人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/16(日)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

 こんばんは、umassyです。

子供たちが寝るタイミングで一度寝てしまったこともあって遅くなりましたが、取り急ぎ新馬戦の予想のみアップしてしまいたいと思います。


朝から衝撃的なニュースに振り回された土曜日でしたが、あの件については重賞予想記事の方で書きたいと思います。
もう少し事実関係を整理した上で書きますが、言いたいことは山ほどあります。

ひとつ、現時点ではっきりしているのは全ての非がJRAにあるということ。


今開催についての対応に関しても私は決して褒められたものでは無いと考えていて、その辺りはまた別で。

日曜日の新馬戦は全て芝の4鞍ということで、早速参りましょう。

 

函館5R新馬戦 芝1200m 12:10

予想・買い目

◎ ①インノバドール
○ ②ビアンフェ
▲ ⑩アイオライト
△ ③ヴァクストゥーム
  ④オータムレッド
三連複 ①-②③④⑩(6点) 

コメント

昨日は3場の中で唯一良馬場開催だった函館ですが、結構な雨量が予想されているようですね。
なかなか悩ましいですが、10頭立てで能力・仕上がり的にははっきり分かれたレースと思います。

誰がどう見ても仕上がり良いのが①②④、次いで③⑩が抑え候補ということで、あとの5頭がかなり差を感じますので、印は5頭に絞りました。


軸候補は①②④の3頭と思いますが、素直に行くなら天栄の2頭なのでしょうね。
特に②ビアンフェは既に結果を出していて前評判通り相当期待できそうなキズナ産駒で隠れノーザン。
これが本命でも良かったのですが、私は①インノバドールの方を選びました。

どういうわけか兄弟のほとんどが函館芝1000mでデビューしていて、多分掲示板を外した馬はまだいないと思います。
その意味では200m長い分がどうかですが、まぁ大丈夫でしょう(根拠は無しです・・・汗)


相手はその②ビアンフェで、3番手も順番通りなら④オータムレッドなのですが・・・それではつまらないので、大外の⑩アイオライトを。
枠も良いですし、母系にハギノトップレディーの妹がいるというなかなか渋い血統。
ノリに乗っている武藤親子ですし、本命にとも考えたのですが・・・さすがにローレルゲレイロを本命にする勇気は無く。。。

パドック見て良さそうなら、この馬と③ヴァアクストゥームは相対的に単勝妙味がありそうなので、押さえると思います。

 馬券は馬連も考えましたが、絞った5頭にそれなりに自信もあるので、3連複で。

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:20

予想・買い目

◎ ⑨ウインカムトゥルー
○ ⑥フローラルピース
▲ ③イッツマイビジネス
☆ ⑪エールヴィオレ
△ ②チェルヴィーノ
  ⑤ベッラヴォルタ
  ⑦ホールタイム
  ⑩カヴァス
三連複 ⑨-③⑥⑪-印の各馬(15点) 

コメント

阪神は馬場も回復傾向ということで、恐らく新馬戦の時間は稍重かやや時計が掛かる良というイメージでしょうか。

土曜開催の影響もあり、力が要る馬場であることは間違いなく、本命は⑨ウインカムトゥルーで大丈夫でしょう。
データ記事でも触れたように、人気のオルフェは消せばOKというのは今や昔の話。

ノーザンではない分割り引き材料はあるのですが、普通に仕上がり状態が上位ですので、素直に。
4月産まれである点や、高倉騎手なのに人気してしまっている点がやや不満でもありますが、三連複の軸としては最適と見ています。


相手筆頭は⑥フローラルピース。
比較的時計が出やすかった印象があるここ2週の栗東CWですが、助手が乗って4F52.8-1F11.9というのはなかなか優秀で、ダンカーク産駒というのもイメージ合いそうです。

同じく調教重視で、これもスピルバーグ産駒でパワー型っぽい③イッツマイビジネスと、大外のタートルボウル産駒⑪エールヴィオレまでが相手本線。


人気の②チェルヴィーノはリアルインパクト産駒ですし応援しているのですが、坂路調教のみで悉く終いが甘くなっている点が気になります。
⑦ホールタイムもとっても気になる一頭なのですが、ドリームアヘッド産駒ということで余りにも不確定要素が多く、人気してるなら押さえかなという感じでしょうか。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:30

予想・買い目

◎ ④サクセッション
○ ③フィロロッソ
▲ ②ベルシック
☆ ⑥エコロアーサー
△ ①ゴールデンエポック
  ⑤ウインドジャマー
  ⑧セツメンノトビウオ
  ⑨シゲルトリトン
  ⑫タイキラッシュ
  ⑬グレイトホーン
 三連複 ④-②③⑥-印の各馬(21点)

