人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/9(日)の新馬戦 おまけでベルモントSも。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

土曜日は新馬戦2鞍で、1敗1トリガミと今イチでしたね・・・
阪神の方は△-△-◎で三連複約50倍を取り逃し、東京の方はせっかくファートゥアが3着に負けてくれて▲-◎の馬連をがっつり買っていればプラスにできたのですが。。。私の馬券下手なところが出てしまいましたね。

ただ、2歳単勝チャレンジの方がハナ差勝ちで好調キープですので、日曜日はパドック見られるか微妙なのですが、買うようなら頑張りたいです。


日曜日も2鞍だけということで、まずは最低1つ当てられますように、早速参りましょう。

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑧シャルロワ
○ ②ヒシタイザン
▲ ⑤グッドステージ
△ ①ルーチェデラヴィタ
  ④アレグリアシチー
  ⑥アドマイヤヴェラ
  ⑩テランガ
三連複 ⑧-②⑤-①②④⑥⑩(9点)

コメント

今日は2鞍とも好メンバーですが、粒ぞろいという意味では断然こちらですね。
内から①、②、⑤、⑥、⑧はどんな新馬戦でも本命候補になり得る感じですが、同時にリアアメリアと勝負になりそうな馬もいない。
だからこそ先週を避けてこれだけのメンバーが揃ってしまったのでしょうが、予想としては非常に面白いですね。

私は比較的調教を重視しますので、本命は完全に2択です。
共に栗東CWで新馬とは思えない好時計を複数回出している②ヒシタイザンと⑧シャルロワ。

ハーツクライに岩田騎手、外目の偶数ゲートという絶好枠を評価して本命は後者にしました。
遅生まれのハーツですし、梅田厩舎という点、キャロットなのに追分リリーバレーから直接入厩している点など引っかかる部分もあるのですが、1週前にOP馬ヒデノインペリアルに先着しているようにとにかく調教が素晴らしいですから、そんな細かいことは気にしなくてOKでしょう。


相手が②ヒシタイザンで、正直ノーザンでもないトーセンホマレボシを人気で買いたくは無かったのですが、こちらも追い切りが素晴らしく、素直に評価しました。

あとは新種牡馬ばかりで正直難しいですが、ちょっと妙味ありそうなところで⑤グッドステージを単穴に。
追い切り映像を見れないので時計だけなのですが、この馬も新馬戦で勝ち負けできる水準で切れもありそうですので、人気無いようなら魅力的です。


後は前述の①、⑥までが本線。
5頭に絞って馬連勝負の予定だったのですが、どうもシャルロワが1番人気になりそうで、それだと合成オッズ2倍程度にしかならなさそうなのですよね・・・
てっきりアドマイヤヴェラが人気と思っていたのでこれは誤算ですが、3着ならありそうな④アレグリアシチーと⑩テランガも押さえた3連複にします。

 

東京5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑦ウインカーネリアン
○ ⑧ワーケア
▲ ⑤ハーモニーマゼラン
△ ①アピテソーロ
  ④ゴルコンダ
  ⑨コスモインペリウム
 三連複 ⑦-印の各馬(10点)

コメント

この世代初めての芝1800m戦ということでなかなかの好メンバーですね。
仕上がりなら①アピテソーロか⑤ハーモニーマゼラン、「名前」なら天栄の⑧ワーケアか④ゴルゴンダということになるのでしょうが、調教を見てどうしても気になってしまった⑦ウインカーネリアンを思い切って本命にしました。

1週前の芝コースでの追い切りは正直そこまでのインパクト無かったのですが、今週の追い切りが良かったですよね。
5Fからではあるのですが、4F51.8秒の1F12.7秒と美浦Wコースで新馬が出すのはなかなかできない時計で、併せた3歳馬を完全に子ども扱いする素晴らしい動き。

4月生まれのスクリーンヒーロー産駒(鞍上松岡騎手)で2月生まれのノーザン天栄(鞍上ルメール)に立ち向かわなければならないというのも大変ですが、頑張って欲しいと思います。


対抗は当然その⑧ワーケアで、外目の偶数ゲートですしハーツクライですし、無難に置きに行くならこれなのでしょうが、ちょっとだけ逆らってみました。
普通にこれが勝つ可能性が一番高いと思います。

もう1頭の天栄馬④ゴルゴンダも良いのですが、4月産まれで超大型馬、意外と動けない可能性も考えられますのでダイワメジャー産駒⑤ハーモニーマゼランを単穴に。
こちらも古馬を相手に5Fからで4F51.0秒の1F12.6秒と、ジョッキーが乗っていたとはいえウインカーネリアンより速い時計で期待が持てます。


