人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/7(日)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

ゆうべ、12時過ぎくらいには概ね書き終わっていたのですが、そのまま落ちてしまったようで・・・すっかり遅くなってしまいましたが今日の新馬戦の予想記事です。

現時点での情報だと、函館が一番天気が良くて晴れ間も覗きそうな雰囲気、中京は朝方ちょっと降るものの競馬開催中は曇りか晴れ。
福島だけは朝方から降り続く雨の影響がありそうな感じでしょうか。
 

以前書いたかどうか忘れてしまったのですが、私はあまり血統に詳しくないというのもあり、雨の日は普通に予想した上でレートをほぼミニマムにするような形で対応していますので、重馬場の競馬場に関してはとらじろさんの予想を参考にされた方が良いかもです。。。

それでは、今日も遅くなってしまいましたので早速参りましょう。 

 

函館5R新馬戦 芝1800m 12:15

予想・買い目

◎ ⑥オーソリティ
○ ①ブルーノジュネス
▲ ⑨エスカレーション
△ ②エンジョイ
  ③ソウルトレイン
  ⑧ネモフィラブルー
三連複 ⑥-①②③⑧⑨(10点)
馬連 ⑥-①⑧⑨

コメント

なかなか微妙なメンバー構成で、難解と言えば良いのか何と言えば良いのか。
本命は圧倒的1番人気が予想される⑥オーソリティで、目下新馬戦6連勝中とあり得ない勢いのシルクで、調教も申し分なく、不安要素はオルフェ産駒ということくらい。

ただ、その不安点すら、他の馬の種牡馬を見てしまうと・・・
以前データで見た通り、昨年はオルフェでもノーザンF育成かつ1番人気に絞るとむしろ買いですし、さすがにここは大丈夫でしょう。
というか、これもダメだとすると、もう何でもありというか、軸にする馬が見つからないですよね。

 

無理やり相手を探せば最内枠ですが好仕上がりの①ブルーノジュネス、距離が向きそうな⑨エスカレーション辺りだとは思いますが、印を付けた馬5頭に三連複1頭軸流しで。
昨日も書いたように、当面は消しで様子見のゴルシ産駒⑩ブラックホールがこのメンバーなら3着に来てしまいそうなので、オッズ妙味ある馬連のみ、押さえています。  

中京5R新馬戦 芝2000m 12:25

予想・買い目

◎ ⑧ランクアップ
○ ⑩サングレデクリスト
▲ ①ブルーミングスカイ
☆ ③ルリアン
△ ②ルールオブサム
  ④シェイクスピア
  ⑤マイラプソディ
  ⑨パラジウムリボン
三連複 ⑧-印の各馬(21点)
馬連 ①③⑧⑩BOX(6点) 

コメント

一転して、このレースは素質馬揃いで難しいということで、楽しみな一戦ですね。
ただ、後述するように人気各馬が決して盤石ではないと見ているので、ここは本命⑧ランクアップで大穴狙いを。


外厩はしがらきですし、外目の偶数ゲート。
矢作厩舎&中谷騎手というのも(多分)悪くない成績ですし、調教でもコース問わず良い時計が出ていて、個人的にはこのレース3頭出ているキズナ産駒の中でも1番期待できると見ています。

相手は人気どころですが、大外を引いた⑩サングレデクリストが対抗。
調教でもラスト1Fで好時計を出していて、上がり勝負にもなるでしょうし普通ならこの馬が本命だとは思いますが・・・人気馬の北村騎手という点と、4月産まれがややマイナスポイント。

3番手は①ブルーミングスカイで、この馬も上がり勝負が目に見えている中京芝2000m、ディープ産駒、角居厩舎で1番人気にならなければいけない馬ですよね。
この馬に関しては最内枠、4月産まれと・・・恐らく皆様感じられている通り、ミルコ騎手というのが不安要素でしょうか。
昨日も馬券に絡むことができず、ちょっと深刻ですが、そろそろ本当に何とかしたいところですね。

4番手は③ルリアン。
本命馬と同じキズナ産駒、こちらはセレクトセール前のノーザンF生産馬ということで、鞍上川田騎手を確保した上でこのメンバーにぶつけてくるのですから、当然色気を持っているでしょう。

