こんばんは、umassyです。
今日、金曜日は朝から柏木騎手が目覚めたという(安藤洋一騎手のツイッター情報ですが)嬉しいニュースに続いて、大谷翔平選手のサイクルヒット達成など明るい話題が多かったですね。
とりわけ柏木騎手については、あれからずっと続報が入らずかなり心配でしたが、本当に本当に良かったと思います。
さて、土曜日の新馬戦予想ですが、函館開催がスタートしたことに加えていよいよダートの新馬戦も組まれ始めたということで、ちょっと毛色が違う3鞍ですね。
我々新馬戦マニアにとってはむしろ予想のし甲斐があるレースだと思いますので、張り切って参りましょう。
函館5R新馬戦 芝1000m 12:10発走
予想・買い目
◎ ⑥ニルカンタテソーロ
○ ③コパノフィーリング
○ ④カズモンレアーレ
▲ ⑫アポロセイラン
△ ①サイモンベラーノ
②アーマーバローズ
⑤ダンツクォーレ
⑦アドラブルリリー
⑧ブルーパピヨン
三連複 ⑥-印の各馬(15点)
※出走取消に伴い、①⑦を買い目に加えました。⑥-②④⑧⑫6点が本線です。
コメント
出ましたね、スパイツタウン。
いつも書いているように、出馬表を見て10秒で本命は⑥ニルカンタテソーロに決定です。
驚異の複勝率90%超を誇るダート新馬戦に比べれば、芝の新馬戦は6頭出て【2 0 1 3】の複勝率50%とそこまででは無い様にも映ります。
(それでも凄いですが。)
ただ、馬券圏外の3頭の中身を見ると明らかに長い芝1600mで惨敗したのが2頭と、もう1頭は小倉芝1200mですが10番人気15着のエナジータウンで明らかな力不足。
リエノテソーロですら、札幌ですが洋芝の芝1200mで新馬戦→OP特別と連勝しています。
ダート適性のある血統の方が安心して軸にできる函館芝新馬戦ですし、そもそも本命にする理由は「Speitstownだから」、以外に必要ありません。
相手本線は仕上がり良さそうな③コパノフィーリング。
スタートも良さそうですし、エイシンフラッシュの近親にあたるのですが、この馬もダート適性ありそうで良いですね。
こちらはダート適性は無さそうですがキンシャサノキセキ産駒④カズモンレアーレが3番手。
仕上がりもまずまず良さそうですし、ボチボチ出てきたサンデーの3×4。
これから数年の間、恐らくキーワードになるであろう血統で、その意味でも注目ですね。
圧倒的1番人気馬はいったんスルーさせて頂いて、穴候補としては新馬戦で有利な大外枠からスタートダッシュを利かせられそうな⑫アポロセイラン。
この馬もアポロキングダム×スペシャルウィークでダートも行けそうですよね。
以下印の通りの押さえで、⑩レッドヴェイパーは・・・
キンシャサノキセキですし、短距離の安田隆行厩舎、ノーザンF空港も勝率No.1外厩ということでスペック的には申し分ないですし、調教も助手が乗って函館W52.8秒が出ていますので万全ですが、そこは北村友一騎手。
先週もありましたが、とにかく人気馬を飛ばす率が高いジョッキーですので。。。来たら仕方ない、飛んだらラッキーの△。
本当にこんな人気のままなのか疑ってしまいますが、今のところほぼ万馬券のようですので、馬券は三連複1頭軸流しで。
阪神5R新馬戦 ダ1200m 12:20発走
予想・買い目
◎ ⑤フルデプスリーダー
○ ③アウトウッズ
▲ ②ダンシングサンダー
☆ ⑫テイエムサウスダン
△ ①コンカーワン
⑧ジェネティクス
⑨シェーブルドール
⑩オット
⑪ショウナンマリオ
三連複 ⑤-印の各馬(28点)
コメント
このレースも本命は比較的すぐ決まりました。
恐らく人気の一角かと思いますが⑤フルデプルスリーダーで、とにかく1週前の追い切り時計が凄いです。
助手が乗って美浦のWコースで80秒を切る時計というのは・・・終い13.5とかかったとは言え、なかなかお目にかかれる数字ではありません。