あとは、これも追い切りの動きが素晴らしい①アピテソーロに前述の④ゴルゴンダ、トランセンド産駒でちょっとこのメンバーではどうかなとは思いますが⑨コスモインペリウムまでで、このレースはかなり買える馬・買えない馬がはっきりしていますね。

昨日絞りすぎて撮り損ねてしまいましたので、今日も相手5頭に絞れていますし1頭軸三連複流しで。

 

ベルモントパーク11R ベルモントS ダ2400m

現時点の単勝オッズ

人気 馬名 オッズ BM
1番人気 タシトゥス 1.9倍 2.80
2番人気 ウォーオブウィル 5.8倍 3.00
3番人気 マスターフェンサー 5.9倍 9.00
4番人気 イントレピッドハート 7.3倍 11.00
5番人気 タックス 15.0倍 16.00
6番人気 バーボンウォー 18.1倍 13.00
7番人気 エバーファスト 21.0倍 13.00
8番人気 サーウィンストン 27.4倍 13.00
9番人気 スピンオフ 32.5倍 16.00
10番人気 ジョービア 51.6倍 31.00

※ブックメーカーは手抜きして、JRAHPの前日情報(U.S. Racing)を持ってきてしまいました。。。

ケンタッキーダービーの時と違って、今回はほぼほぼBMの人気順と同じでしょうか。
日本で発売する分マスターフェンサーがウォーオブウィルに迫る勢いになっていることと、そのウォーオブウィルが意外と人気してない印象。
逆にタシトゥスは・・・えらい被ってますね。。。ベルモントってわりと荒れるイメージなのですが。

あとは「タピット産駒が来まくっているらしい」という断片的な情報でイントレピッドハートもえらい過剰人気していますが・・・表面的な情報ではなく、皆様とらじろさんやぬぬぬのぬさんのブログをお読み下さい(人任せで申し訳ございませんが…)。 

予想・買い目 

◎ ④タックス 
○ ⑥スピンオフ
▲②エバーファスト
☆ ⑤バーボンウォー
△ ①ジョービア
  ③マスターフェンサー
  ⑨ウォーオブウィル
  ⑩タシトゥス

三連複 ④-印の各馬(21点) 

コメント

 10頭立てと小頭数になった今年のベルモントSですが、パッと見て思ったのが「前に行く馬が少ないな」ということ。
アメリカ競馬というと前からガンガンやりあってバテ合いを制した馬が勝つイメージが強いですが、そんな中「漁夫の利」的に後方から足を延ばしてきた馬が目立つ気がしませんか。

プリークネスS2着のエバーファストもそうですし、ケンタッキーダービーのタシトゥス、ピーターパンSの2・3着馬にマスターフェンサーなんかもそれに近いですよね。
その意味ではピーターパン組からは勝ち馬に出てきてほしかったのですが・・・

3冠レースの中でも距離が一番長い2400m、小頭数に先行馬が少ないと来れば、当然狙いは前で楽できる馬で、本命は④タックスにしました。
ケンタッキーダービーからの直行組が近年の主流で今年も4頭と多いですが、不思議なのがケンタッキーダービーでの着順が悪い馬ばかり来ている(3冠馬級を除く)点。

その意味でも脚質的にも私は嫌いたいのが⑩タシトゥスで、そのタシトゥスと2走前僅差のレース(前に行ってタシトゥスにマークされてしまったものの内容的には互角)をしていてケンタッキーダービー14着というのはいかにも魅力的です。
好枠ですし、上手く2~3番手に付けられれば・・・直線半ばまでは楽しめるのではないでしょうか。


相手は前走本命にした⑥スピンオフ。
あの時はマキシマムセキュリティが想定外の1番人気で、それなら道悪ハードスパンだとふざけた予想だったのですよね。。。
本来はこれも前に行ける馬のはずですし、人気が落ちた今回は食指が動きます。

以下、前走内容はあまり評価していないのですが血統的に(いいらしい)②エバーファスト、タピットの中で一番人気がない⑤バーボンウォー、以下印の通りです。


前述の理由でピーターパンS2・3着馬は評価していないので消して、タックスが全然人気無いようですので三連複1頭軸流しで十分遊べそうです。


マスターフェンサーは皆様と同じ見解で、ケンタッキーダービーは却って馬場が向いた可能性が高いのと、多くの有力馬が不利を受ける中後方からインを突く奇襲がハマっただけな気がしますので・・・応援はしますが人気していますし押さえまでで。
ただ、もちろん頑張っていただきたいですし単勝少しだけ買って応援はしたいと思います。
(こういう人間がたくさんいるから単勝オッズ下がるんでしょうね・・・) 

 

 

 

ということで、遅くなってしまいましたが以上で。
ちゃんと起きる予定ではいますが、寝る前に馬券は買っておきたいと思います(笑)。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。