人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】オークス2019他の予想 頑張れ、ラヴズオンリーユー。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。

いよいよやって参りました、オークス当日。
先程ツイッターでもあげたのですが・・・

 

来ちゃいました!

実は昨日勝手に緊張してしまってなかなか眠れず、結果盛大に寝坊してしまい、起きた時には井上尚弥の試合も終わってしまっていた時間だったのであきらめていたのですが。。。幸運にも当日指定が取れまして、無事にブログの更新もスマホの充電もできました(笑)。


もちろん、一口出資馬ラヴズオンリーユーの応援が目的なのですが、流石にオークス有力馬となるとネット等で妻の目にも触れるというか、名前も覚えてくれたようで。

妻「TOKIOのデビュー曲みたいな名前なんだねー」
私「そっち・・・(BOOWYじゃないのか。。。)」
と、思わぬところから世代の違いを実感したりもしましたが(笑)、ともあれそんな妻の協力もあり、朝から競馬を満喫できる特別な日曜日。


オークスと、いつもの新潟千直、障害未勝利のみになりますが、予想して参りましょう。

 

東京11R優駿牝馬(GⅠ) 芝2400m

現時点の単勝オッズ

1番人気 ラヴズオンリーユー 4.1倍
2番人気 クロノジェネシス 4.5倍
3番人気 コントラチェック 5.3倍
4番人気 ダノンファンタジー 6.3倍
5番人気 シゲルピンクダイヤ 11.6倍
6番人気 ウィクトーリア 14.0倍
7番人気 シャドウディーヴァ 14.2倍
8番人気 ビーチサンバ 18.7倍
9番人気 エールヴォア 19.8倍

桜花賞を完勝したグランアレグリアが出てこなかったということで、まさに本命不在の大混戦。
中でも4頭が人気を集めている形ですが、いやはや。。。週中の報道の感じからもしかしたらとは思っていましたが、本当にラヴズオンリーユーが1番人気とは。 

馬連や三連複はクロノジェネシスから売れていて、単勝や3連単はラヴズから売れているという印象で、まぁ未知の魅力というか、来るなら頭で既存の勢力図を塗り替えるだろうという感じでしょうか。

私も何の思い入れも無ければラヴズオンリーユーは過剰人気だろうと軽視していたんだろうなぁという感じですね・・・

 

予想・買い目

◎ ⑬ラヴズオンリーユー
○ ⑯ビーチサンバ
▲ ②クロノジェネシス
☆ ⑭フェアリーポルカ
△ ①ジョディー
  ③コントラチェック
  ⑤エールヴォア
  ⑦シャドウディーヴァ
  ⑩カレンブーケドール
  ⑪シゲルピンクダイヤ
  ⑫ウィクトーリア
単勝⑬
3連単⑬→○▲☆→印の各馬

コメント

最早言うまでもないことかもしれませんが、出資馬贔屓の予想なのでその点はご了承下さい。。。

本命はもちろん⑬ラヴズオンリーユー。
初めての一口馬主で、DMMとはいえオークスに有力馬として出てくれるだけでも信じられないことですが、ここまで来たら・・・やっぱり勝って欲しいですね。

 

この馬の強さについては、過去のレースを見ての通りで、オークスに向けての調教の素晴らしさについても書いてきた通り。

腸内細菌を分析したところ環境の変化に弱い体質ということで、金曜日に輸送したのが良いのか悪いのか分かりませんが、万全の準備で、まさに人事を尽くして…といったところで、後は競馬の神様がこの馬に微笑んでくれることを祈りたいと思います。

 

相手はどちらを上にするかで迷いましたが、阪神JFで強いと感じた「4強」から、クイーンカップ→桜花賞というローテを選んだ2頭ですね。

対抗は、短絡的ですが府中のクロフネ産駒、しかも外枠の⑯ビーチサンバ。
桜花賞が終わったときは、ちょっと力負けかなとも思いましたが、引き続き絶好調に映りますので、オッズも美味しいですし騙されてみたいと思います。

 

3番手が②クロノジェネシスで、ずっと高く評価してきた馬だけに迷いましたがあまりにも切れすぎるタイプだけに、距離延長がどうか。

この枠順で、この鞍上というのも・・・嫌な予感が有り余る感じですね。。。

☆評価は候補がエールヴォア、シャドウディーヴァ、カレンブーケドール、ウィクトーリアと多く非常に迷いましたが、⑭フェアリーポルカにしました。
フローラSは不利は大外枠から差のない5着ですし、若駒S3着で距離適性・能力とも決して見劣りしませんので、穴でどうでしょう。

以下、△は非常に手広いですが印のとおりで。

馬券はもう腹を括って、ラヴウオンリーユーの単勝と、頭固定の馬券のみ買おうと思っています。
自分の中で、ワーストシナリオがコントラチェックが非常に強く、ゴール前までギリギリ粘るところを何とかラヴちゃんが差し切るというパターンなので(ワーストシナリオでも勝つわけですが 笑)、3連単⑬→③→印の各馬というのも押さえで買うと思います。


ということで、舞い上がりすぎて何書いてるのか分からなくなってきましたが・・・とにかく無事で、そして頑張れ、ラブズオンリーユー。

 

その他注目馬・注目レース

新潟4R障害未勝利 芝2890m

◎ ⑩クリノサンスーシ

前走に続いて本命ですが、間隔詰めて使ってきましたね。。。

阪神だと直線ダートになるのを嫌ったのか、相手関係を見ての判断なのか。
勝てなければリフレッシュして福島開催を狙うのでしょうが、そろそろ順番という感じですし、ここで勝ってしまいたいところです。

相手は②ケイブルグラムと⑥キングドラゴンで、オッズを見ながらワイドか馬連で。

 

 

新潟11R韋駄天S(4歳以上OP) 芝1000m

◎ ⑪タマモブリリアン
○ ⑮ライオンボス
▲ ⑫アルマエルナト
☆ ④ラフィングマッチ
△ ②ドリームドルチェ
  ⑤ブラッククローバー
  ⑥レジーナフォルテ
  ⑩カイザーメランジェ
  ⑬ミキノドラマー
  ⑭カッパツハッチ

三連複 ⑪-④⑫⑮-印の各馬(21点)

 

性懲りもなく千直ですね。
前走邁進S、内目の5番枠から軽快にハナを切って54.1秒、なんとカルストンライトオのレコードにコンマ4秒と迫った⑮ライオンボスが外枠を引いたという事で飛びつきかけたのですが、持病のスケベ心が疼いてしまいまして・・・⑪タマモブリリアンで穴狙い。。。のつもりが結構売れてるんですね。

千直は初めてになるのですが、とにかく坂路調教が素晴らしく鞍上も千直得意な菱田騎手。
枠も勿論ここなら何ら問題は無く、最終的にはもう少し人気を落として欲しいですが、楽しみなレースです。

 

ということで、後はちょこちょこTwitterの方で。

今週も好天のもとで開催されそうで何よりですが、とにかく全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありかとうございました。