人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/1(土)の新馬戦 いよいよ、そしていきなり。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。


さあ、いよいよ。いよいよですね。
新馬戦シーズンの到来ということでテンションMAXなわけですが、いきなり最初のレースからPOGドラフト断然人気のリアアメリアが登場という事で本当に楽しみですね。

土曜日は東西第5レースの2鞍ということで、早速参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ③リアアメリア
○ ⑤ラヴォアドゥース
▲ ⑥テーオーマルクス
△ ②ラルゲッツァ
  ⑦ダイヤモンドライフ

3連単 ③→⑤⑥→②⑤⑥⑦(6点)

コメント

先程も触れた③リアアメリア、注目のデビュー戦ということで圧倒的1番人気が予想されるわけですが・・・これは流石に逆らいようが無いですかね。

中内田先生のスタンスとしては、昨年のダノンファンタジー同様、別に無理して勝たなくてもというニュアンスのようですが、それでも。
他の6頭の中にグランアレグリア級の素質を秘めた馬がいない限り負けることはないでしょう。
POGドラフトでは抽選に漏れましたが、netkeibaさんのPOGではしっかり指名していますので、まずは楽に買って秋以降に期待を繋げて頂きたいところです。


相手はダイワメジャー産駒⑤ラヴォアドゥースにロードカナロア産駒⑥テーオーマルクスで、エールヴォアの下にあたる前者が対抗としました。

あとはノーザンF生産のエイシンフラッシュ産駒⑦ダイヤモンドライフまでの4頭がかなり抜けていると思いますが、3年連続連対している「福永騎手×平田厩舎」の②ラルゲッツァも一応3着のみの押さえで。

馬券の買い方が相当難しいですが・・・
マイスタイルを崩す形にはなりますが、世代最初の新馬戦ということでちょっとだけ格好つけて。

リアアメリア1着固定の3連単で、堅い予想ですが気持ちよく当てたいところです。

 

東京5R新馬戦 芝1400m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑥タイムマシン
○ ⑫ブンロート
▲ ④カイトレッド
☆ ③ミャゴラーレ
△ ⑦コスモシークレット
  ⑨トーセンシグナル
  ⑪スタインウェイ

三連複 ⑥-③④⑫-印の各馬(12点)

コメント

こちらは阪神に比べると難しい新馬戦でしょうか。
ノーザン天栄2頭が人気ですが、恐らくジョッキーの差で⑪スタインフェイが、それも結構差を付けての1番人気。

それならば、⑥タイムマシンからの勝負に妙味がありそうですよね。
ロードカナロア産駒、戸崎騎手、手塚厩舎、外厩は天栄ということでスペック的に何の問題も無く、やや馬格はないですがほぼ真ん中の偶数ゲート。
3着以内の軸としては最適でしょう。


前述のスタインウェイは押さえに回して、相手は内から③ミャゴラーレ、④カイトレッド、⑫ブンロート。
3頭とも調教はなかなか良く、単純に外から順に印は打ちました。

絞ればここまでで決まるとは思いますが、一応穴っぽい所でタートルボウル産駒⑦コスモシークレットとトーセンモナーク産駒⑨トーセンシグナルだけ押さえます。


阪神ほど頭鉄板ではなさそうなので単勝勝負も考えたのですが、ここは普通に三連複でヒモ荒れ狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

東京4R障害オープン 直ダ3100m

◎ ⑤メイショウダッサイ

オープン実績あるのがこのメイショウダッサイだけで、東京コース経験馬も少ない、やや難解なレースですね。

相手はまず⑧メドウラークで、こちらも初の東京、休み明けで不安も大きいですが、それでも初戦の勝ちっぷり、負けたとは言えGⅠレベルの相手に真っ向勝負を挑んだ前走の走りからは期待の方が大きいです。

いきなり入障初戦でまずまずのメンバー相手に勝った③テンザワールドも魅力的ではありますが、人気を考えるとそれよりも①キャニオンロード、⑥キークラッカー、⑦ナリノレーヴドール、⑨クロフネフリート辺りに流すのが面白そうです。

 

阪神2R3歳未勝利戦 ダ1400m

◎ ⑨コルニッシュドール

いつも言っているようにあまり手を出さないこの時期の未勝利戦なのですが、初出走のこの馬はちょっと気になっています。

最終追い切りで終い重点とは言え2ハロン続けて11秒台という素晴らしい時計が出ていて、この時期の未勝利戦ならいきなり走れても不思議ありません。
シンプルに単複で。

 

 

それでは、重賞の予想は明日の午前中にでも。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。