以下、印の通りで穴から入っていますので三連複1頭軸流しと、ちょっとセコイですが4頭の馬連BOXに保険を掛けます。

これでも充分(当たれば)プラスが見込めるのも⑤マイラプソディが被りまくっているから、ですね。
これも当然しがらきで、友道厩舎、馬格があるハーツクライ産駒、武豊騎手と申し分ないスペック。

ただ、芝とポリトラック中心の追い切りが私の好みでは無いのと、いつもネタにして申し訳ないのですが、不思議と走らないキーファーズ&武豊騎手コンビということで・・・来たら仕方ないの△です。 

福島5R新馬戦 芝2000m 12:35

予想・買い目

◎ ⑦ゴールデンレシオ
○ ②シンプルゲーム
▲ ③マイネルパイオニア
☆ ①タマサイ
△ ④セイエスコート
  ⑤エヴァーガーデン
  ⑥ニシノアオハル
三連複 ⑦-②-印の各馬(5点)

コメント

せっかくの芝ミドルなのですが・・・かなり微妙なメンバーですね。
ここは人気通りと思いますが、⑦ゴールデンレシオと②シンプルゲームの一騎打ちと思います。

DMMで出資を検討していたよしみもあって、本命は⑦ゴールデンレシオの方にしましたが、いずれにしても2頭軸の三連複流し。
七夕ということで、本命馬⑦というのも良いですよね(笑)。


恐らく3番人気の⑩ジャスパージャガーについては、デクラレーションオブウォー産駒ということで、ちょっとこの距離はどうかなと思いますので消しで。

 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05

予想・買い目

◎ ⑤コミカライズ
○ ⑮ネバーゴーンアウト
▲ ⑪アルマカーテナ
☆ ⑥フレンドピース
△ ①フィドル
  ③シーブックカフェ
  ④ホープホワイト
  ⑦サノノファンタジー
  ⑭コスモテキロ
三連複 ⑤-⑥⑪⑮-印の各馬(18点) 

コメント

これまた買いたい馬が見つからないレースですが・・・本命はほぼ⑤コミカライズ一択でしょうか。
社台F、 1月産まれのノヴェリスト産駒、戸崎騎手ということで、このメンバーなら買い要素が多い馬かなと思います。

対抗は⑮ネバーゴンアウトで、大外なのと、ノド鳴りがあるということで、雨も良さそうですよね。

後は田村厩舎、リアルインパクト産駒の⑪アルマカーテナに、昨日も来ましたがやっぱり人気以上に走るワールドエース産駒⑥フレンドピース中心に印の通り手広く流します。

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 芝1200m

◎ ②ニシノストーム

次走狙い馬に指名していたこの馬を素直に本命にします。
新馬戦ではレッドヴェイパーに5馬身付けられてしまいましたが、2着馬のケープコッドが土曜日に馬なりで5馬身差快勝してましたからね。

新馬戦回顧記事でも書いたように非凡なスピードを持っていますので、このメンバーなら押し切れるでしょう。

馬券は難しいですが、マイルポストが被っているようですので、同じレッドヴェイパー組へ②-⑤⑥馬連流しとかで如何でしょう。

 

中京1R障害未勝利 芝3000m

◎ ③シンボリバーグ

前走、初障害で4着と大健闘したこの馬から。
当然慣れも見込めるでしょうし、直線芝替わりもプラスですが、相手が難しいですね。

中京だと初障害の④辺りも来てしまいそうなのでワイドで、③-⑩⑫2点でどうでしょうか。

 

福島1R2歳未勝利 ダ1150m

◎ ⑥ロードファビュラス

何となく流れで、福島も1Rを。
殆どの新馬戦が芝で行われる今の時期は、本来ダート向きな芝デビュー馬の初ダート戦を狙うのがセオリー。
・・・と言うのはみんな知っているので、普通に人気してますがスマートファルコン産駒の⑥ロードファビュラス本命で。


同じく初ダートの①、⑤に距離短縮が良さそうな⑫を2列目に、3列目にも初ダートの人気薄を入れて、チョイ荒れ期待で。
三連複 ⑥-①⑤⑫-①②④⑤⑦⑩⑭(18点)

 

 

ということで、2歳未勝利は他にもありますが、あまり手を広げてもと思いますのでこんなところで。

七夕賞が行われる福島競馬場だけ雨というのも皮肉なものですが、重賞はやるとしたら絶対的な軸がいるプロキオンですかね・・・
いずれにしても午後の競馬は新馬戦でプラスになった場合の遊び程度という感じです。



それでは、3場とも全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。