人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/23(日)の新馬戦 阪神5Rに注目ですね。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

いきなりですが、プロ野球の交流戦が面白い展開になっていますね。
日曜日の最終戦、巨人とソフトバンクの直接対決で買った方が優勝(引き分けの場合には楽天にもチャンスが残るようですが)ということで、確か数年前にも同じシチュエーションがありましたよね。

不思議と交流戦にやたらと強い両者で、巨人の予告先発は菅野投手ですし試合が楽しみなのですが、実は私、巨人ファンなのですよね。
厳密には原監督のファン、と言った方が正確でしょうか。ここ3年ほどは全くと言っていいほど試合も見ていませんでしたので。。。


ただ、今年は監督が変わるとここまで変わるのかと驚くばかりの快進撃で、密かに毎晩、速報を見るのが楽しみになっています。
東京ドームにもしばらく行っていませんので、今年は子供たちを連れて観に行きたいな、なんて考えています。


全く競馬に関係のない話で申し訳ございませんでしたが、新馬戦の予想ですね。
土曜日は4戦1勝でしたが、東京5Rで◎→▲→☆で三連複9,940円(ほぼ万馬券・・・泣)と会心の予想。
調子は決して悪くないと思っていますので、日曜日も3鞍、張り切って予想して参りましょう。

 

函館5R新馬戦 芝1200m 12:05発走

予想・買い目

◎ ②ケープコッド
○ ⑦ヴェスターヴァルト
▲ ①ニシノストーム
△ ③イッツオーライト
  ⑥メイショウナパワン
  ⑧レッドヴェイパー

三連複 ②-①⑦-印の各馬(7点)

コメント

先週土曜日、例の騒動で除外された⑧レッドヴェイパーが出ますね。
結果的に、メンバーは先週より骨っぽくなってしまい1週伸びた影響も不安ということで、本当にかなりの被害者だなぁという感じですが、予想はシビアにこの馬は押さえで。

本命はダイワメジャー産駒②ケープゴッドです。
美浦できっちり仕上げてから函館入りして、速い時計は出していませんが函館でもじっくり乗っていて仕上がり良さそうです。
先週勝ちまくっていた吉田隼人騎手ですし、内からスタート決めてきっちり勝ち切って欲しいところです。


相手も人気どころですが、ノヴェリスト産駒母父ダイワメジャーの⑦ヴェスターヴァルト。
ノーザンF空港ですが、この馬も美浦で乗ってから函館入り。その点がどうかですが、オッズ次第でこの2頭どちらかの単勝は買ってみたいところです。


順番通りなら次は⑥メイショウナパワンということになるのでしょうが、少し捻って3番手は①ニシノストーム。
調教の動きがなかなか良く、最内枠にはなりますが上手く粘りこめれば。


以下、このレースは比較的人気どころで印も絞れましたので、三連複フォーメーションで。
②⑦⑧はそこまで集中していないようですので、しっかりプラスになるように傾斜をかけて。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑫クローストゥミー
○ ⑨ニシノカリウド
▲ ⑧ラヴアンドゲーム
☆ ⑩ヒナノコバン
△ ②レインカルナティオ
  ⑪ベストユエンモン
  ⑬ネオストーリー
  ⑯オーロラテソーロ

三連複 ⑫-印の各馬(21点) 

コメント

GⅠの裏開催ということで致し方ない部分もありますが、特にジョッキーが寂しい感じですね。
ノーザン天栄の2頭を差し置いて⑮ウイングレイテストが人気を集めていますが、どうやらこれは松岡騎手が「ブライトより上」というようなことをクラブのパーティーで言ったそうですね。

先々はかなり期待できる馬なのでしょうが、新馬戦で勝てるかどうかというのは全く別の話。
テトラドラクマの下ということで人気している②レインカルナティオにも言えることですが、そこは冷静に判断したいですね。


ということで、冷静に仕上がり・動きを見るとまず目につくのが⑨ニシノカリウドと⑫クローストゥミー。
同じエージェントで、基本的に二人が同じレースに出るときは芝のレースでは戸崎騎手、ダートのレースでは内田騎手に良い馬が回るというのが基本線と理解しているのですが、このレースに限っては⑫クローストゥミーの方が上に映ります。

 

両馬とも馬格があり、両馬ともスタートに課題を残しているようですので、外の偶数ゲートというのもプラスですね。
昨日も1つ勝ちましたが、とにかく絶好調のリアルインパクト産駒ですし、天栄キムテツなのに現時点で5番人気約14倍と妙味も充分ですから、これは期待してしまいます。


あとはこの舞台かつ馬場も渋り気味ということでダイワメジャー産駒⑧ラヴアンドゲーム、柴田善臣騎手が毎週調教を付けている⑩ヒナノコバン、印は△ですが大外枠のマリブムーン産駒⑯オーロラテソーロ辺りまでが中心。


前述の人気2頭と特に消す要素が無かった⑪、⑬まで押さえて。
本命が人気薄なのと相手も比較的絞れましたので、三連複1頭軸流しで勝負です。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑤リメンバーメモリー
○ ④シルヴェリオ
▲ ⑦トロイカ
☆ ②メイショウボサツ
△ ①レッドシャドー
  ③ブレイヴサウンド
  ⑧ハギノエスペラント
3連単 ④⑤→④⑤→①②③⑦⑧(10点) 

コメント

日曜はとにかくこれですね。タイトルにも書きましたがずっと前から楽しみにしていたレースです。
阪神では恐らく初めての1800m戦ということで、昨日も東京で楽しみな馬が勝ち上がりましたが、やはり好メンバーが揃いますね。

とりわけ、1番人気の④シルヴェリオと2番人気の④リメンバーメモリー。
結局両馬とも「逃げずに」対決が実現したわけで、とにかく本当に楽しみです。


恐らく一騎打ちになると思いますが、本命は贔屓目込みで⑤リメンバーメモリーにしました。
新種牡馬枠で一番期待している馬だというのもありますし、「チームキズナ」が携わっている馬で名前がリメンバーメモリーということで評判にもなっていますね。

追い切り映像を見てもとてもキレイなフットワークで、道悪は割引かもしれませんが・・・無理は承知で敢えての本命です。


対抗がシルヴェリオで、こちらはもはや説明不要の血統ですね。
お父さんがハーツに替わったことでそれほど脚元にも不安がないようで、調教も割りとビシバシやっているようです。
ルメール騎手に池添学厩舎、ノーザンしがらきということで、単勝1倍台も納得のハイスペック新馬ですね。


先に3番人気⑨レッドベルジュールに触れておくと、1週前追い切り以降挽き運動のみで時計が出ておらず、最終追い切りも微妙な動き。
調教師もジョッキーも弱気なコメントということで、この人気なら私は消しです。


3番手以降は、ちょっと厳しそうな⑥以外全馬に印を付けましたが特に⑦トロイカと②メイショウボサツ、調教が良い2頭を上位に取りました。


2頭の一騎打ちを期待して、馬券は2頭を1・2着に固定しての3連単。
このままのオッズで3~4倍付くようなら、ワグネリアンの時と同じような形でリメンバーメモリーで2歳単勝チャレンジ行くと思います。

 

 

ということで、日曜日はこの3鞍。
わりと自信度が高いレースが多いのですが(もちろん根拠は無し。笑)、どうなりますか。

宝塚記念他狙い馬については、また別記事でアップ予定です。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。