人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/2(日)の新馬戦 今日も素質馬が続々と。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

しつこいようですが昨日から新馬戦が始まったということで、多くの方にお越し頂き誠にありがとうございます。
去年も全く同じ事を書いた記憶があるのですが、通常日曜日よりアクセス数が少ない土曜日にも関わらず、日本ダービー当日をはるかに凌ぐアクセス数ということで・・・本当にありがたい限りです。


その分、予想記事としても(私の買い目が当たるかどうかは別として)ご参考にして頂ける内容にしなければと身が引き締まる思いですが、初日は2戦1勝。
阪神は◎→△→○→▲で3連単を外すという非常に悔しい(というか買い方が下手なだけな気もしますが・・・)結果でしたが、東京の方は上位3頭で入線して三連複40倍と、その意味では悪くない結果だったと思いますので、この調子で日曜日も頑張りたいところです。

それでは、早速参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝1400m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑥タイセイビジョン
○ ②ノーブルライガー
▲ ④ペプチドサクラ
△ ③レッドブロンクス
  ⑤サイクロトロン
  ⑦スーパーセヴン
  ⑨メイショウマサヒメ

三連複⑥-②④-②③⑤⑦⑨(9点)

コメント

阪神はこの1鞍だけということで、なかなかの好メンバーでしょうか。
ノーザン系外厩馬3頭が中心という事でよろしいかとは思いますが、中でも仕上がり抜けているように映るのが⑥タイセイビジョンですね。

タートルボウル産駒でやや頭が高い走りにも映るのですが、この舞台に向いたスピード・前向きさが備わったタイプで、軸には最適と思います。


先にノーザンのもう2頭について触れておくと、③レッドブロンクスは注目の新種牡馬エピファネイア産駒。
とんとん拍子に入厩→ゲート試験→追い切ってみたらかなりの好時計で、そのままデビューということで調子の良さは間違いないところでしょうが、距離もやや足りないかもしれませんし、人気なら私は押さえに回します。


⑤サイクロトロンは金子さんということでここまで人気しているのかな?と疑問に思っていたのですが、追い切り映像見ると確かに買いたくなる動きしてますね。
とても良い馬だと思うのですが、松若騎手&音無厩舎というのが(全然悪くないのですが)微妙に引っ掛かり、これも1番人気ならば押さえに回したいですね。


ということで、対抗は②ノーブルライガー。
2歳新馬戦、それも早い時期に強いキンシャサノキセキ産駒で、仕上がりも上々。大変失礼な言い方ですが人気になるはずもないジョッキーに厩舎でオッズ妙味もありますよね。

最終的にはダートかもしれませんが、阪神芝1400mなら、と思いますしスタート決まれば。

3番手は新種牡馬キズナ産駒の④ペプチドサクラ。
スプリント色の強い母系からこの距離でも問題ないでしょうし、とにかく乗り込み豊富で動きも良いのですよね。
これもオッズ的に妙味たっぷりです。


あとは穴っぽいところで昨年良く穴を開けたスクリーンヒーロー産駒⑦スーパーセヴンとパイロ産駒なのですが好仕上がりの⑨メイショウマサヒメまで。


東京5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑦サリオス
○ ①アブソルティスモ
▲ ⑤オーヴァル
△ ②セイカタチバナ
  ④カクシン

三連複 ①-⑦-②③⑤⑥⑧(5点) 

コメント

昨日のリアアメリアに続いて注目の新馬戦ですね。
しかも素質馬が2頭ということで・・・想定段階ではレースが成立するかどうかという雰囲気でしたが、正直8着以内の賞金目当てと思しき登録馬が3頭ほど、、、ということで、馬券買うよりも見るレースでしょうか。

本命はその2頭のどちらにしようか、非常に悩ましい所。
どうせ2頭で決まるしぶっちゃけどっちでもいいのでどちらも素晴らしく甲乙つけがたいので、外枠の方で本命⑦サリオス。

超大型馬でどうかなとも思ったのですが、かなりじっくり仕上げてきているようですし追い切りでも動けているので問題ないでしょう。
昨年実は不振だったのですが、堀厩舎×短期免許の外国人Jという黄金コンビですし。

