人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/13(土)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

なかなかタイミングが無くて書けなかったのですが、実は2~3ヶ月ほど前、umassy家に電子ピアノがやって参りまして。
上の息子が幼稚園の年長になったということで、そろそろ習わせようと思っていたところにラヴズオンリーユーのオークスで臨時収入が入ったこともあり(笑)、ついに買ってしまいました。


個人的にこれは結構大きな出来事でして、私も昔ちょこっとだけ習っていたこともあり、夜帰宅してからヘッドホンを付けて弾いてみたりしているのですが・・・
然弾けないんですよね、これが。。。

もともとそこまで本格的にやっていたわけでもないのですが、それにしても全然指が動かないわ、すぐ腕がだるくなるわで、酷いこと酷いこと。
特に左手の指など、ピアノを弾くための筋肉(?)がいかに日常生活で使わない部分なのかを実感しているところですが、それでも気分転換になってとても楽しいですね。

もしかしたら子供と一緒に発表会に出られるかも、なんて夢想しながらハノンからやり直している今日この頃でございます。



さて、またしょうも無い話で長くなってしまいましたが、土曜日の新馬戦は全て芝のレース4鞍。
というより、今週は土日8レース全て芝ということで、相変わらず偏っているわけですが、、、早速予想の方に参りましょう。
 

函館5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤リアルダイヤ
○ ②マコトジェムチュク
▲ ③マンバー
△ ①パトローナム
  ⑥シセイイワイ
3連単 ⑤→②③→①②③⑥(6点) 

コメント

6頭立てということで、寂しい新馬戦になってしまいましたね。
本命は驚異的な好走率を見せているリアルインパクト産駒⑤リアルダイヤで大丈夫でしょうが、相手が難しい。

大外枠ですしヴィクトワールピサ産駒で魅力的な⑥シセイイワイですが、やっぱり新馬戦で新人騎手に期待してはダメと思い知らされたばかりですし、調教も血統も良い③マンバーにしても小柄な牝馬が直前輸送ってのはちょっと・・・

消去法的ですが、②マコトジェムチュク、ですかね・・・武藤雅騎手ですし、調教も悪くはありません。

あとはマンバーも一応2列目に、①と⑥を3列目に押さえて3連単6点勝負です。

 

中京5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ③サマービート
○ ⑩ヴィクターバローズ
▲ ①ウインヴェルメリオ
☆ ②タガノカスターニャ
△ ④ワンモアエフォート
  ⑥シャムロックヒル
  ⑨ギルデッドミラー
三連複 ③-①②⑩-印の各馬(12点)
馬連 ③-①②④⑥⑩ 

コメント

土曜日は何と言ってもこのレースに注目ですね。普通のレースなら不動の軸になりそうな馬が3頭、中でも③サマービートに期待しました。

ほぼ100%超スローからの瞬発力勝負になるこのコースで、ディープインパクト産駒に福永騎手。
母系に欧州血統が濃く、兄弟馬などを見てもあまり2歳戦から活躍するかどうかが微妙なところなのと、20日の予定を繰り上げてきたところ(ゴールドティアから逃げてきた??)がやや気にならないでは無いですが、藤原厩舎で仕上がり抜群ですし、新馬戦なら3着を外すことはないでしょう。


相手は外の偶数ゲート、同じくヨーイドンの3F戦にめっぽう強いロードカナロア産駒の⑩ヴィクターバローズ。
この馬に関しては何と言ってもミルコが不安要素なのと、関東馬堀厩舎ということでここ2週のコース追いがポリというのは・・・ちょっと気になりますね。その分の2番手。


3、4番手は穴っぽいところで、内の2頭。
恐らく上り勝負でも強そうなリアルインパクト産駒の①ウインヴェルメリオと、キレがあるか微妙ですが馬格があって松山騎手ですから前に行ってくれるであろう②タガノカスターニャ。 

後は印の通りなのですが、問題は単勝1倍台の⑨ギルテッドミラーですよね。
確かに仕上がりはこのメンバーで抜けていますが、オルフェ牝馬で外とは言え奇数ゲートと言うのは気になるポイント。
ノーザン&1番人気のオルフェ産駒は昨シーズンパーフェクトな成績だったのですが、全て牡馬だったというのもあり・・・キレよりパワーで押し切るタイプにも映りますので、この舞台でどうかということで、「来たら仕方ない」の△にしました。
 

福島5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑨ココロノトウダイ
○ ②サペラヴィ
▲ ⑤チェンタウロ
△ ①ドラゴンウォリアー
  ⑥シアンフィデール
  ⑦ベアーズレター
  ⑧リスペクト
  ⑬キョウエイゴー
  ⑭ディアセオリー
三連複 ⑨-印の各馬(28点) 

