お早うございます、umassyです。
実は、ケンタッキーダービーが終わってすぐにアップする予定で見ていたのですが、長い長い審議の後でまさかの1着馬降着。
145回を数えるケンタッキーダービの歴史で過去に例があったのかどうか分かりませんが、日本で初めて馬券発売が行われた年にこんなことが起きるとは。
マスターフェンサーも大健闘でしたし、色々な意味で記憶に残るレースになりましたが、当たった方はおめでとう御座います。
私も、とらじろさんとぬぬぬのぬさんのお陰で「棚からボタモチ」単複が当たってしまうという何とも複雑な気分ですが・・・まぁ良しとしましょう(笑)。
さて、実は土曜日から多少はGWらしいことをしましょう、ということで、家族で新幹線に乗って大宮に旅行に来ています。
書き間違いでは無いです。大宮です(笑)。
以前も横浜に(しかも2泊も)した話を書いた気がしますが、未就学児2人を抱えて車も持っていないumassy家にとって、これくらいの「近場」も泊りじゃないと大変なのです。。。
昨日は大宮公園でまったり過ごして、今日はこの旅の主目的である鉄道博物館を朝イチから満喫する予定です。
そんな事情であまりリアルタイムでの競馬は出来ないかなと思いますが、今日もGⅠNHKマイルと新潟千直、障害未勝利を中心に狙い馬を挙げたいと思います。
それでは参りましょう。
東京11RNHKマイルC(GⅠ)芝1600m
予想・買い目
◎ ⑦グランアレグリア
○ ⑧ヴァルディゼール
▲ ⑮ヴィッテルスバッハ
☆ ⑫ワイドファラオ
△ ③ダノンチェイサー
⑥グルーヴィット
⑩カテドラル
⑭ハッピーアワー
⑰アドマイヤマーズ
⑱ケイデンスコール
3連単 ⑦→⑧⑫⑮→印の各馬(24点)
⑦→③⑥⑩⑭⑰⑱→⑧⑫⑮(18点)
コメント
桜花賞を制したグランアレグリアに朝日杯FSを制したアドマイヤマーズ。
2頭のマイルチャンピオンがクラシック2冠目には見向きもせずここに駒を進めてきたということで、例年よりもメンバーレベルが底上げされた印象を受ける今年のNHKマイルC。
朝日杯の上位5頭が全て出走してきたという表現も出来るわけですが、何と言っても注目は当時1番人気を裏切って3着に敗れてしまったグランアレグリアのリベンジなるかどうか、ですね。
桜花賞からの中3週に対して皐月賞からは中2週。
輸送の負担が少ない関東馬に対して再度長距離輸送を強いられる関西馬。
兵庫チャンピオンシップも制して目下向かうところ敵なしのルメール騎手に対して、もはや敵しかいない印象すら受ける(失礼・・・)ミルコ騎手。
もう、言うまでもないですね。
本命はタイトルにも書いた通り、素直に⑦グランアレグリアとしました。
何と言っても前走、桜花賞の走りはもう強いの一言。
レースラップ自体後半4Fでぺースアップしているのですが、自身もラスト800m辺りから押し上げて行って、600m地点では先頭で引っ張る形に持ち込み、そのまま後続を突き放しての圧勝劇。
強敵と目されていたダノンファンタジー、クロノジェネシスに2着馬シゲルピンクダイヤ以下が団子状態でゴールインしただけにその強さが際立っていましたが、あのレースができるのならば。
朝日杯FSの二の舞を踏むことはあり得ないでしょう。
(これを出し抜こうと思ったら1000mとか900mスパートしなければならない訳で、流石に自分が潰れてしまいます。。。)
イベリスが適度に引っ張ってくれそうなメンバー構成に、その逃げ馬をぴったりマークできそうな枠の並びも最高に近く、出遅れでもない限り負ける可能性は低いと見て、この馬を1着に固定した3連単で勝負したいと思います。
・・・実はこの記事、ここまでは金曜日にほぼ下書き済みだったのですが、、、驚いたのが昨日の東京競馬。
雹(ひょう)が降り、雷雨が降り続くなど安全な競馬開催が困難との判断で10R以降中止。
非常に珍しいケースだと思うのですが、心配なのがこの雨の影響がどの程度残るのか。
少なくとも土曜日前半まではいつも通り、好時計が出る良好な馬場状態だったのでかなり自信あったのですが・・・
予想は変えずにグランアレグリア軸で頭固定にしますが、正直、レートはかなり下げざるを得ないと思っています。
もう1頭、アドマイヤマーズについては上述の通り。
皐月賞→NHKマイルCのローテは既定路線で、だからこその共同通信杯からの使いだしだったわけですが、やはり微妙な疲れが気になるのは否めませんし、もともと波が激しいタイプなだけに今のミルコは手を出しにくいです。
一応△は打ちましたが、これが来て元返しになるなら仕方がないやというスタンスで消しに近い押さえですね。
そうなると相手はかなり目移りするメンバーで迷いましたが、2番人気に支持されたアーリントンカップで割りと分かりやすい不利を受けた⑧ヴァルディゼールにしました。
