人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】鳴尾記念2019他の予想 「1勝クラス」の狙い馬も。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

 

今日から新馬戦が開始ということで、完全におまけ扱いになってしまうのですが重賞鳴尾記念の予想を。

新馬戦と同時に、この夏競馬(JRAのレースカレンダー上、今日から『夏季開催』となります)からクラスの呼称が変更になり、降級制度が廃止されるのですよね。


クラスの呼称については・・・もうこれは慣れていくしかないですかね。。。
「初心者に分かりやすくする」のが趣旨という事で、イコール「ルールを知っている競馬ファンには分かりにくいことこの上ない」訳ですが・・・まぁ個人的にはどうでも良いかなという感じです。
地方競馬みたいにA、B、Cが一番分かりやすいと思うんですけど地方競馬臭がしてしまってJRA様には受け入れがたいですかね。


このクラス名称の話ばかりが取り沙汰されている気がしますが、実はもう一つの「降級制度廃止」が非常に大きな変更ですよね。
なんか、これについて触れている記事や投稿をほとんど見ない気がするのですが・・・


もう皆さまご存知の通り、昨年まではこの夏競馬、「まずは降級した4歳馬を、いなければ斤量が有利な3歳馬を狙え(特に平場の減量騎手)」というのが鉄則になっていました。

中には2階級降級するケースなどもあって、関係者も当然このクラス編成後を狙って出てきますし、馬券的にはまぁ堅い堅い・・・ということで、個人的につまらないことこの上なかった訳ですが。
一口馬主などもやるようになると、これは馬を出す側にとって非常に厳しい制度変更ですよね。。。

「降級すればもうひと頑張り」という考え方が一切できなくなるので、未勝利馬の「3アウト制度」もあって、言い方は悪いですが能力が劣っていてクラスに滞留している馬の早期引退、地方転出が促される流れになります。


馬券を買う側から見ると、例えば「1勝クラス」は強い4歳降級組が全くいなくなるわけですから、当然狙いは3歳馬。
今日もその点を意識して、普段はあまり手を出さない条件戦の狙い馬も載せています。

さて、すっかり長くなって何の記事か分からなくなってきてしまいましたが、鳴尾記念その他の予想、ほぼ印だけとなりますが参りましょう。

阪神11R鳴尾記念(GⅢ) 芝2000m

予想・買い目

◎ ④タニノフランケル
○ ⑦メールドグラース
③ギベオン
△ ②サンデーウィザード
  ⑨ブラックスピネル

三連複 ④-②⑦⑨(6点)

※またやってしまいました・・・本文に書いている通り、③ギベオンが▲です・・・

コメント

エアレーション効果で外差し、というか「差しも決まる」という表現が適切かもしれませんが、そんな阪神芝コース。
ただ、この頭数で前に言ったらしぶとい④タニノフランケル、しかも鞍上は武豊騎手ということで、軸としてはこれで良いでしょう。

一息入れて調教も良いですね。


相手は外から差してくる⑦メールドグラースに好位からユタカさんを目標に進めそうな福永騎手の③ギベオン。

前に行ける②サンデーウィザードと⑧ブラックスピネルだけ押さえて、京都>>>阪神の⑥ステイフーリッシュは人気にもなっていますし消してしまいました。

 

その他注目馬

阪神8R3歳以上1勝クラス 芝1200m

◎ ⑩ディープブラッド

上にも書きましたが、1勝クラスの3歳馬ですね。
減量騎手では無いのですが、ここを狙ってきた感がある武豊騎手の⑩ディープブラッドを狙います。

相手は調教抜群の①クインズチャパラと3歳牝馬&斎藤新騎手で斤量49キロの⑮エスト。
馬連・ワイド2点で。

 

東京12R3歳以上1勝クラス ダ1400m

◎ ③ファイナルマズル

特別戦でも狙えそうな3歳馬は出ているのですが、やはり平場&減量騎手で。
菅原明騎手も関東の新人では買えるジョッキーですし、未勝利を2着→1着している勢いそのままに調教も抜群です。

相手が難しいですが、坂路調教の時計が素晴らしい⑤アポロビビ、⑧パイロジェンなどの3歳馬と、調教が良い①ブロードアリュール、戸崎騎手の⑫オールデン辺りでしょうか。

 

 

 

ということで、新馬戦初日は阪神が悔しい外し方だあったものの東京の方で三連複40倍を大本線的中ということで、まずまずのスタートが切れたでしょうか。
明日も引き続き頑張りますので、またお読みいただけたら嬉しいです。

 

それでは、ちょっとお天気が下り坂ですが・・・両場とも全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。