人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】葵ステークス2019他の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます、umassyです。

ツイッターでちょこちょこお話ししていたように、今週は1週間東北出張でダービーウィークもブログの更新等は一切できませんでしたが・・・
先週は現地観戦したオークスでラヴズオンリーユーが見事勝利!

f:id:umassy:20190525092647j:plain

馬券も的中という事で、令和最初のクラシックは、私にとって一生忘れられないオークスになりました。
ツイッターにも多くの方からお祝いのコメントやDMを頂きまして、改めて誠にありがとうございました。


喜びの余韻に浸る間もないまま、いよいよ今週末は競馬の祭典日本ダービーなわけですが・・・馬券的には非常に厳しそうですね。。。

現時点で、サートゥルからヴェロックスの馬連が4.3倍のダノンへの馬連が4.6倍。
「3強」の三連複は4.4倍。
それならヴェロックスとダノンのワイドなんてどうだろう、と見ると3.5-4.9倍ですか・・・

このオッズだと2点は買えず、どの券種でも本線は1点勝負ということになるでしょうから、やっぱりこれは「見るレース」ですかね。。。
まぁその辺りはまた明日ということで、今日の「重賞」葵Sと障害未勝利などの予想に参りましょう。

 

京都11R葵S(重賞) 芝1200m

予想・買い目

◎ ⑥ディアンドル
○ ①ケイアイサクソニー
▲ ⑤ジャカランダシティ
☆ ⑧ウィンターリリー
△ ②ホープフルサイン
  ⑦アウィルアウェイ
  ⑩エイティーンガール
  ⑬アスターペガサス
  ⑭タマモメイトウ
  ⑮マリアズハート

三連複 ⑥-①⑤⑧-印の各馬(21点)

コメント

去年は「新設重賞」だった葵S。1年経って「(重賞)」となりましたが、この辺りについては今年も昔の記事を貼っておきますね。

スポナビブログ時代からの移行記事なので読みにくいですが、ご参考までに。


さて、今年の葵Sですが、本命は堅いですが⑥ディアンドルですね。
デビュー以来一貫して芝1200mばかり使ってきてオール連対。
オープン・リステッド3連勝中で、前に行って終い確実に脚を使う取り口からも軸としてこれ以上の馬は見つかりませんでした。

この枠で①ケイアイサクソニーが引っ張るのかなというメンバー構成ですが、そこまでペースが速くなるとも思えず、行く馬を見ながら直線は先週良く伸びていた3分どころに出せばあっさり勝てるでしょう。
サンデー系にルーラーシップですから、血統的にもこのコース大丈夫・・・ですよね。


相手は枠と血統で①ケイアイサクソニー。
先週の馬場傾向だと直線ではある程度外を選ばないと厳しそうですが、ペースが向きそうなので。
ただ、ちょっと想定外に人気してますね。。。


3、4番手は⑤ジャカランダシティに⑧ウィンターリリーと比較的穴っぽいところをチョイスしましたが、これも基本的には枠と血統ですね。

⑦アウィルアウェイは新馬戦以来の1200m戦で人気するのも当然ですが、GⅠ後でピーキングの問題がありそうなのと、調教素晴らしい⑪ディープダイバーは枠も血統もジョッキーも微妙ですので、調教だけで人気するようなら消しでしょうか。

1200mに戻した内枠②ホープフルサインと、先週以上の外差し馬場になった時の穴として⑬アスターペガサス、⑭タマモメイトウ、⑮マリアズハートまで押さえます。

その他注目馬、注目レース

東京4R障害未勝利

◎ ⑪キールコネクション

前走に続いて、マイ注目馬のこの馬から。
前走時も書いたように、もともとジョッキーを替えて欲しいと思っていた馬で、平沢騎手が乗ってくれるようになって勝つまで狙いたいと思っています。

東京で2着が2回あるように直線ダートが良い馬で、逆に直線芝じゃなければ走らない⑬シャインブライトはまず間違いなく逆転すると見ていますので、まずは単勝で勝負です。

相手はその⑬シャインブライトと、初障害が7着と好内容だった2頭、⑤カイトチャンと⑫セネッティ。
両馬とも直線ダート良いので、⑪-⑤⑫の馬連かワイドも買いたいですね。

東京5R3歳500万下

◎ ⑭ナランフレグ
○ ⑫シャドウハンター
▲ ⑥オルクリスト
☆ ①ホウオウモントレー
△ ②⑦⑧⑪⑯

三連複 ⑭-①⑥⑫-印の各馬(18点)

ふと目に留まってしまったこのレースも。
⑬サニーストームが中山1200mで強い先行馬という事で、いかにも飛びそうなので⑭ナランフレグから。

相手は⑬以外の人気どころ中心ですが、ブリンカー装着馬の最内枠でなければ本命にしたいくらい良いと思う①ホウオウモントレーに期待しています。

 

 

土曜日はこれ位にしたいと思いますが、やはり何と言っても日本ダービー前日。
馬券を買わなくても東京の芝レースには注目ですね。


それでは、現地で観戦される方も運動会の応援をされる方も、くれぐれも熱中症にはお気を付けて。
なにより、全馬・全騎手無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。