人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/8(土)の新馬戦 あいにくの雨ですが。。。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

 

現時点(夜10時半ごろ)で東京・阪神ともに芝重・ダート不良の発表となっていますね。
このあとは両競馬場ともまとまった雨量は無さそうですが、梅雨入りしてじめじめした気候ですし、大幅な馬場の回復は期待できないような状況でしょうか。

新馬戦的にも、今週デビューする有力馬は日曜日に固まっている印象ですので土曜日分はさらっと参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤ミーアシャム
○ ⑥ロードクラージュ
▲ ③エアリーフローラ
△ ②メイショウユリシス
  ④レジェーロ
  ⑦トリプルエース

三連複 ⑤-③⑥-②③④⑦(7点)

コメント

1200m戦ということでやや小粒なメンバー構成ですが、人気としては③、⑤、⑥の「3強」ムードでしょうか。

血統的には3頭とも申し分ないですが、③エアリーフローラは何と言っても遅生まれで390キロと小柄な牝馬、かつ8頭立てとはいえ内目の奇数ゲート、さらには厩舎もちょっと不安要素。

⑥ロードクラージュは本当に調教素晴らしいのですが、こちらは人気馬の北村友一騎手(昨シーズンのデータでもかなりの好確率で人気馬を飛ばしてくださっています・・・)がかなりの不安要素。
ただ、枠も良いですし流石にこの馬は飛ばない気もしますが。。。


ちょっと消去法的にはなるのですが、ノーザンしがらきですし総合点が高そうな⑤ミーアシャムを本命にしました。
個人的には入厩してからの追い切り時計に不満はあるのですが、しがらきでしっかり仕上げて来た証拠と信じて。


何だかんだ相手本線は「3強」の残り2頭なのですが、前述の通りそれぞれ不安要素があり、3頭で決まることは考えにくいでしょうから③⑤⑥にはそれほど傾斜を掛けず元返しでも、という買い方で。


最内と大外の2頭、特に⑧ミラクルライトはかなり厳しいと思いますが、残りの3頭は決して悪くないです。

 

東京5R新馬戦 芝1400m 12:30発走

予想・買い目

◎ ②インザムービー
○ ⑬ディンブラ
▲ ③グランチェイサー
☆ ⑩アルカウン
△ ①ヨンウォニ
  ④グートエーデル
  ⑨セイウンパワフル
  ⑪ファートゥア

三連複 ②-③⑩⑬-印の各馬(15点)

コメント

土曜日は新馬戦2鞍だけですが、このレースはとても楽しみですね。
先週のマイル戦を避けたのか、1400m戦としては珍しいほどの好メンバーが揃った印象です。

中でもサンデーレーシングの新種牡馬エピファネイア産駒⑪ファートゥア。
母アロマティコという超良血馬で、セレクトセール前のこの時期に仕上げてきたというのはそういう事でしょう。
素直に行けばこれというのは分かっているのですが・・・そんな予想は私らしくないでしょう、ということで抵抗を。


本命は3~4頭ほど目移りしてしまってかなり迷ったのですが、最終的に②インザムービーにしました。
こちらも新種牡馬リアルインパクト産駒ということで、個人的に応援していますし唯一の関西馬ということで思ったより人気してしまいそうですが・・・自分の見る目を信じたいと思います。


相手は渋った馬場でダイワメジャー産駒2頭を上位に。
どちらも本命候補でしたが、外枠の⑬ディンブラを一応上に。
ただ、個人的に圧勝まであるかもと見ているのが③グランチェイサーで、美浦Wでデビュー前の新馬としてはかなり破格の好時計をマークしています。

まだトモが緩いというコメントがあってスタート不安なのと、内枠奇数ゲートでこの評価に落ち着きましたが、パドックでしっかり踏み込めているようなら単勝は押さえたいと思っています。


穴候補☆にも道悪良さそうなネオユニヴァース産駒の⑩アルカウンで、3列目は手広く流して・・・道悪競馬でもありますし、荒れそうな匂いしかしないレースですので万馬券狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

東京4R障害未勝利 直ダ3000m

◎ ⑨トゥルーウインド

前回に続いてしつこくトゥルーウインドを。
山本騎手に替わってしまいましたが・・・このコースはシークレットパスの3着という実績がありますし、3着なら。

「初障害馬は買わない」というのがマイルールではあるのですが・・・スターオブペルシャはちょっとモノが違う可能性があり。。。
⑩グランソードと⑭ブライトクォーツへのワイド2点で軽く。

 

阪神8R3歳以上1歳クラス 芝1400m

◎ ②アルティマリガーレ

ちょっと・・・この馬が49キロで出られるというのは反則でしょう。
先週も書いた、「1勝クラス」×「3歳馬」×「平場の減量騎手」、しかも牝馬。

見習騎手の中でも今年大注目の新人ジョッキー斎藤新ですし、経験馬相手にデビュー勝ちした阪神芝1400m。
今週の追い切りでも坂路で好時計を出していて土曜日全レースの中で最も堅い軸馬かなと思います。

単勝2倍程度付くようならシンプルに単勝でも良い気がしますが、同じ3歳で調教も良い⑥エクレアスピードが相手大本線。
3歳の③、⑦、⑨、⑯ともう1頭押さえるなら⑫辺りで。

 

 

ということで、道悪競馬にもなりそうですし、土曜日はこんなところで。
他にも気になっている馬はいますので、買うようならツイッターの方ででも挙げたいと思います。

 

それでは、柏木騎手が意識を取り戻されたというニュースは未だに届いていませんが。。。雨の中、とにかく全馬・全騎手無事で。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。