人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】宝塚記念2019の予想 私の夢は…好きな馬で。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日の新馬戦はなんと3戦全敗・・・
特に楽しみにしていた阪神5Rが2頭とも全くダメということで、結構ショックが大きいですね。
ご参考にして頂いた方、申し訳ございませんでしたとしか言い様が無いですが。。。気を取り直して参りましょう。


本来なら上半期を締めくくる大一番の帝王賞が微妙な雲行きになってしまいましたので。。。宝塚記念できっちり当てて気持ち良く夏競馬本番を迎えたいところ。

遅くなってしまいましたので、早速参りましょう。

阪神11R宝塚記念 (GⅠ) 芝2200

現在の単勝オッズ

1番人気 レイデオロ 3.7倍
2番人気 キセキ 3.9倍
3番人気 リスグラシュー 6.6倍
4番人気 エタリオウ 7.9倍
5番人気 スワーヴリチャード 8.1倍
6番人気 アルアイン 8.2倍
7番人気 マカヒキ 11.1倍

この後ろはクリンチャー25.1倍でかなり離れています。
なかなかの好メンバーが揃って、レベルの高い混戦というイメージでしょうか。

予想・買い目

◎ ⑫リスグラシュー
○ ①キセキ
▲ ④アルアイン
☆ ⑦マカヒキ
△ ③エタリオウ
  ⑥スティッフェリオ
  ⑨クリンチャー

三連複 ⑫-①④⑦-印の各馬(12点)
馬連 ⑫-印の各馬

コメント

良く言われることですが、宝塚記念と言えばイメージは「GⅠにあと1歩足りない馬が悲願達成するレース」。
まずパッと思い付くのがメジロライアン・メジロパーマー(古いですね。。。)。

マーベラスサンデーもそうですし、あのサイレンススズカも、結果的に唯一のGⅠ勝ちとなったのがこの宝塚記念でした。

有馬記念と同様、「超一流馬」でここを最大目標にする馬はいないこと、シーズンオフかつ季節の変わり目でコンディション調整が難しい事、梅雨時の阪神内回り芝2200mという舞台設定。。。この辺りがその要因でしょうか。
強い馬たちがガチンコ勝負するようなGⅠレースではないイメージ。


ただ、今年はちょっと様相が違うかもしれない、そんな気がしています。
同じ阪神競馬場、同じ中距離の内回りコースで1・2着した④アルアインと①キセキが、揃ってここを目標に外厩明けで臨んできましたし、②レイデオロ、⑪スワーヴリチャード、⑫リスグラシューも海外明けとしては状態が良さそうで、そこまで大きな波乱は無いのかなと思っています。


そんな中、今年の「私の夢」は大外⑫リスグラシューに託しました。
海外明けは割り引くというマイルールと好きな馬を応援したい気持ちとを天秤にかけた結果ですね。


偶然、ラヴズオンリーユーが一時的にしがらきに戻っていた時(今は北海道のNF早来で調整中)、隣の馬房にリスグラシューがいたのですよね。
その時点で馬体重が490kgくらいまで戻っていたとかで、かい食いが良く非常に体調が良さそうでした。


最近の宝塚記念では牝馬の活躍が目立っていますし、最終追い切りでは折り合い面に不安を残す内容でしたが、レーン騎手の手腕に託したいと思います。



相手は前述の2頭ですが、大阪杯から200m延長したことでキセキの方が上でしょうか。
正直、休み明けいきなり動けるタイプではない点だけが心配だったのですが、1か月以上前に吉澤S-WESTから帰厩して、かなりじっくり乗りこまれていてここ2週の追い切りも抜群。

この枠ならすんなり主導権を握ってマイペースで進めるでしょうし、この春何かと「持ってない」川田騎手が不安ではありますが、GⅠ馬とはいえ「あと一歩」が続いている馬ですし、頑張って欲しいですね。


3番手は④アルアインで、また内枠を引きましたし、こちらはしがらき帰りできっちり仕上がっているように映ります。

4番手には⑦マカヒキで、これも応援枠に近いですかね。
これも大阪杯4着後にここを目標にしてきたわけですが、何と在厩調整。
友道厩舎で、3歳未勝利戦も佳境で2歳馬も入って来るこの時期ですから、ダービー馬を何とか復活させたいという、陣営の並々ならぬ想いが伝わってきますよね。

その意味では、一昨年の2着馬ゴールドアクターとも重なる部分がありますし、勝つまでは厳しくても今回は馬券圏内まで、一歩前進があっても。


以下、ノリさんは不気味ですが流石に厳しそうな③エタリオウは押さえに、穴っぽいところで⑥スティッフェリオと⑨クリンチャーを。

②レイデオロはドバイでの走りが昨年以下でしたし、この枠なら前に壁を作れそうですが折り合いも心配で消し。
スワーヴリチャードも右回り&海外帰りで消してしまいました。

マイルールを都合よくこの2頭には適用してしまったわけですが、さてどうなりますか。
3着までには来てしまいそうなので、馬券は馬連がメインです。

その他注目馬・注目レース

阪神6R3歳以上1勝クラス ダ1800m

◎ ④シャイニーロック

いつも狙っている「1勝クラス」、「3歳馬」、「減量騎手」ですね。
斉藤新騎手ですし、枠もなかなか良い所、調教も抜群ということで・・・反動と調教のやりすぎさえなければ期待できるでしょう。

相手は同じ3歳の⑨、③、⑪に坂路好調教の⑮4頭で。
※アップが間に合わず終わっていてしかも外れてますが。。。そのまま載せますね。

 

東京7R3歳以上1勝クラス 芝1800m

◎③ミリオンドリームズ

こちらも「1勝クラス」、「3歳馬」、「減量騎手」ですね。
新馬戦を勝った後、クイーンCに挑戦したほどの期待馬ですからここはあっさり押し切って欲しい所。

天栄・しがらき帰りの①②、同じ3歳の⑥⑫⑮辺り相手ですが、難しそうなので単複だけでも。

阪神10R花のみちS(3歳以上3勝クラス) ダ1200m

◎⑤ペルペトゥオ

GⅠデーの準オープンだけあって面白そうですね。
阪神ダート1200mですから、やはり坂路で好調教の馬を選びたく、本命は⑤ペルペトゥオ。
3回に1回くらい出遅れる馬なのですが、休み明けが良い馬でもあるので祈るような心境です。。。

相手も坂路好調教組中心で、三連複⑤-②⑫-①②③⑧⑪⑬⑯(13点)。

 

 

ということで、上半期を締めくくるGⅠレースですし、全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。