人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/27(土)の新馬戦 「北の国」から!

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます。
twitterでもつぶやいたのですが、今週木曜日から北海道に家族旅行に来ているumassyです。

ちょうど本州が梅雨明けして夏らしい青空を取り戻したのと入れ違いに来たのですが、こちらは逆にやや雨が多い、微妙な空模様。
ただ、なんとか観光している間は曇りのままもってくれたりして、美瑛→富良野とほぼ予定通りのスケジュールで満喫中です。

このお天気で普段よりは湿気もあるのでしょうが、やっぱりこの時期の北海道は素晴らしいですね。
子供たちも大喜びで、お盆の時期ほどは混雑していないこの時期、家族旅行にもオススメでございます。


さて、この旅行のためというのもあって水曜日まではかなり忙しくて雑談記事等も書けなかったのですが・・・
とらじろさんが素晴らしいまとめ記事を書いて下さりましたね!

www.torajiro-keiba.com

お読みいただいた方も多いかと思いますが、先週日曜日に中京記念を現地観戦した時の記事ですね。


今回、ネットの指定席争奪戦に敗れて一般席での開門ダッシュに挑戦だったのですが、朝できるだけ早く並びたいのと、なんか変なテンションになってしまい、実は深夜バスで名古屋に。
朝5時半前には名古屋南ささしまライブ駅に到着して、そのまま中京競馬場へgo。


その時間で既に20人ほどは並んでいた感じでしたが、地元から始発で来られたウマ男さん、とらじろさんよりも早く並ぶことができました(笑)。
その後の様子(開門ダッシュでのあの方の大奮闘、あの方の馬券での大活躍、あの方のゼッケン当選というミラクルなど)はとらじろさんのブログをご参照下さい。

私の見せ場は朝並ぶところまでという残念な感じでしたが・・・やはり現地観戦は楽しいですね!
予想通りツイッターやる余裕がほとんどなく、たくさんいただいていたコメントもなかなかお返しできませんでしたが、実は今週も日曜日に競馬場に行く予定で、しかもしかも出走馬の口取りも当選してしまったりとなかなか熱い展開になっているのですが、そのお話はまた明日という事で。

さて、前書きが無駄に長くなってしまいましたが、土曜日の新馬戦プラスアルファの予想の方に参りましょう。

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:05発走

予想・買い目

◎ ③アルファウェーブ
○ ①エイリアス
▲ ⑩オーケーメジャー
☆ ⑧インプルソ
△ ④ポーカークイーン
  ⑤サイモンルグラン
  ⑥カテドラルロック
  ⑨クレパト
三連複 ③-①⑧⑩-印の各馬(15点) 
馬連①-③

コメント

どうしてなのかは分かりませんが、12:05発走ってえらい早いですね・・・気を付けをなければなりませんが、本命は③アルファウェーブで致し方ないところでしょうか。
外国産馬で、正直血統は良く分からないのですが外厩、騎手、厩舎に馬格、仕上がり度等、ほぼ穴がない印象を受けます。
2週分の追い切り映像を見れるのですが、「軽快な」という表現がぴったりな良いフットワークです。

同じコンビで臨む明日のセルフィーも本命予定ですが、1500mへの適正という面でこちらの馬が優先された形だと思いますので、ここは(このオッズだと単勝は買いたくないですが・・・)格好は付けて来るでしょう。


相手本線はまず①エイリアスで、こちらも外厩追分リリーVでこのコース有利な①番枠、浅見厩舎ということで堅そうに見えるのですが、現在のところ5番人気と売れていないのですね。
13倍付くのであればまずこの2頭の馬連は買いたいです。

ジョッキーが嫌われているのかもしれませんが、今週の追い切りにも跨っていますし心配は要らないかなと思います。


後は悩ましいチョイスでしたが、先ほどと矛盾するようですが何だかんだ新馬戦の外枠偶数ゲートということで⑩オーケーメジャーと⑧インプルソを2列目に。
後者は全然人気ないと思うのですが、なかなかしぶとそうな動きで、どうしても気になるので入れてみました。

以下印の通りで、②ウインセレナードも仕上がり良く枠も良くで非常に気にはなるのですが、オルフェ牝馬という点とオッズ妙味から無印にしてしまっただけで、普通に良い馬だと思いますし来ても不思議ないです。

 

小倉5R新馬戦(九) 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ④テイエムヤマカゼ
○ ⑫アーモンドカラー
▲ ⑬カシノライブリー
☆ ②コウユーサクラマウ
△ ①チョゴリザテソーロ
  ⑨テイエムワッゼハエ
  ⑩ラトルメンタ
  ⑭テイエムマルジュウ
  ⑯イロゴトシ
  ⑰アッパレゴッホ
三連複 ④-②⑫⑬-印の各馬(21点) 

コメント

個人的に色々と考えてしまう所はありますが、この開催の名物ですね。
九州産馬限定の新馬戦です。
今年も「テイエム」3頭に「カシノ」4頭ということで、その辺を買っておけば良いのではないかと思うのですが。。。今年はあまり確たる軸が見当たらず混戦ムード。