もう1頭の①アブソルティスモが素直に対抗ですね。
去年のグランアレグリアほど厩舎でみっちり仕上げているわけではなさそうですが、そもそもあのレベルを求めるのが変な話ですし、この頭数で馬格もありますから最内枠も大して問題ないでしょう。

ただ、不利なことに違いは無いので、その分の対抗評価ですね。


難しいのは3番手で、恐らく④カクシンが3番人気だと思います。
仕上がりが(2強以外だと)抜けて良いので当然なのですが、森厩舎にダート血統にTOSAKI騎手・・・飛んでくれることを祈って⑤オーヴァルを3番手に。

これも去年好調だったヴィクトワールピサ産駒(あ、他の記述もそうですが、全て新馬戦だけの話をしています)、乗込みも豊富で仕上がり良く、適性ならこちらでしょう。

正直ここまでで大丈夫だとは思いますが、無理やりの穴馬で②セイカタチバナを。

馬券は、三連複①④⑦は買っても仕方が無いので実質①⑤⑦1点で、④さえ来なければという買い方にしました。

 

東京6R新馬戦 芝1600m(牝) 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑤ロジアイリッシュ
○ ②ビッククインバイオ
▲ ①モーベット
△ ④スリリングドリーム
  ⑥ソスピタ
  ⑦ソヨギ
三連複 ⑤-①②-④⑥⑦(6点) 
馬連 ②-⑤

コメント

こちらも小頭数で、かつ①番枠の「ルメール&藤沢&ノーザン」馬モーベットが圧倒的1番人気となっていますね。
ただ、このレースは5レースほど力差ないと思いますし、明らかに厳しそうな③クロキシ以外は全馬に馬券内のチャンスがあると見ています。

とは言いつつ、上位3頭は天栄トリオで堅いとは思っていて、本命は⑤ロジアイリッシュ。
対抗にした②ビックインバイオとどちらにするかは結構迷ったのですが、最終的にここも外枠上位の法則ですね。

初子としては馬格があるようですし、入厩してからは目立った時計を出していませんが天栄でかなり乗り込んできているようです。
同じエージェントで戸崎騎手の方が上じゃないかとも考えたのですが、、、結構これ、書きながらまだ迷ってますね。。。

そのビックインバイオも馬格はありますし、このオッズならこの2頭の馬連は押さえておきたいですね。


素直に印は▲①モーベットとしましたが、オルフェ牝馬の最内枠ということで、まぁこの頭数で問題ないとは思いますが・・・できれば飛んで頂きたい。

前述の通り、③以外の残り3頭にも十分チャンスがあると思いますので、①②⑤だけ(買っても仕方ありませんので・・・)除外して、③以外全馬に流します。

 

その他注目馬・注目レース

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m

◎ ①インウィスパーズ
○ ⑤ワンスインアライフ
▲ ④コスモバーダン
☆ ②アイファーヴリル
△ ⑦ブレスアロット
  ⑨ヒダロマン

三連複 ①-②④⑤-印の各馬(9点)

1番人気と思いますが、①インヴィスパーズの軸はかなり堅いでしょう。
入障初戦がいきなりホシルミエールの5着で、その後阪神コースで3着→2着と着実にステップアップ。

一息入れて同じ阪神開催のここを狙いすました印象で仕上がりも抜群。
絶好枠でもありまず負けないくらいの感触だと思います。


相手も久々になってしまいますが⑤ワンスインアライフ。
器用なタイプでどんなコースでもそれなりに走りますが、本質的には福島・阪神向きと思います。
ベストは直線芝の福島ですが、ここでも堅実には走ってくれるでしょう。

後は印の通りで、阪神福島凡走→新潟好走の⑩キタサンサジンは嫌いたい人気馬です。

 

 

阪神2R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ④カーディストリー

15日に坂路で50.9秒の好時計、22日の坂路も終い重点ですが好内容の時計を出していて、叩かれながら動けるようになってきている印象です。
今の時期の未勝利戦なら勝ち負けレベルまで来ていると思いますし、あまり人気もなさそうなので単複で。

 


ということで、前半戦の狙い馬も併せて挙げさせて頂きました。

安田記念も本当に楽しみですが、私にとってのメインが前半で終わってしまうことに変わりはありません。
願わくば、後半戦は新馬戦の貯金で気楽に遊べますように・・・


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。