人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】新潟大賞典2019他の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。

昨日は天皇賞(春)も香港GⅠもなかなかの好レースが多く、競馬ファンにとって楽しい1日でしたね。
展開面含めカスりもしなかった天皇賞(春)については語る資格が全くないですが(笑)、何と言ってもQE2のウインブライトですね!

日本馬に日本人騎手が乗って海外GⅠを勝つというのは結構久し振りではないかと思うのですが、あのメンバー相手にまさかコースレコードで快勝してしまうとは。
展開的に逃げたら厳しいという見解だったこと自体は恐らく正しかったと思うのですが、出負けして差してくるというこれもまさかの展開で、いやはや強かったですね。

そして、2000mであの時計にもしっかり対応してきたエグザルタントも本当に強い馬だなぁと実感しましたし、リスグラシューにとっては香港ヴァーズの借りを返したかったところでしたが・・・次のチャンスがあればリベンジして欲しいところです。


そしてそして、凄かったのがビューティージェネレーションですよね。
何なんですか、あの公開調教は・・・

あの勝ち方なら余力たっぷりでしょうから、安田記念への参戦も濃厚になったのではないでしょうか。
というか、世界中の競馬ファンのためにもアーモンドアイとの対決は実現しなければならないでしょう!
近日中にアナウンスがあるでしょうから、その動向を注視したいと思います。


それでは、一昨日は海外出張中で昨日は家族サービスデーということで重賞だけの参戦でしたが、今日は1日競馬できる楽しみなGW3日目。 

早速参りましょう。  
 

新潟11R新潟大賞典(GⅢ) 芝2000m

現在の単勝オッズ

1番人気 ロシュフォール 2.8倍
2番人気 ルックトゥワイス 6.8倍
3番人気 ミッキースワロー 6.9倍
4番人気 アストラエンブレム 11.6倍
5番人気 メートルダール 11.7倍
6番人気 メールドグラース 12.9倍
7番人気 クリノヤマトノオー 15.6倍
8番人気 ランガディア 17.6倍
9番人気 ブラックスピネル 18.5倍

10番人気もエアアンセム22倍ということで、ハンデ戦らしく割れていますが1番人気は抜けて⑥ロシュフォールですね。
準オープンですがローカルのハンデGⅢですし、 オープンの壁があるような器とも思えませんので妥当な人気でしょうか。

ミッキースワローは思いのほか人気していませんが、ハンデはむしろ恵まれた印象ですので、やはりコース適性が疑問視されている感じですかね。

 

予想・買い目

◎ ⑯ルックトゥワイス
○ ⑦アストラエンブレム
▲ ⑧ブラックスピネル
☆ ⑪ダッシングブレイズ
△ ③ランガディア
  ④スズカデヴィアス
  ⑤メートルダール
  ⑥ロシュフォール
  ⑨サンデーウィザード
  ⑩エアアンセム
  ⑬クリノヤマトノオー
  ⑮メールドグラース
⑯単勝・複勝
ワイド⑯-⑦⑧⑨⑩⑪

コメント

いつもはNHKマイルの裏開催で、正直ほとんど注目したことがないというか。
昨年の覇者スズカデヴィアスに一昨年の覇者サンデーウィザードが出ているとか言われても全くピンと来ないなと思ってブログみ直したら、去年も一昨年も予想してませんでしたね。。。


その意味では、変則の3連休3日間連続開催になったことで「平成最後のJRA重賞」に格上げされた訳で、こういうのはファンにとっても主催者にとっても、もちろん関係者にとっても良いですね。
(てか、曲がりなりにも重賞競走を3場開催のローカル競馬場かつGⅠの裏に組むこと自体頭がおかしいでしょう。。。)


ハンデ戦でとっても難解ですが、本命は比較的即決で⑯ルックトゥワイス。
まずこのレース、16頭中10頭がノーザンF生産馬、うち6頭がノーザンF系クラブ法人馬という物凄い状況だなぁというのが目につくわけですが、そんな中鞍上に北村友一騎手ですよ。

この馬、新潟外回りコース(というか2000m)2戦2勝でともに圧倒的なパフォーマンスを見せているのですが、実はその時の鞍上が両方とも北村友一騎手。
藤原厩舎ですし、休み明けをひと叩きして天皇賞(春)には登録すらせずに狙いすました印象すら受けます。
まずはこの馬の単複で勝負。


相手は各4頭いる天栄組、しがらき組から選びたいところですが、まずはハンデ57キロの2頭、⑦アストラエンブレムと⑧ブラックスピネル。

直線が長すぎる上にラスト4~5ハロンロンスパになりがちで、意外と前が残りがちな新潟芝外回りコース。
ちょうど先程ぬぬぬのぬさんのブログを見たらアメリカン血統が良いということで納得感がありますが、母父ウォーエンブレムにアグネスデジタルというのも良いですね。