ただ、輸送を控えた今週も5Fから結構早い時計を出していて、東京を除外されての再抽選なだけに、そこは気になるポイントではあります。
気にはなるのですが、松山騎手を確保できているだけに、除外されてここを使うことも想定内だったであろうことは想像に難くなく、ここは斎藤誠調教師を信じて。
メンバーを見渡しても唯一信頼できそうなヘニーヒューズ産駒ですし、データ記事でもご紹介した通り、ダート新馬戦で稼いでいる松山騎手。
欲を言えば馬格がもう少し欲しいですが、1月産まれのアドバンテージもありますし、かなり堅い軸馬でしょう。
難しいのが相手で、仕上がりとしては本命馬と同じくらい良いのが⑧ジェネティクス。
馬格もあり、近親にはユビキタスということで素直に行けばこれなのでしょうが・・・サウスヴィグラスの牡馬という点だけが、新馬戦という観点からは引っ掛かります。
キャロットで西村厩舎でダート馬というのもちょっとイメージ無いですし、結構被りそうでもあるので私は一応の押さえまでという評価で。
仕上がり的にその次の3番手グループを繰り上げる形で、相手本線は③アウトウッズに②ダンシングサンダー。
福永騎手にミルコ騎手ですし、特に③アウトウッズは馬格もあって坂路で好時計をマークしているように、いかにもこの舞台合いそうです。
サウスヴィグラスの牡馬ですが、大外を引いた⑫テイエムサウスダンを4番手に、明らかに厳しそうな④⑥⑦以外全馬押さえて。
ここも三連複1頭軸流しで万馬券狙いです。
東京5R新馬戦 ダ1400m 12:30発走
予想・買い目
◎ ④コパノリッチマン
○ ⑦サトノアレックス
▲ ⑧スズカコーズマンボ
☆ ⑭マイネルアストリア
△ ①ラグリマスネグラス
⑤マイネルワルツ
⑥キメラヴェリテ
⑨フジノヤマテソーロ
⑩アキノスマート
⑪コスモリモーネ
⑫ダウラギリ
⑯エストラード
三連複 ④-⑦⑧⑭⑯-印の各馬(30点)
※点数のみ、変更しました。
コメント
阪神のところでコメントしたフルデプスリーダーを含め8頭の除外馬が出たフルゲート戦。
いかにもダート走りそうな血統が揃ったわけですが、やはりヘニーヒューズ産駒でしょうか。
④⑦2頭、騎手も厩舎も申し分なくどちらを選ぶか結構悩みましたが、偶数番ゲートである点を優先して④コパノリッチマン本命の⑦サトノアレックス対抗で。
ここまで比較的穴っぽい所で来ていますので、土曜日は穴狙いデーにしましょう。
コパノリッチマンは中間熱発があったということですが、最終追い切りの時計を見る限り全く問題はないと見ています。
3番手も勢いでヘニーヒューズ・・・とも思いましたが、流石に自重して⑧スズカコーズマンボ。
短めからしか時計を出していない点は若干引っ掛かりますが、美浦Wで好時計を連発していて、これもデータ記事でご紹介したダート新馬戦の三浦皇成騎手。
馬格はやや物足りないですが、クイーンマンボの下ですから血統的にも申し分ないですね。
4番手を⑭にするか⑯にするかも悩んだのですが、道悪ハードスパンということで⑭マイネルアストリアを。
4月産まれですが、この馬もなかなか良い時計が出ていますね。
後は印の通りで、2列目に入れるなら最内のカジノドライヴ産駒①ラグリマスネグラス、逆に大外の⑯エストラードでしょうか。
どちらも極端な枠で嫌いたいところですが、ダート戦、とりわけ新馬戦なら大外ということで、⑯も2列目に入れています。
買い目は多くなりますが、結構大きな万馬券も含まれていますので、波乱を期待しつつ。
ということで、3レースで計83点も買ってしまいましたが、どれか1つ当たれば(万馬券でしょうから)プラスということで。
雨も風も強い荒れたお天気が予想されていますし、土曜日は新馬戦だけにして、家族と家でのんびり過ごす日にしたいと思います。
それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。