コメント

3場の中で、一番馬場読みが難しいのがこの東京競馬場ですね。
土曜日は水はけの良い東京競馬場としては非常に珍しい芝の不良馬場。

2400mで2.33.9という2500と見間違えるようなとんでもない時計が出ていたわけですが・・・夜中に雨が上がって、日中は31度まで気温が上がる予報。
風もそれなりに吹くようで、流石にメインの頃には悪くとも稍重までは回復することでしょう。

ただ、流石に開催終盤で土曜日の泥んこ馬場の影響もないはずもなく、しかも5Rの時間帯となると・・・考えるのはよしましょうか。。。


幸い本命馬④サクセッションはキンカメにディクタットと字面だけ見れば道悪問題なさそうですし、馬体重も490キロといかにもパワーありそう。
唯一のノーザンF生産馬、外厩天栄ということで圧倒的1番人気が予想されますが、福永騎手ですし国枝厩舎ですし、これは逆らうだけ無駄と考えて相手探しに専念します。


その筆頭が③フィロロッソで、これは馬場が悪い、少なくとも力が要る状態という読みですね。
ハービンジャー産駒で、母父シンボリクリスエスですから時計勝負は厳しく、あとは新馬戦特有のスローからの瞬発力勝負に対応できれば。


3番手はやはりパワー型(というかダート馬ですかね・・・)の②ベルシックを。
今週の追い切りがなかなかの好時計でした。

4番手の穴候補としてカレンブラックヒル産駒、これも調教なかなか動いている⑥エコロアーサーで、芝が乾く過程ということで上位は内枠で固めてみました。


後は印の通りの押さえで、トリガミを気にされる方は①ゴールデンエポックの組み合わせは適宜削除してください。
ダイワメジャーで道悪大丈夫そうですが、ダイワメジャーの牡馬にしては馬格が無いようで、北村友一騎手ですしできれば飛んで頂きたい。

というか、この組み合わせで北村友一騎手ではなく福永騎手がキャロットに乗っている時点で違和感を感じるのですが、もしかして何かが変わりつつあるのですかね。
その辺りは引き続きウォッチしたいところです。


ひとことだけ、⑧セツメンノトビウオについても。
名前の由来を見ても「雪面の飛び魚」としか書いていなくて何のことやら分からないのですが、実はツイッターで繋がらせて頂いている方のお名前でもあるのですよね。
ネットで調べた感じだと、大泉洋さんに関係ある靴か何かの名前なのですかね?
きっと北海道では有名なのでしょう。

普通なら印が回らない馬なのですが、こんな縁で万馬券でも取れたら嬉しいなという事で、△を付けさせて頂きました。

 

東京6R新馬戦 芝1400m 13:00

予想・買い目

◎ ③ルドラクシャ
○ ⑧トライフォーリアル
▲ ⑪エンジェルサークル
△ ①ヨシノパナギア
  ②プライモーディアル
  ⑤プレジールドビブル
  ⑥ロードファビュラス
  ⑨シュルルヴァン
  ⑩サトノポーラスター
三連複 ③-印の各馬(28点) 

コメント

まずぱっと見、「あまり良い馬がいないかな」というのが第一印象。
・・・「⑧トライフォーリアルを除けば」という のが後に続くわけですが。

こういうレースが私にとって一番難しいのですよね。
とらじろさんのように相手を2~3頭に絞ってズバリ的中させるセンスがあれば良いのですが。。。やはり、この馬を対抗に据えての穴狙いと行きましょう。


どうせ断然の本命馬以外から行くのであれば思い切った狙いを、ということで本命は③ルドラクシャにしました。
短めかつ終い重点の追い切りしかしていませんが、1400mなら問題ないでしょうしスタートが速くてテンに行けそうというコメント通りであれば、5Rでも書いたように乾きかけの芝で内枠からポンと飛び出して。


対抗は前述の⑧トライフォーリアルで、唯一のノーザンF生産馬、シルクRで当然天栄なのですが・・・石橋脩騎手でもさっき触れた北村友一騎手でもなく三浦皇成騎手ですか。

印の上では素直に▲もミルコ騎手の⑪エンジェルサークルですが、△各馬に三連複1頭軸流しで。

 

 

ということで、4鞍あるのであまり詳細には書けませんでしたが、ざっと予想して参りました。
堅い予想もあるので、できれば2つは取りたいところですが、どうなりますか。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。