コメント

一転してこれは・・・まぁ、関東の新馬戦ですからこんなものでしょうか。
パッと見良さそうな2頭がエイシンフラッシュの丸山元気騎手にサムライハートの江田照男騎手ですか。。。


それでも外枠だし⑭で、とも思ったのですが、冷静に考えて1番人気で買いたいような馬ではなく、何故か3番人気になりそうな⑨ココロノトウダイ本命にしました。
馬格もあり、天栄、手塚厩舎、2月産まれですから軸には最適なのではないでしょうか。

ただ、相手はかなり難しく・・・一応印はつけましたが、印の各馬に小額ずつ三連複1頭軸流しで。   

 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑬マジックキャッスル
○ ⑭テンジュイン
▲ ⑨レイチェリー
☆ ②クィーンアドバンス
△ ③ウメノハナ
  ④ネイジュ
  ⑥ミコハーン
  ⑧スカイティアラ
  ⑮カイアワセ
三連複 ⑬-②⑨⑭-印の各馬(18点) 

コメント

このレースは、明らかに1頭抜けてますね。
福島芝1200mという条件がベストかは置いておいて、社台F、ディープ、戸崎騎手、国枝厩舎、仕上がりも一番ということで・・・一瞬だけ逆らおうかとも考えましたが、ここは素直に⑬マジックキャッスル本命で。
適性面で何かに足元を掬われる可能性はありますが、まず軸としては間違いないでしょう。


そして、一瞬逆らおうと思ったのが実は対抗の⑭テンジュインなのですが、これ何でこんなに人気が無いのでしょう。
新馬戦良く走るジョーカプチーノ産駒ですし、牝馬限定戦で外の偶数ゲート、ビッグレッドファームで仕上がりもマズマズっぽいのですが、現時点で単勝54倍ですか。

エイトの想定17.8倍の馬なのですが、オッズ的には美味しく映りますね。

3番手は⑨レイチェリーで、これも仕上がり良さそうでスピードもあるだろうロードカナロア産駒なのですが、、、ジョッキーが嫌われているのか19.6倍。
ちなみにエイトの想定オッズは9.4倍の馬です。


ちょっと内枠に入りましたが、キンシャサノキセキ産駒でこれも短距離芝新馬戦なら買えそうな②クィーンアドバンスまでを2列目に、3列目は手広く押さえて、大本命から入ってはいますが、大いに万馬券も狙えそうな組み合わせで。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 芝1200m

◎ ⑧ダウンタウンスピカ

ファートゥアがここに出てくるとは思いもよりませんでしたが、函館1200m新馬戦で次走注目馬に挙げたこの馬を。

天気と馬場状態が微妙なところですが、Bコース替わりで前残りが基本線と想定すれば、メンバー的にもこの馬のスピードで押し切れると思います。

グランチェイサー新馬戦組はインザムービーも2戦目楽勝でしたし、ファートゥアはかなり有力ですが。。。折り合いの心配がない1200mは良いと思いますが、2番枠でどう乗るか・・・石川騎手がチャンスを活かせるかどうかですね。

 
馬券は武豊騎手の①メイショウチタンとのワイド1点か、三連複⑧-①⑥-①②③⑥⑨辺りか、オッズを見ながら。

中京1R障害未勝利 芝3000m

◎ ⑦タイセイアプローズ

前走でも狙いましたが、まさかの惨敗。
さすがにあれが力負けだったとは考えにくいですし、一息入れてしっかり立て直されて戻ってきたものと信じて。

ボナパルトがかなり被りそうなので・・・
ワイドで⑦-⑩本線、③④⑪押さえの4点。

 

福島1R2歳未勝利 芝1200m

◎ ⑦コスモカッティーボ
○ ⑤ブンロート

7、10着馬2頭が既に勝ち上がっているカイトレッド新馬戦組を中心視しましたが、2着→2着のブンロートよりも6着→4着と着実に前進しているコスモカッティーボを上に取りました。

枠の並びは正直逆が良かったですが、東京1400mから福島1200mに替わり、前に行ける方を上にというシンプルな狙いですね。

馬連⑤-⑦を大本線に、⑦から芝替わり良さそうな②シェーブルドールにスピードあるリアルインパクト産駒③テリオスヒメ、同じ新馬戦でスピードを見せた⑩アイルショウユーまで押さえます。

 

 

ということで、いつも通り、午前中のレースだけで私の土曜競馬は実質終了ですね。
メンバー的に面白そうなやまびこSや、平場1勝クラスの3歳馬など、買いたいレースがあればまたその都度ツイッターの方で。

それでは、3場とも全馬全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。