人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】青葉賞2019他の予想 香港の情報も少々。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今週は後半香港出張に来ていて、今日はブログもお休みしようと思っていたのですが少し時間が空いたので東京・新潟両メインの予想を。


せっかく香港に来ているのに今日の夜便で帰国しなければならないというデジャヴのような状況なわけですが(涙)、今日はこの後午後からマカオに行って、中野省吾騎手を応援してこようと思っています。


せっかく香港に来ているので、ちょっとだけ現地の情報を書いておこうと思うのですが、今日やや曇っていてもしかしたら雨が降るかもしれないのですが、今週はずっと晴れの日が続いていて、馬場状態はかなり良さそうです。

ビューティージェネレーションをはじめとした香港馬の報道も当然多いのですが、日本馬で目立つのはディアドラに関する記事ですかね。

 

こんなほっこりするような記事もありましたが、状態もかなり良いみたいで注目度が高いなぁという印象でした。



それでは、予想の方に参りましょう。

 

東京11R青葉賞(GⅡ) 芝2400m

予想・買い目

◎ ③ランフォザローゼス
○ ⑤ピースワンパラディ
▲ ⑧ピンシェル
△ ①アドマイヤスコール
  ②リオンリオン
  ④セントウル
  ⑦トーセンカンビーナ
  ⑪カウディーリョ
  ⑮キタサンバルカン
  ⑯サトノラディウス

三連複 ③-⑤⑧-印の各馬(15点)

コメント

ダービー本番に向けても非常に重要な一戦ですが、今年も何頭か楽しみな馬が出てきましたね。

非常に堅い予想になってしまうのですが、本命は素直に③ランフォザローゼズです。
ご存知の通り内枠有利の東京芝2400mで好枠を引きましたし、ずっと言い続けていたようにこの世代の「モノサシ」になるような実力馬。

エアグルーヴの孫ということで好きな血統でもありますし、イコールトニービン持ちでここ2戦の中山よりも東京コースの方が良いでしょう。
この馬にはダービーに出て欲しいという思いもあって本命にしました。


対抗は2戦2勝の⑤ピースワンパラディで、これは本命にしようか迷いました。
とにかく出色だったのが前走フローラルウォーク賞で、出遅れて前残りの流れを豪快に差し切っての快勝。
底知れないポテンシャルを感じますし、距離さえこなせればここでも勝ち負けできるとは思うのですが・・・やっぱり人気してしまうのですね。。。


3番手は調教絶好の⑧ピンシェルで、これもルーラーシップ産駒で非常に魅力的ですよね。
週中でも注目している方が多くてもう少し穴人気するのかと思っていたのですが、現時点で単勝33倍とこちらは妙味も十分です。


あとは内枠中心に印のとおり手広く押さえます。
穴で期待していた⑮キタサンバルカンと⑯サトノラディウスが揃って8枠に入ってしまって残念なことこの上ないのですが、一応その2頭と調教が良かった⑪カウディーリョだけ、⑨番枠より外ですが押さえています。


優先出走権は2頭だけということで馬連も少し買う予定ですが、馬券的には三連複で勝負です。

 

新潟11R春風S 1600万下 直線芝1000m

予想・買い目

◎ ⑪ジョーカナチャン
○ ⑤ウインストラグル
▲ ⑬ブラッククローバー
☆ ⑧ブロワ
△ ②ラフィングマッチ
  ③コパノディール
  ⑦カッパツハッチ
  ⑩ヤサシサ
  ⑫チェイスダウン

三連複 ⑪-⑤⑧⑫⑬-印の各馬(22点)

コメント

久し振りの千直競馬ということで、今開催も予想して参ります。
13頭立てという事で、最悪の①番枠に入ってしまったクラウンルシフェルでもフルゲートの⑥番ゲート(新潟千直は外から順にゲートを切っている・・・はず)。

開幕週でもあり、そこまで枠順に神経質になる必要は無いのかもしれませんが、やはり外本命は外目の枠から。
ほぼ即決に近い形で⑪ジョーカナチャンですね。

前走、人気薄で1000万下を勝っての休み明けということで手が出しにくいかもしれませんが、種牡馬・騎手・厩舎全てこのコース良績があって、先週坂路で自己ベストを出しているように状態も良さそうで、1番人気ですが軸には最適でしょう。

相手本線はこの舞台合いそうな⑤ウインストラグルで、1回だけ千直を走った時も②番枠から僅差4着と好内容でした。
余り出したくないデータなのですが、菱田騎手も隠れ千直巧者ですし枠が逆ならこちらが本命でした。


あとは8枠2頭とちょっと近走結果が出ていませんが千直実績がある⑧ブロワを2列目に、千直非常に上手な藤田菜七子騎手と津村騎手、内枠を引いてしまいましたがこれも中心視可能な②ラフィングマッチ、外枠ダート馬という千直の穴馬条件を満たしている⑩ヤサシサまで押さえます。

人気どころでは、レッドラウダは久々あまり良くないのとやや衰えが見えるので、西田騎手ももはや過剰人気してしまって美味しくないジョッキーになってしまっているので人気なら消しかなと思います。


 

ということで、今日はこの2レースだけ買ってマカオに向かいたいと思います。

あまりお天気が良くないようですが、大型連休の初日。
全馬無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。