人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/20(土)の新馬戦 中京5Rに注目ですね。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

 

早いもので函館・福島・中京開催も最終週。
中京は結局最後まで芝重(不良?)・ダート不良でスタートしそうな感じで、日曜日は一応曇りマークまで回復していますが、ちょっと記憶にないくらい道悪が続く開催になってしまいましたね。

2年前、秋の京都開催がそうだったように、次の開催以降にも影響が及ばなければ良いのですが・・・またダートでハードスパンが出るようですので、たぶん。。。買っちゃいますね。


さて、新馬戦の方も今日4鞍の明日3鞍ということでいったん小休止モードですが、何頭か楽しみな馬も出てきますので、張り切って参りましょう。 

中京5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫クリスティ
○ ⑨ゴールドティア
▲ ⑦イバル
☆ ①カヴァート
△ ④デジタルプレイヤー
  ⑩マイネルグリット
  ⑪シャーベットフィズ
  ⑬フレイムウィングス
三連複 ⑫-印の各馬(28点) 

コメント

土曜日はこのレースが一番楽しみですね。
普通に考えれば1番人気の評判馬⑨ゴールドティアで良いのでしょうが、それ以外にも良く動いている馬が多く、一筋縄では行かない気がします。

かなり迷ったのですが、本命は「困った時の福永騎手頼み」で⑫クリスティにしました。
坂路でもコースでも好時計が出ていますし、外の偶数ゲートを引けたのも良いですね。
気性面に不安があるということで(ピンかパーかという意味では)余り本命向きでは無いのですが・・・トータル的に一番魅力を感じましたので、直感的に選んでしまいました。


相手は素直に⑨ゴールドティアで、パイロ産駒なのですが騙されてみたいと思うほど調教が素晴らしい⑦イバルが3番手。
(馬名の由来、海外の地名か何かかなと思いきや、普通に「威張る」だそうです。。。)


最内に入ってしまいましたが今の馬場合いそうなキズナ産駒①カヴァート、中京開催絶好調の西村騎手騎乗でこれも重い馬場合いそうなノヴェリスト産駒⑪シャーベットフィズ以下、印の通り。

三連複1頭軸流しで、基本穴狙いの予想なのでトリガミ・元返しは気にせずほぼ均等買いです。 

 

福島5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑦ヤマタケピースフル
○ ⑮ダビデヴィットリオ
▲ ②セクシーフェイス
△ ①ハットルヴァン
  ⑤マイネルソラス
  ⑩ヴァルトグリーン
  ⑪グローサーベア
  ⑫トランシルヴァニア
  ⑯ドバウィビクトリー
単勝・複勝⑦
ワイド⑦-印の各馬 

コメント

このレースは困りましたね・・・
正直本命にしたい馬が1頭もいないので、 ⑦ヤマタケピースフルで思い切って穴狙いを。

本命にしたい馬が全くいないレースなので、この馬にもそれほど推せるポイントがあるわけでは無いのですが…コース併用でしっかり乗り込んでいて、このコース、しかも最終週にはいかにも合いそうなスタミナタイプ。

あまり人気無いと思いますので、単複と印の各馬へのワイド流しを少々。

 

中京6R新馬戦 芝1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ③ペールエール
○ ④マッシリア
▲ ⑩エーティーロンドン
☆ ⑪ミントティー
△ ②フルフラット
  ⑤エキスパート
  ⑥フラミンゴフライト
  ⑫コルテジア
三連複 ③-④⑩⑪-印の各馬(15点) 

コメント

これまた難しいレースですが、こちらは本命にしたい馬が多くて目移りしてしまうという嬉しい悩みパターン。

本命はダイワメジャー産駒の2択で迷いましたが、この父らしく馬格があって仕上がりも1枚上に映る③ペールエール にしました。

タングルウッドの下という事で、あの新馬戦は未だにはっきり覚えています。
何とか復帰は果たしたものの本来の輝きを取り戻すことなく抹消されてしまいましたが、素質だけならクラシックも夢見れるような逸材だったと今でも思っていますので、タイプは違いそうですが兄の分まで。

ミルコ騎手も、さすがにそろそろ新馬戦の初勝利が欲しいところですよね。


偶数ゲート、福永騎手でこちらだったかなとも思いつつ・・・対抗は④マッシリア。
ややスピードタイプに映るので今の馬場がどうかですが、この2頭はかなり堅いかなと思っています。


2列目の残りはやや穴っぽいところで、アドマイヤムーン産駒ですがちょっと買いたくなる動きを見せている⑩エーティーロンドン、仕上がりの早そうな小柄な牝馬の外枠で西村騎手の⑪ミントティーを。