多分みんな狙っているのだろうなぁとは思っていましたが、そこまで人気していないようですし、今年ずっと言っているノーザン系一口クラブ法人(G1レーシングですが)×北村友一騎手。
カナロア×ハーツクライというのもいかにもこのコース走りそうな血統ですし、輸送を控えているにも関わらずかなり攻めた調教で渡辺薫彦調教師の初GⅠ奪取に賭ける意気込みも伝わって来ます。
戸崎騎手で末脚確実な⑮ヴィッテルスバッハが3番手で、穴で⑫ワイドファラオ。
今年はクロフネ産駒もいない(というかアメリカン血統自体少ない)ですし、私の乏しい血統知識だと穴っぽいのはこの馬なのでしょうかね。
スローで逃げて辛勝ということでトライアル勝ち馬とは思えない人気の無さですが、未勝利勝ち馬が休み明けで重賞を勝つこと自体大したものですし、血統の字面だけ見れば流れた方が良いようにも映ります。
以下、ダービー狙いがあからさまですが能力的に一応押さえようかなという感じの③ダノンチェイサー。
調教の良さとレーン騎手というだけで買う理由としては十分な⑥グルーヴィット。
ハーツクライにしてはピッチ走法で使える脚が短いですが、能力は間違いなくありますし追えるアヴドゥラ騎手でちょっと怖い⑩カテドラル。
ハービンジャー産駒でこれも末脚が堅実な⑭ハッピーアワー。
ヴァルディゼールと同じカナロア×ハーツの⑱ケイデンスコール。
人気どころで唯一切ったのが⑬ファンタジストですが、これは調教素晴らしいんですよね。
中3週→中2週の詰まったローテ、しかも全て関東への長距離輸送。
今まで何度このパターンに騙されてきたかという感じで、いくら調教が素晴らしくても「目に見えない疲れ」があると考えて、人気もしていますし消してしまいました。
その他注目馬・注目レース
京都11R鞍馬S(OP) 芝1200m
◎ ②ナインテイルズ
○ ⑪セカンドテーブル
▲ ⑩ダイメイフジ
☆ ⑤メイソンジュニア
△ ①ツーエムマイスター
③クインズサリナ
④ミラアイトーン
⑥コウエイタケル
⑦イエローマリンバ
⑧トウショウピスト
⑯フミノムーン
三連複 ②-⑤⑩⑪-印の各馬(24点)
京都のメインが芝1200mということで参戦ですが、フミノムーンを筆頭に血統的に良さそうな馬が軒並み外枠を引いてしまって波乱ムードでしょうか。
本命はメイソンジュニアと迷いましたが、いつもお世話になっている②ナインテイルズ。
岩田騎手が良かったなぁというのが正直な感想ですが、相変わらず坂路で好時計が出ていて、ここは狙いすました一戦でしょう。
やや外を引いてしまいましたが⑪セカンドテーブル、⑩ダイメイフジに前述の⑤メイソンジュニアまでが2列目で、3列目は内枠中心に手広く買っています。
新潟4R 障害未勝利戦 芝2890m
◎ ④タイセイアプローズ
☆ ⑫ベストサポーター
昨日は懸念していた通り初障害馬テンザワールドが快勝ということで、ワイド2-3着での的中となりましたが、今日も同じパターンですね。
今日もあまりレベルが高くなさそうに映る未勝利戦で、1頭くらいは初障害馬が来てしまいそうなので④タイセイアプローズからワイド勝負。
堅実な⑤デュアルメジャーも草野騎手ということで軸にはしにくい感じで、これが飛んでくれたらラッキーという買い方。
穴ならブリンカーを付けて先行するというコメントが出ている原田和真騎手の⑫ベストサポーターで、他⑦⑨⑪⑬ですが、全部買うのは厳しいと思うのでオッズ見ながら3頭くらいに絞ります。
新潟9R 500万下 芝1000m
◎ ⑮ノヴァルーナ
○ ⑩グラスレガシー
▲ ⑪マッタナシ
☆ ⑭フジマサアクトレス
△ ①ゴールデンテソーロ
③トーホウレジーナ
④ハッピーランラン
⑧ボナデア
⑫ジャスティンラヴ
⑬クルクルティンクル
⑯ウーマッハ
三連複 ⑮-⑩⑪⑭-印の各馬(24点)
昨日の邁進特別は⑮番人気ライオンボスの激走の前に惜しくもハズレ・・・
2着以下が◎→○→▲で入っていただけに非常に悔しい思いをしましたが、今日こそは。
本当なら本命候補の③トーホウレジーナが内枠に入ってしまい、昨日穴を開けた鮫島克駿騎手だけに怖さもありますが、これは押さえに。
本命は人気してしまいそうですが⑮ノヴァルーナにしました。
スピードのあるルーラーシップ産駒でいかにもこの舞台向きそうですし、いつの間にか2キロ減になっていた西村騎手でしっかりスタートダッシュを利かせてくれれば。
今日も相手は外枠中心で、あくまで印を付けている範囲内でのチョイ荒れ期待で(笑)。
ということで、ざっと予想して参りました。
何と言っても東京競馬場の馬場状態が気になるところですが、全馬・全騎手無事で、好レースを!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。