ちょっと悪ふざけ気味ですが、父・母父ともアメリカンの⑪ダッシングブレイズも☆にしてしまって(笑)、意外と人気のない⑨サンデーウィザード、⑩エアアンセムも含めた5頭にワイドで流します。

△が御覧の通り全く絞れなかったので、まぁほぼほぼ万馬券なので◎ー○▲☆ー全通り(39点)とか買っても良いのですが、上記のワイド5点で合成オッズ5倍くらいにはなるので(ダブル的中もありえますし)、これで行きます。


人気2頭の取捨について軽く触れておくと、①ミッキースワローは皆様思われている通り、使える脚が短くて新潟外回りは微妙ですよね。
上手くJCのような競馬をしたとしても、勝負が済んだ後に差し込んでくるだけになりますし、この人気なら消しじゃないでしょうか。

⑥ロシュフォールは逆に新潟外回り実績もありますし、能力的にもこなせて不思議ないですが、こちらはオッズも考えて△に回してしまった感じですね。
これも良く見たら母父フレンチデピュティですし、ルメール天栄で素直に行くならこれなのでしょうね。。。

 

その他注目馬・注目レース

新潟4R障害未勝利 芝2890m

◎ ⑬キールコネクション
○ ⑩ダノンシーザー
▲ ④ダイシンサンダー
△ ①キングリオ
  ③ファントムグレイ
  ⑦ニシノエアレス
  ⑧ナムラスパルタクス
  ⑫ロマンチスト
  ⑭シャインブライト

三連複 ⑬-④⑩-印の各馬(13点)

マイ注目馬2頭、キールコネクションとダノンシーザーの2頭で迷いましたが、本命は騎手変わったら即狙うと決めていた⑬キールコネクション。
もしかしたら直線芝は微妙なのかもしれませんが、この先も平沢騎手が乗ってくれるのであれば今日のレースだけでは無くという感じですね。

相手は一息入れて立て直しを図った⑩ダノンシーザーで、この馬ももう一度石神騎手乗ってくれないですかねぇ・・・

障害初戦が10着でまずまずの好内容だった④ダイシンサンダーはこのメンバーなら上位争いに絡みそうで3番手。
1番人気が予想される石神騎手の⑭シャインブライトですが、落馬の次は様子見というマイルールがあるので△にします。
 

新潟6R3歳未勝利 芝1000m

◎ ⑧ディアブルノワール
○ ⑬スカイポート
▲ ⑮ブルーフェアリー
☆ ⑭リョウランシスター
△ ②ウインアイルビータ
  ③ハーモニースパーク
  ④シルフィーナ
  ⑤ブリリアントモア
  ⑩シェアザプレジャー
  ⑪ココナツクラッシュ
  ⑫ドナピコ
三連複 ⑧-⑬⑭⑮-印の各馬(24点) 

いつも楽しみにしている新潟千直競馬ですが、今日は未勝利戦ですかぁ・・・まあそれでも結局買ってしまうわけですが(笑)。

全馬が休み明けか初出走で、前走掲示板で権利を取ってきた馬がゼロという壮絶なメンバー構成ですが・・・ここは千直巧者菜七子騎手の⑧ディアブルノワールで確勝に近いでしょう。


芝でもダートでも馬なりでハナに立てるスピードが身上の馬で、母が千直巧者だったという話を聞くまでも無く、このコースへの適性が高いのは間違いありません。
唯一のしがらき仕上げですし、これは大丈夫でしょう。

相手が難解ですが素直に外枠3頭で、人気の⑮ブルーフェアリーは馬格のない牝馬で大外がアダになりかねないので休養で少しでも増やして欲しいですね。

 

京都9R矢車賞 芝2200m

◎ ③レースガーデン
○ ⑧アックアアルタ
▲ ⑦クードメイトル
△ ②エピローグ
  ⑤グラディーヴァ

三連複 ③-②⑤⑦⑧6点
馬連 ③-②⑤⑧

 

最後に京都9R矢車賞、牝馬限定の3歳500万下ですね。
デビュー戦の圧勝にファンディーナの下という血統背景、500kgを超える雄大な馬体ということでクードメイトルがえらい人気してますが、本命はディープインパクト産駒のノーザンF生産馬③レースガーデン。

相手も牝馬同士なら上位の⑧アックアアルタで、クードメイトルが3着以下だとラッキーという買い方で。
この頭数ですし、馬連で⑦以外総流しとかも良いですね。

 

 

ということで、今日は両場とも好天に恵まれるようですし、全馬・全騎手無事で好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。