人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】ケンタッキーダービー2019の予想 馬券は難しそうですが。

f:id:umassy:20190504012207j:plain

こんばんは、umassyです。


日本時間の明日早朝になりますが、ケンタッキーダービーの馬券が発売されるということで・・・これは買うっきゃないでしょう!


私には競馬に関連した夢がいくつかありますが、その一つが「現地でケンタッキーダービーを観戦すること」。

その名の通り、ケンタッキー州のルイヴィルという非常に小さい(らしい)町の競馬場で開催される、アメリカ3冠レースの緒戦。
当日、場内で売られているミント・ジュレップ(ミントの入ったバーボンベースのロングカクテルですね)を飲んで。
馬場入場時に"My Old Kentucky Home"を合唱して。

「スポーツの最も偉大な2分間」とも形容されるそのレースをいつか現地で見たいなぁというのは、競馬を始めたころから夢見ていることでもあります。

 

※今日の画像は、たまたまお酒関連の著作権フリー素材でバーボンがあったので使ってみました(笑)。
バーボンはケンタッキー州のお酒、ケンタッキーといえばダービーということで、キャップに馬が乗っている一番手前の「ブラントン」というバーボン、皆様もバーなどで見かけたことあるのではないでしょうか?


今年はそのケンタッキーダービーに日本馬マスターフェンサーが出走するということで、日本で馬券を買ってグリーンチャンネルも無料放送で(確認してませんが、多分そうですよね?)観戦できてしまうのですから、何と素敵なお話でしょう。

ちょっと朝早い時間にはなりますが、できれば本馬場入場の雰囲気から、優勝馬にバラのレイ(っていうか薔薇の絨毯みたいな感じですが 笑)が掛けられる瞬間まで、是非見て頂きたいと思いますね。


実はタイトルの通りこのレース、めっちゃ馬券的には難しそうではあるのですが。。。またとないチャンスですから、張り切って予想して参りましょう。

チャーチルダウン12R ケンタッキーダービー(GⅠ) ダ2000m 日本時間7:50発走

現在の単勝オッズ

人気 馬名 オッズ BMオッズ
1番人気 マキシマムセキュリティ 2.3倍 9.0
2番人気 インプロバブル 6.0倍 8.0
3番人気 ゲームウィナー 6.8倍 5.0
4番人気 ロードスター 8.5倍 5.5
5番人気 タシトゥス 9.2倍 7.0
6番人気 マスターフェンサー 14.6倍 51.0
7番人気 ヴェコマ 26.5倍 23.0
8番人気 バイマイスタンダーズ 37.8倍 16.0
9番人気 ウィンウィンウィン 40.8倍 21.0
10番人気 カッティングヒューモア 51.1倍 46.0
11番人気 スピンオフ 54倍 29.0
12番人気 コードオブオナー 55.3倍 13.0
13番人気 ウォーオブウィル 71.8倍 16.0
14番人気 プリュクパルフェ 76倍 46.0
15番人気 タックス 83.7倍 23.0
16番人気 ロングレンジトディ 121.8倍 46.0
17番人気 グレイマジシャン 132.1倍 46.0
18番人気 ボーディエクスプレス 137.6倍 31.0
19番人気 カントリーハウス 179.8倍 46.0

19頭ということでちょっと多いですが、全頭の日本でのオッズとBM(US Racing)オッズです。

いやぁ参りました・・・
実はBMでやや人気の盲点になっているマキシマムセキュリティ本命の予定だったのですが、単勝も馬連も3連複も結構抜けた1番人気になっていて・・・何でですか(涙)

理由は全く分からないのですが、現実そうなってしまっている以上、こんな妙味のない馬を本命にするわけにはいかず・・・正直テンションだだ下がりでございますね。。。
  

予想・買い目

◎ ⑲スピンオフ
○ ⑯ゲームウィナー
▲ ⑦マキシマムセキュリティ
☆ ③バイマイスタンダーズ
△ ①②⑥⑧⑬⑰㉑

三連複 ⑲-②③⑦⑯-印の各馬(30点) 

コメント

このレースを難しくしている一番の要因が、東海岸から西海岸まで、全米でトライアルが開催されて能力の比較が難しいこと。

"Road to Kentuckey Derby"が今の形に整備された2013年以降、最も多くの勝ち馬が出ているのがフロリダダービー組で3勝(3着1回)。
次いでサンタアニタダービー組2勝(2着2回、3着1回)、アーカンソーダービー組1勝(2着1回、3着1回)と続きます。