内から①②④⑩⑫⑬⑭⑯辺りが良いかなと思いますが、「テイエム」勢から意外と人気が無い④テイエムヤマカゼを。
2列目は人気馬中心に、混戦模様なので3列目は目一杯広く取りました。 

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨ラインオブダンス
○ ⑥マイネルシスネロス
▲ ⑤スマイルカナ
☆ ⑩ロードベイリーフ
△ ④アイアンバローズ
  ⑪ノーブルミラクル
  ⑭ベルアンブル
  ⑯ユークレース
  ⑱ルヴァン
三連複 ⑨-⑤⑥⑩-印の各馬(18点) 

コメント

なかなか仕上がり良さそうな馬が多くて難しくも楽しみなレースですね。
出資馬⑩ロードベイリーフも単勝30倍も付くような馬とは思っていないのでこれから入ってもと考えましたが、自重して(笑)。
これも意外と人気していない⑨ラインオブダンスを本命にしました。


関西馬は何頭か出走しているのですが、480キロと馬格ある牝馬で、坂路中心ながら調教でも動けていますし、追分リリーバレーということで減点が少なく、軸向きだと思います。


相手は仕上がり良さそうな3枠2頭で、偶数ゲートの⑥マイネルシスネロスが対抗でディープインパクト産駒⑤スマイルカナが3番手。
ロードベイリーフは☆という評価で落ち着かせて、以下やや手広く印の通りで。


ともあれ・・・頑張れ、ロードベイリーフ。

 

小倉6R新馬戦 芝1200m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑤サンデーパームス
○ ⑨ピンシャン
▲ ⑥メイショウベンガル
△ ④カイルアコナ
3連単 ⑤→④⑥⑨→④⑥⑨(6点) ※本線
     ④⑥⑨→⑤→④⑥⑨(6点)※押さえ

コメント

こちらは5Rとは一転、頭数は少ないながら楽しみなメンバー構成ですね。
何となく現時点での印象なのですが、今年の2歳戦は昨年に比べてレベルが高いような気がしていて、とりわけこの短距離路線について、その傾向が強い様に感じています。
この小倉開催の芝1200mでは、一昨年もラブカンプーにモズスーパーフレア、ジャスパープリンスなどの快速馬がデビューしていますので、個人的に注目しています。


前置きが長くなってしまいましたが、このレースに関しては⑤サンデーパームス1択でしょうか。
ブリーズアップセール最高価格で取引された馬ということですが、坂路調教タイムも良いですし、それでいてコースでも2週続けて長めから好時計をマークしているようにほぼ隙が無い仕上がり。

ジョッキーのせいなのか、何故か2番人気ということで馬券的にも非常に美味しく、この馬が連を外すことは考えにくいですので、馬券はこの馬1・2着固定の3連単。


相手もほぼ絞られると思うのですが、大外のスパイツタウン産駒⑨ピンシャンが対抗。
この馬は芝ですが1200mと適性距離に使ってきましたし、鞍上も福永騎手ということで、安心して買えますね。
ちょっと人気しすぎな気もしますが・・・まぁこれも堅い対抗でしょう。

あとは④⑥2頭で、馬券は①②辺りを3着欄に押さえるか、⑤2着付けを押さえにするかでちょっと迷いましたが・・・絞ることにしました。
この頭数ですから、本当なら3列目総流しとかでも良いのですが。。。

 

その他注目馬・注目レース

小倉8R 小倉サマーJ(J・GⅢ) 芝3390m

◎ ⑨メイショウダッサイ
○ ④タマモプラネット
▲ ⑪ボナパルト
☆ ⑫メイショウタンヅツ
△ ③シゲルロウニンアジ
  ⑤アグリッパーバイオ
  ⑧アズマタックン

三連複 ⑨-④⑪⑫-印の各馬(12点) 

 

新潟9R 閃光特別(1勝クラス) 直芝1000m

◎ ⑬ガーシュウィン
○ ⑱ファストアズエバー
▲ ⑭コンピレーション
☆ ⑧ナランフレグ
△ ②セイウンアカマイ
  ⑪グラスレガシー
  ⑮ディーズエフォート
  ⑯ウーマッハ
  ⑰ケンブリッジビット

三連複 ⑬-⑧⑭⑯⑱-印の各馬(22点)


今開催も千直は予想して参ります。
このレースは3歳馬で大外を引いた⑱ファストアズエバーに飛びつきたくなるところなのですが・・・かなり被った人気になりそうですので、外目のスピードある先行馬、このコース得意な藤田菜七子騎手騎乗の⑬ガーシュウィンにしました。

相手は3歳馬2頭と好調教⑭コンピレーション、今の吉田豊騎手が買えるかどうかは微妙ながら本来は得意なはずなので好枠⑯ウーマッハまで2列目に入れています。

 

 

ということで、小倉だけちょっとお天気が心配ですが、3場とも芝・ダート良馬場で新しい開催を迎えられそうなのは何よりですね。
2歳未勝利戦は狙い馬が出ないので、旅行中でもありますので今日は時間の都合上割愛させて頂きました。

それでは、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。