線かなと思います。

あとは印の通り、穴なら差し・追い込み馬かなと考えています。
迷ったのですが馬券は馬連勝負で、余裕があったら3連複も100円買おうかなぁと思っています。

 

 

ということで、今日はあまり予想する時間も無く両重賞のみとさせて頂きます。
東京10R鎌倉S辺りは面白そうなメンバーなので参戦したいと思っているのですが・・・買えるようならツイッターで。

それでは、今日も絶好の競馬日和。
午前中から落馬がいくつか起きているようですが・・・とにかく全馬・全騎手無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。