おはようございます、umassyです。
昨夜遅くに行われたキングジョージ、期待を裏切らない素晴らしいレースでしたね。
人気2頭のマッチレースで、一瞬はクリスタルオーシャンがやったかと思える瞬間もあったのですが、そして私自身も「おっ」と思った直後に3番手が消してしまったヴァルトガイストであることに気付いて急に馬券的な興味が無くなった訳ですが(笑)、最後は貫録を見せてエネイブルが外からねじ伏せて快勝。
11番人気の☆サルウィンも4着争いを制してくれましたが、それは3着馬から7馬身後方、ヴァルトガイストも本当に堅実で素晴らしい馬ですね。
予想的には3歳馬消しも2強一騎打ちと言うのも当たっていたので、3連単17倍付くなら押さえておけばよかったなぁという後悔は残りましたが、これだけのレースに馬券を買って参加できただけでも幸せですね。
ラジオNIKKEIの実況でも仰ってましたが、今から凱旋門賞が楽しみです。
ということで、馬券的には勢いを付けて臨むことは叶いませんでしたが、日曜日の新馬戦ですね。
何度もしつこいですが、現地で出資馬のデビュー戦を応援できる(しかも有力馬の1頭で、口取りも当選している)ということで私情が入りまくりの予想になってしまいますが、早速参りましょう。
- 札幌5R新馬戦 芝1800m 12:15発走
- 小倉5R新馬戦 芝1200m 12:25発走
- 新潟5R新馬戦 芝1800m 12:35発走
- 札幌6R新馬戦 ダ1700m 12:45発走
- 新潟6R新馬戦 芝1400m 13:05発走
- その他注目馬・注目レース
札幌5R新馬戦 芝1800m 12:15発走
予想・買い目
◎ ⑤セルフィー
○ ⑦レザネフォール
▲ ④リトルマンマミーア
☆ ①マイネルブラシウス
△ ②マルタクロス
③インウィクトス
⑥ダブルスカーレット
⑧キンブレル
⑨レイコックアビー
三連複 ⑤-④⑦-総流し(13点)
コメント
まず最初にお断りさせて頂かなければならないのは、もし出資馬でなければ・・・「絶対無い」とまでは言い切れないものの、⑤セルフィーを本命にしていた可能性は極めて低いと思います。
9頭立てと小頭数ながら悪い馬が全くいなく、かと言ってずば抜けた馬も不在というレベルが高い混戦ムード漂う一戦ですが、中でも仕上がり抜けて映るのは④リトルマンマミーアと⑦レザネフォールの2頭。
種牡馬と厩舎の差で後者かなと思うものの、ファレノプシスの牝系はあまり走ってないからなぁ・・・といかにも新馬戦走りそうな①マイネルブラシウス辺りに行っていたかもしれませんね。
ともあれ。
ここは当然、⑤セルフィー応援です。
この厩舎ですので追い切り時計出ていないのは全く心配要らないかなと思うのですが、ファンタストクラブで急激に良くなり、札幌で入厩してからはポンポンとゲート試験合格→即デビュー。
ラヴズの時にも感じたのですが、新馬戦をあっさり勝つのは意外とこんなタイプなのかもしれないなぁとも思いますし、牝馬としては馬格があり、今のところ気性面も不安無し。
シャルドネゴールドの下とは言え、牝馬ですのでやはりマイル辺りが良いのかもしれませんが、何と言ってもルメール騎手ですし、勝ってくれると信じたいと思います。
後は上述の3頭中心に、3列目総流しで。
小倉5R新馬戦 芝1200m 12:25発走
予想・買い目
◎ ⑩カリニート
○ ③オークレイコート
▲ ④ダッチマン
△ ①グランヴェルソー
⑤バトルレイカ
⑥サンビースト
⑨スナークアリス
⑪ベルウッドコチョウ
馬連 ③④⑩BOX
⑩-△各馬流し
三連複 ⑩-③④-印の各馬(11点)
コメント
昨日の6Rでも、8秒台は出なかったものの持ったまま圧勝の9秒1という好時計勝ちが出たこの条件。
