こんばんは、umassyです。
実は今、生まれて初めて1泊2日の人間ドックに来ておりまして。
1日目の検診自体は3時ごろ終了してしまうので、感覚的にはオフィスに行くか家に帰りたいところなのですが、ホテルに宿泊してディナー券も付いて。
普段あまりできないような経験ですし、せっかくなのでゆっくり好きな事でもして過ごそうかな・・・となると必然的に先週末の新馬戦回顧になってしまいました(笑)。
それでは、何頭か重賞戦線での活躍が期待できるような馬も出てきた先週末の新馬戦、早速振り返って参りましょう。
↓予想記事です。シンハリング😢
- 8/3(土)札幌5R新馬戦 芝1200m
- 8/3(土)小倉5R新馬戦 芝1200m
- 8/3(土)新潟5R新馬戦(牝) 芝1600m
- 8/4(日)札幌5R新馬戦 芝1800m
- 8/4(日)小倉5R新馬戦 芝1800m
- 8/4(日)新潟5R新馬戦 芝1600m
- 8/4(日)小倉6R新馬戦 芝1200m
- 8/4(日)新潟6R新馬戦 芝1400m
8/3(土)札幌5R新馬戦 芝1200m
結果・ひとことコメント
比較的人気の無い馬4頭だけに印を打ったのですが、予想外の荒れ方をしてしまいましたね。。。
久々の#2歳単勝チャレンジ
— umassy (@umassy723) 2019年8月3日
ラブミーレディは想ってた以上に素晴らしかったですが、コパノリチャードにラブミーチャンが芝で1倍台というのはやっぱり。。。 pic.twitter.com/W1u5KVixrp
実際ラブミーレディは飛んでくれたのですが、上位入選馬も全てダート馬という・・・何というか、どこに軸足を置いて予想すればよいのかが非常に難しいレースでしたね。
動きだけならラブミーレディーが1番でしたし・・・
ただ、はっきりしているのは勝った⑭ヒルノマリブが非常に強かったという事。
前半34.2秒-後半35.6秒の前傾ラップで、3番手から押し切って後続に4馬身。
勝ち時計9秒8というのは少なくとも過去5年で最も速く、今の時計が出やすい馬場を考慮しても素晴らしいの一言で、この先どう使うのか分かりませんが楽しみですね。
次走以降注目馬
⑥メイプルプレゼント(11番人気3着)
人気は全くありませんでしたが、良いスピードを見せてハイペースで引っ張り、最後まで良く頑張っていましたね。
このレースの2・3着は普通の新馬戦なら楽に勝てる時計でしたので、人気がそこまで上がらないようなら是非買いたいです。
8/3(土)小倉5R新馬戦 芝1200m
結果・ひとことコメント
このレースは人気通り、エピファネイア産駒⑤カーフライタークが圧勝。
奇しくも川田騎手が開幕週に乗って同じく楽勝だったカイルアコナと同じ9秒1という事で、両方とも小倉2歳Sに行く場合どちらに乗るのかが非常に気になるところですが、レース振りから奥がありそうなのはこちらでしょうか。
前半33.4秒と超ハイペースを、序盤はやや置かれ気味でしたが行き脚が付くと4角3番手から早めに前を捕まえる川田騎手らしい競馬。
この馬の上がり35.4秒が最速上がりという事で、この馬も強いけど他も弱い、そんなレースだったかなと思います。
次走以降注目馬
特になし
8/3(土)新潟5R新馬戦(牝) 芝1600m
結果・ひとことコメント
ここですね・・・シンハリングは非常に残念でしたが、いずれにしても勝った⑫ウーマンズハートには何があっても敵わなかったでしょう。
とにかく恐ろしいほどの強さでした。
前半3F37.8秒、4F51.1秒と超スローペースからの瞬発力勝負でしたが、上がり11.1-10.7-10.9という凄まじい上がり勝負を8番手から差し切って、自身の上りがなんと32.0秒!!