 

その他では勝ち馬こそ出ていないもののルイジアナダービー組が2着2回、3着2回で有力ステップと言えるでしょうか。


今年のメンバーで見てみると、ややスローで前残り&波乱決着になったフロリダダービー1・2着馬よりもサンタアニタダービー・アーカンソーダービー組が上というのが大方の見方でしょうか。

アーカンソーダービーを勝ったオマハビーチが1番人気だったのですが、まさかの取消ということで・・・
(BM上では)押し出されるように同2着馬インプロバブルとBCジュベナイル勝ち馬で2走前にオマハビーチの2着があるサンタアニタダービー2着馬ゲームウィナー、それに勝ったロードスター辺りが人気しているような状況。

いかにも荒れそうだなぁということで、ここは逆バリ。
人気の盲点というか、やや軽視されているフロリダダービー勝ち馬⑦マキシマムセキュリティを本命に・・・する予定だったのですが。
上述の通りで、▲に「格下げ」せざるを得ないですね。。。

先にこの馬についてコメントしておくと、前走は「スローの前残り」と言われればその通りだったのですが、後半ラップが上がってかなり長く脚を使っての完勝で、最終的な勝ちタイム1.48.86というのも例年に比べて悪くない好時計。

枠も21番ゲートまである超他頭数競馬ですから、外過ぎず内過ぎずでちょうど良いのではないでしょうか。
それにしても・・・父ニューイヤーズデイ、母父リルインディって全然わからないですが。。。(汗)。


本命は、このオッズを見てということと、土曜日に予報が出ていた雨が思っていた以上に降っている様子で、どうやら去年に近い馬場になりそうということで。
もともと▲だった⑲スピンオフ、意外と良く馬券に絡んでいるルイジアナダービー組から同レース2着馬ですね。


「道悪のハードスパン」がアメリカでも通用するのか分からないのですが・・・正直、根拠はそこだけです。
ただ、やや外枠になってしまいましたがアメリカ競馬らしく前半からガンガン行くタイプで、個人的にも買いたい馬ではありましたので、良いと思います。


対抗は人気どころで、前述の⑯ゲームウィナー。
まずBCジュベナイルを勝っているということで能力的に安心して買えますし、6頭立てでスムーズに追い込めたロードスターよりも、本番ならこちらが上ではないでしょうか。
日本でもニュースになっていましたが、競走馬の故障が多発した問題でサンタアニタパーク一時期閉鎖されたあおりを食っていたのも今年勝てていない一因ということですし、本番仕上げで臨むここは当然有力です。
・・・普通に買うならこれが本命でしょうね。


あとは、ルイジアナダービーでインを抜けて勝った③バイマイスタンダーズが今回も好枠を引きましたので、同じような競馬が出来ればということで4番手。



あとは別路線組で鞍上人気もあるのか結構売れている⑧タシトゥスと、その2着馬②タックスの2頭に、大外に入ってしまったので狙いを下げたフロリダダービー2着馬㉑ボーディエクスプレス。

人気の無いところでは、ルイジアナダービーで1番人気9着だった①ウォーオブウィルと、カステリャーノ騎手の⑨ヴェコマ。
特に消す理由が無い⑰ロードスターに、ヴェラスケス騎手の⑬コードオブオナーまで押さえます。

馬券は、いつものように3連複フォーメーションで少額ずつ。
オッズ的に妙味がある②タックスも2列目に入れています。

 

ということで、今回もロクに当たらない海外競馬予想をお届けしてまいりました。
恐らく、「海外競馬なんて良く分からないし、お金も勿体ないからやらないよ。」
なんて考えている方も多いと思います。

それは至極まっとうな考え方だと思いますし、もちろん否定したりはしません。


ただ。

日本馬の勇気あるチャレンジによってもたらされたせっかくの機会。
馬券は置いておいても興味を持って見てみるのも良いと思いますし、もっと言えばやっぱり少額でも馬券を買って参加して欲しいなぁというのが正直な気持ちですかね。


いつも言っているように、大好きな競馬をこれからもずっと楽しむために我々競馬ファンにできる一番簡単な事は馬券を買う事、それによってJRAの売上に貢献することですから、、、
私はそう考えて、大きなレース、せっかく馬券を売ってくれている海外競馬には馬券を買って参戦するようにしています。

もちろん、命の次に大切なお金ですから、バッチリ予想も当てて増やしたいのは言うまでもありませんが(笑)。


ということで、日本馬を含む20頭立ての大一番。
全馬無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。