昨日の予想記事で書いたコメント(この世代のスプリントはレベル高いのではないか)が早くも裏付けられた気がして今後ますます楽しみですが、このレースはやや小粒な印象でしょうか。
ここは人気の②ベッロコルサを嫌って③オークレイコートから穴狙い・・・の予定が、意外とこの馬人気しそうで・・・
もうひと捻りして⑩カリニートから入ります。
コース追い中心で、この条件では無い感も半端ないですし、もっと言えばここを叩いて次走、ダート1700m替わりを狙いたいとすら思うわけですが、外の偶数ゲートと言うのは最高ですし、スピードはありそうなので。
あとは前述のオークレイコートと音無厩舎にキンシャサノキセキ産駒ということで④ダチマンを2列目に。
この仕上がりでも3番手になるようなメンバーですね。
後は印の通りですが、最初に触れたように人気の②ベッロコルサは消し。
最終追い切りはコースで好時計なのですが、いかにも非力なタイプでこの条件、しかもこの内枠と言うのはどうなのでしょう。
鞍上は人気馬を飛ばしてくれる期待値の高い北村友一騎手ですし、△でも良いのですが消して妙味かなと思います。
新潟5R新馬戦 芝1800m 12:35発走
予想・買い目
◎ ⑩グランスピード
○ ⑧コウソクスピード
▲ ⑫ドナキアーロ
☆ ⑨マイネルスタイル
△ ①ステラータ
⑥コパノカリブ
⑦ジュズマル
⑪レーヌセレスティン
⑬ボールドベーカ
⑭ヴァルナ
⑮ピオノノ
三連複 ⑩-⑧⑨⑫-印の各馬(24点)
コメント
こちらは芝ミドル新馬戦ということで、関西馬も何頭か出てきていて面白そうですね。
中でも西村厩舎の⑩グランスピードは鉄板級でしょうか。
キズナ産駒で2週連続コースで好時計をマーク。
やはりこのくらいの距離になってくると、ウッドを使えない関東馬と関西馬との差が大きくなるような気がします。
といいつつ、対抗は関東馬になってしまうのですが⑧コウソクスピード。
外厩天栄ですし、馬格もあって前にも行けそうですので。
この2頭の「スピード」勢は枠も良いところ当たりましたね。
後は同じく外の偶数ゲートを引いた⑫ドナキアーロ、好調マイネルのキズナ産駒⑨マイネルスタイルまでが2列目。
△は手広く押さえましたが、最内①スタテーラと逆の大外⑮ピオノノは消しに近い押さえで、トリガミ気にせずで。
札幌6R新馬戦 ダ1700m 12:45発走
予想・買い目
◎ ⑬セラン
○ ⑨コバルトウィング
▲ ③ヤウガウ
△ ②ディーエスサンダー
⑦フラーレン
⑪スウェアー
三連複 ⑬-印の各馬(10点)
コメント
今週唯一のダート新馬戦ということになりますが、非常に楽しみなメンバーですね。
人気通り、内から③⑦⑨⑬の4頭の争いだと思いますが、中でもやはり人気通り、外枠を引いた⑬セランが本命です。
アンクルモー産駒ということで、サンプル数は少ないのですがダートの新馬戦では人気も着順も優秀な種牡馬で、鞍上は武豊騎手。
ダートはそこまででもありませんが、牝馬の松永幹夫厩舎で牝馬としては恵まれた馬格。
最終追い切りでもダートコースで良い動きを見せていますので、軸としてはかなり信頼できるでしょう。
相手も人気各馬で、押さえに②と⑪。
堅い予想ですが、ここは確実に取りたいところです。
新潟6R新馬戦 芝1400m 13:05発走
予想・買い目
◎ ⑮オウケンラブキセキ
○ ⑯フォーテ
▲ ⑬シコウ
☆ ⑩コスモアンジュ
△ ③ラカルマ
④ザンセツ
⑤ユーアーマイソウル
⑦ソイチーノ
⑫マイネルエスペルト
三連複 ⑮-⑩⑬⑯-印の各馬(18点)
コメント
このレースはなかなか厳しいですね・・・
