人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】京都新聞杯2019他の予想 

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

 

ちょっと個人的な事情で明日はバタバタしてしまいそうですので、オッズも読めない段階ではありますが土曜日の予想をアップしてしまいたいと思います。

 

土曜日夜の間にはケンタッキーダービーの予想記事を、日曜の朝までにはNHKマイルCの予想記事を(両方とも予想自体はほぼ終わっています)上げる予定ですが、まずは京都新聞杯で勢いを付けたいところ。

 

早速参りましょう。

 

京都11R 京都新聞杯(GⅡ)芝2200m

予想・買い目

◎ ⑨フランクリン
○ ③ロジャーバローズ
▲ ⑥サトノソロモン
△ ①オールイズウェル
  ②ヴァンケドミンゴ
  ⑪トーセンスカイ
  ⑬ヒーリングマインド
三連複 ⑨-印の各馬(15点) 

コメント

まず最初にお断りしなければならないのですが、このレースに関してはマイPOG馬応援ということでかなり補正がかかった予想となっております。

ダービートライアルではないものの、1着になればほぼダービー出走が確実になることから「東上最終便」などと呼ばれるGⅡ戦。
本命は⑨フランクリンです。

音無厩舎でノド鳴り手術明けの未勝利戦を勝ちあがりということでどうしたってアドミラブルを想起させるわけですが・・・
未勝利戦を1分45秒台の好時計で圧勝してそのまま500万下勝ちから青葉賞もぶち抜いた「先輩」には残念ながらスケール的に脚元にも及ばないものの、前走は勝ったことに価値があると見ています。


やや後方に置かれたスタートから直線も最後まであきらめずに伸びてなんとか初勝利。
辛勝ではありましたが、叩いて確実に良化していることが窺える調教内容ですし・・・何と言ってもPOG馬ですもの(笑)。
正直、危険な人気馬だとは思いますが北村友一騎手を信じます。


皐月賞組3頭はバッサリ切り捨てて、対抗は③ロジャーバローズ。
スプリングSは2番人気を裏切りましたが、500万下勝ちの京都に戻って。
川田騎手の騎乗停止は正直痛いですが、同じエージェントでしたか、浜中騎手も最近少しだけ元気になってきた印象ですし好枠を活かせるようなら。

3番手は人気サイドですが⑥サトノソロモン。
人気先行気味なのは否定できませんが、アヴドゥラ騎手は合いそうな気がします。


以下印の通りで、ここはフランクリンの単複と三連複1頭軸流しで・・・頑張れ、フランクリンと北村友一騎手。

 

その他注目馬・注目レース

新潟11R邁進特別(1000万下) 芝1000m

◎ ⑬サラドリーム
○ ⑯ポップシンガー
▲ ⑫サウンドドゥイット
☆ ⑧エトワールブリエ
△ ①ジュリーハーツ
  ②ホウオウスクラム
  ⑨アーヒラ
  ⑩リンシャンカイホウ
  ⑪スノードーナツ
  ⑭プッシュアゲン
  ⑮ナンクルナイサー

三連複 ⑬-⑧⑫⑯-印の各馬(24点)

 

去年も同じような事を書いた記憶がありますが、本当によくこんなに「千直っぽい」レース名を思いつくものだなぁと感心しますが、今日も予想します。

ジュリーハーツにホウオウスクラム、アンインジュリーにシゲルベンガルトラまで内に入ってしまって難解極まりないですが、本命は⑬サラドリーム。
ロードカナロアどちらか来るでしょう、来るなら外枠でしょうという単純明快な予想ですね。

相手も定石通り外枠中心で。 

 

東京11RプリンシパルS(L) 芝2000m

◎ ⑫マイネルサーパス
○ ⑪エングレーバー
▲ ②ザダル
△ ③アトミックフォース
  ⑤ルヴォルグ
  ⑥シークレットラン
  ⑧トーセンギムレット
  ⑩レターオンザサンド
  ⑬ダンスディライト
  ⑭ヒシゲッコウ

三連複 ⑫-②⑪-印の各馬(15点)

同じ日に行われる重賞がトライアルではなくてリステッド競争がダービートライアルというのも面白いですが、こちらも1枠を争う厳しい戦い。

正直全く自信はないですが、朝日杯が案外だったもののきんもくせい特別でダノンチェイサーを負かしている⑫マイネルサーパスから。
相手は天栄・しがらき組から②ザダルと⑪エングレーバーを上位に取りましたが・・・難しいですね。 

 

新潟1R障害未勝利 芝2890m

◎ ⑧クリノサンスーシ

狙い馬のいない障害未勝利の上に、先週も来ちゃいましたが新潟コースは初障害馬が馬券になりやすいので個人的には苦手でして。。。ここも控えめに。

結構酷いメンバー構成ですが、障害2戦目で前進を見せた⑧クリノサンスーシが北沢騎手継続騎乗で堅い軸馬でしょうか。

相手は③ベストドリーム、⑩シゲルタケノコ、⑭リングオブハピネスですが、ワイドだとプラスにならないですかね・・・オッズを見て。

 

東京12R 1000万下 ダ1600m

◎ ⑭フクサンローズ

展開次第でピンかパーかというタイプの馬ですが、坂路の時計を見る限り仕上がりは良さそうです。
⑩ショーカノンの菅原君には逃げの指示が出ているでしょうし、逃げるしかない⑧アポロレイアにインから②メイショウササユリ、③ダイワエトワール辺りが抵抗するようなら差し・追い込みが効く展開になりそうということで、軽く狙ってみます。

相手は④⑤⑥⑨⑫⑯辺りで。

 

 

ということで、土曜日は以上です。


土日と家族で「小旅行」(本当に近所です・・・)に行くためどこまでリアルタイムで参戦できるか分かりませんが、オッズ次第で買いたい馬もちょこちょこいるので、やる場合はツイッターで。

 

長い長いGWもいよいよあと3日ということでカウントダウンですが。。。
引き続きの3場開催、全馬・全騎手無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。