以下、印の通りなのですがスパイツタウンの②フルフラットは何でこの条件なのか、そして何でカッチーなのか。。。
今の馬場は良いと思うので一応押さえましたが・・・ダート新馬戦が少ない時期とは言え、なんだかなぁ。
 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑮グライユル
○ ⑫テリオスベル
▲ ④カナライズ
△ ⑩ビーポーレン
  ⑬タイキスウォード
  ⑭ナックローズ
馬連 ④⑫⑮BOX
   ④-⑩⑬⑭流し
三連複 ⑮-印の各馬(10点) 

コメント

このレースは⑮グライユル1択ですね。
仕上がりも能力も抜けているように映りますし、奇数ゲートですが外枠。
絶好調エピファネイア産駒に鞍上の三浦騎手騎手、外厩の大山ヒルズもソコソコ。
現時点で単勝3.1倍ですが、それはちょっと美味しすぎるでしょうと言うくらい他馬との差を感じます。

先週もありましたが、これだけレベルが低い新馬戦で抜けた馬が凡走してしまうと大荒れになるわけですが・・・そうなったらなったで「どう荒れるか」を予想するのは不可能ですので、素直に参りましょう。


対抗もキズナ産駒の⑫テリオスベルで・・・ほぼ1点ですね。
2頭とも仕上がりの早そうな小柄な牝馬で、外枠なのも良いです。

3番手もほぼ一択で、素晴らしい新馬戦成績を見せているマジェッスティックウォリアー産駒④カナライズ。
後は厳しそうな馬を外して、中途半端に人気するであろうフェノーメノ産駒⑦ヴォールヴィコントとオルフェ産駒⑨パラティーノヒルも消してしまい、印の各馬に馬連で。

さすがに上記2頭が3着には来てしまいそうですが、これだけ絞れていますので3連複1頭軸流しも少々。
ただ、勝負馬券は⑫-⑮の馬連(と、本当に今のまま4~5倍とか付くのであればワイド)です。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利戦 芝1800m

◎ ④ウインドジャマー

朝イチ運試しという事で、新馬戦回顧記事で次走注目馬に挙げたこの馬を。
狙い馬にルメールが乗ることほど虚しいものは無いわけで、まぁ普通に人気でしょうが、、、距離伸びるのは間違いなくプラスと思います。

問題は勝負所での反応で、直線が短いコースですので、そこは使っての良化を信じるしかないですかね。
小頭数で馬券の買い方が難しいですが、馬連④-①②③⑤⑥(⑤本線)で、④-⑦で決まってしまったら仕方ないかなという感じで。

 

中京1R2歳未勝利戦 芝1600m

◎ ③ヒシタイザン

なかなかの好メンバーが揃ってハイレベル未勝利戦という雰囲気ですが、ここも次走注目馬に挙げていたこの馬を。
ちょっと難しそうなところがあり、左回りかダート替わりで見てみたいというコメントもしていましたが、中京で出てきてくれましたので半信半疑ながら。

相手は前走レッドベルジュールとマッチレースだったメイショウボサツが大本線で、新馬戦で本命にしたランクアップと、本命馬と同じルーチェデラヴィタ新馬戦組の⑥アレグリアシチー、シャレード新馬戦組からキズナ産駒⑧プロークルサートルを押さえに。
③-②④⑥⑧の馬連・三連複で。

レッドブロンクスは人気すると思いますが、新馬戦のレベルが微妙な気がするので人気なら消しです。 

 

福島1R障害未勝利戦 芝2770m

◎ ⑦キャプテンロブロイ

かなりレベルが低い未勝利戦で、ここはキャプテンロブロイのチャンスでしょう。
約1年前からそろそろ順番と思いながら不甲斐ないレースが続いていますが、五十嵐騎手に手が戻って、このメンバーなら勝ってもらわないと困ります。

 

シンプルに単勝と、ワイド⑦-③⑧2点で。

 

中京9R中京2歳S(OP) 芝1600m

◎ ②ラインベック

昨年と同様、大半が未勝利馬という存在意義を疑わざるを得ないOP競争ですが・・・昨年のアドマイヤマーズと全く同じローテで臨むPOG馬②ラインベックの勝ち方に注目しながら見てみたいと思います。

馬券はどうしましょう・・・
勝ち上がっている①⑧に人気が集中するでしょうから、あえて馬連②-③④⑤⑥4点なんて如何でしょう。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。


日曜日の現地参戦デーが控えていることもあり、土曜日はやや抑えめに、ただ翌日に向けて馬場状態のチェックはしっかりしておきたいところです。

買いたい馬がリアルタイムで出てきた場合にはまたいつものようにツイッターの方で。
(実は、中京8Rのセントウルは勝春騎手で絶対人気しないだろうと狙う気満々だったのですが、普通に人気してしまっているので・・・もう少しオッズを見守ります。)

 


それでは、なかなか去ってくれない梅雨空に負けないよう、3場とも全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。