関西馬2頭が種牡馬・騎手・厩舎・生産者・外厩と抜けていて、他はほぼ横一線。
まずは上位2頭の選択ですが、確かにやや⑯フォーテの方が良いとは思うのですが、オッズほどの差があるとも思えず、ミルコ騎手の⑮オウケンラブキセキにしました。
ただ、この2頭は本当に甲乙つけがたいですね。
フォーテも今週の追い切りに戸崎騎手が跨っていたりして良さそうなのですが、ただ単にオッズだけでこの順番です。
あとは調教が良く終い切れそうな⑬シコウ、仕上がり良さそうな⑩コスモアンジュ中心に印の通りです。
⑧イキトウゴウの馬名がどうしても気になってしまったのですが、意味を見ると「(調教師と)意気投合」・・・あまり意味は良く分かりませんでした(笑)。
その他注目馬・注目レース
札幌1R2歳未勝利戦 芝1200m
◎ ②ニジュッケンドーロ
新馬戦回顧記事でも取りあげたこの馬を。
初戦の敗因は道悪とイレコミでしたから、開幕週の綺麗な馬場、滞在競馬で改めて。
初戦で見せたスピードなら短縮も問題ないと見ています。
相手は⑦アーマーバローズ、①アメージングサンが強そうですが・・・
三連複 ②-①③⑤⑦6点で軽く朝イチ運試しです。
新潟1R障害未勝利戦 芝2850m
◎ ⑪マイネルオフィール
圧倒的1番人気ですが、さすがに堅いでしょう。
良馬場での直線芝がどうかは分かりませんが、平地脚で勝負するタイプですから新潟も合うでしょう。
相手は内枠の①②中心で、三連複⑪-①②③④⑩10点。
新潟3R2歳未勝利戦 芝1600m
◎ ③タイムマシン
非常にハイレベルだったカイトレッド新馬戦で3着だったこの馬を。
天栄できっちり立て直されて、まず2着以内は大丈夫でしょう。
相手は左回りのマイル戦に拘って使ってきている⑦オーロラテソーロとゴールドシップ産駒④コスモキテロ2頭に馬連で。
新潟11Rアイビスサマーダッシュ(GⅢ) 芝直1000m
◎ ⑪ライオンボス
○ ②ダイメイプリンセス
▲ ⑱アルマエルナト
☆ ⑧レッドラウダ
△ ⑤アンフィトリテ
⑥ナインテイルズ
⑨ミキノドラマー
⑩レジーナフォルテ
⑫ラインスピリット
⑯オールポッシブル
⑰フェルトベルク
三連複 ⑪-②⑧⑫⑱-印の各馬(30点)
鮫島克駿騎手がまさかの落馬負傷で乗り替わりという事で、本人の心中を想像するとなんともやるせない気持ちになりますね・・・
ただ、千直界のニューヒーローを目指すライオンボスにとってみれば、田辺騎手が空いていたと言うのはまさに僥倖でしょうか。
春の開催でコメントしたように、鮫島克駿騎手は千直非常に成績が良いジョッキーの1人なのですが、田辺騎手もそれに劣らない巧者なのですよね。
いきなりの乗り替わりで不安もありますが、ここを目標に仕上がりも万全ですし、信じたいと思います。
森田厩舎の2頭が揃って1枠ということで最悪ですが・・・週中から決めていた予想なので初志貫徹、②ダイメイプリンセス対抗。
夏馬らしく大分立て直された印象で、正直この枠は嫌ですが、千直非常に上手いミルコ騎手ですので。
後は外枠中心に印の通りですが、レッドラウダ菜七子騎手にも注目ですよね。
ちょっと年齢的なものなのか他に原因があるのか近走不振ですが、この条件なら重賞制覇も狙える馬で、少なくとも過去重賞で乗った全ての馬の中で最もチャンスなのは間違いなく、楽しみです。
ということで、重賞を含む注目馬も今日は少しだけ触れられました。
とにかく無事走ってくれればそれで良いわけですが・・・なかなかこんなチャンスも無いのでドキドキでございます。
もちろんセルフィーだけでなく、今日こそは全馬・全騎手無事で。
それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。