いつも書いているように、ペース云々関係なくこれだけの上がりが繰りだせるだけでも素晴らしい才能。
川田騎手にはすでにリアアメリアがいるわけですが・・・馬主はゴドルフィン。
馬主サイドとしてはファースト・ライダーの川田騎手を載せたいはずで、暮れのGⅠや来春の桜花賞、この馬の鞍上は誰になるのか。
非常に気が早いですが、そんなことが気になってしまうほどの衝撃を覚えたデビュー戦でしたね。
とにかく無事で、今後の牝馬GⅠ戦線を盛り上げていって欲しいです。
次走以降注目馬
④マルターズディオサ(2番人気2着)
3着馬もすぐに勝ち上がるでしょうが、逃げて上がり33.3秒のこの馬を。
普通なら田辺騎手がしてやったりというレースで、ただただ相手が強かっただけのレース。
次は単勝1倍台でしょうが、使うレースを間違えなければまず勝てると思います。
8/4(日)札幌5R新馬戦 芝1800m
結果・ひとことコメント
日曜日に入って、小頭数ながら好メンバーが揃った札幌芝1800mですね。
頭数が少ないこともあり、超スローからの上がり3F戦というテンプレ新馬戦でしたが、ほぼ4角の位置取り通りの入線という感じで、レースとしてはあまり見応えがありませんでしたかね。
時計は仕方ないとして、横山武史騎手が上手くペースを握って最後までしっかり残した好騎乗だったということに尽きるのではないでしょうか。
#2歳単勝チャレンジ
— umassy (@umassy723) 2019年8月4日
ちょっとだけ。。。
本命は⑥ですが、これだけオッズに差があると買いたくなりますね😎 pic.twitter.com/68TgGCB1DX
最終的には①もかなりオッズ下がってしまいましたし、これは完全にチョイスミスでしたね。。。土日ともレースの狙い自体は良かったのですが、詰めが甘かったです。
次走以降注目馬
特になし
このレースだけで言えば 該当なしですかね。
2着の⑥メリディアンローグ、3着の①ネブロシティとも期待していたほどのレース内容では無かったように思います。
8/4(日)小倉5R新馬戦 芝1800m
結果・ひとことコメント
急逝したディープインパクトの産駒2頭の見応えある接戦 でしたが、ラストの切れで⑭シリアスフールが差し切りましたね。
スローペースから早めにペースが上がり、11.9-12.1-11.6-11.9と4F戦になるのがいかにも小倉らしく、向こう正面で松若騎手が動いていった時に被されるのを嫌ったのか⑪サウンドロマンの岩田騎手が勝手に動いて行ってくれて、それを見ながら一度脚が溜まったのが良かったですね。
2着の⑫サンデーミラージュも負けたのは展開のアヤとしか言いようがなく、勝ちに等しい内容だったと思います。
馬券的には・・・⑪を押さえていただけに痛恨の軸間違い。
予想記事でも書いた通りなのですが、私はどうしても特定の騎手の時に評価を下げすぎてしまう傾向がありまして・・・反省でございます。。。
次走以降注目馬
⑬ヴァイウリヒト(8番人気4着)
ハービンジャー産駒で母父ダンスインザダークということで、2歳新馬戦からでは無いイメージだったので敢えて無印にしたのですが、全然人気無かったのですね。
この流れで上がり最速の34.9秒というのはなかなかの好内容で、叩いて良くなるようなら狙ってみたいですね。
②マカオンブラン(5番人気6着)
このレースは2頭上げさせて頂きますがご勘弁を。
このコースで4F戦になると逃げ馬は厳しいものなのですが、いっぱいいっぱいに粘っての6着。
内容は決して悪くなく、次も人気しないと思いますので。
8/4(日)新潟5R新馬戦 芝1600m
結果・ひとことコメント
まるで前日のリプレイを見ているかのような田辺騎手の逃げ。
①ショコラブリアンが刻んだペースは、前日よりもちょっと早い3F36.5秒の4F49.7秒で、上がり3Fは11.3-10.9-11.3。
切れ味鋭い「何か」に差されたくないという頭が彼の中にあったのかどうかは分かりませんが、今度は後方から飛んでくる馬はいませんでしたね。
完璧なレース内容、完璧な勝利でした。
予想記事も書きましたが、牝馬で514キロという馬格そのものが大きなアドバンテージで、この馬も重賞戦線に乗ってきても全く不思議ない逸材ですね。
次走以降注目馬
⑤アマゾーヌ(5番人気5着)
このレースは注目馬を挙げるのが非常に難しいですね。
6着馬辺りまで全部挙げたいくらいですが、1頭だけに絞れば。
スピードもレースセンスも見せてくれましたが、追って案外だったのは距離なのか上り勝負が向かないのか。
新潟なら1400m戦はピッタリな印象を受けましたし、それこそおじさんのエイシンコジーン同様1000m~1200mでガンガン飛ばす方が持ち味が出るタイプかもしれません。
8/4(日)小倉6R新馬戦 芝1200m
結果・ひとことコメント
意志をもって消した馬なので仕方ないとはいえ、2着馬さえいなければと思わずにいられない結果ですが・・・それはさておき。
牝馬らしいキレ味を発揮して⑨ヒバリが差し切り勝ち。
ただ・・・これは相当レベルが低かったからこそと見て良いでしょう。
良馬場での勝ち時計1.10.0というのは九州産限定戦を除けばあまりお目にかかれないような遅いタイムですし、予想記事でも触れた通り、やや小粒なメンバーだったかなという印象です。
次走以降注目馬
特になし
8/4(日)新潟6R新馬戦 芝1400m
結果・ひとことコメント
なかなかの混戦模様でしたが、ここは本命に期待していた⑰トロワマルスが豪快に差し切ってくれましたね。
予想記事にも書いたように新馬戦でもハイペースになりやすいこのコースで、前半3Fが34.1秒の4Fが46.1秒。
上がりが3F36.8秒の4F48.8秒ですからかなりの前傾ラップですが、余裕をもって好位追走すると直線外に出す時ちょっと走りにくそうなシーンもありましたが、最後は外から突き抜けて完勝。
考えていた通り、速いペースで流れるこの距離で、スタミナを活かす形がハマりましたね。
これが例えば新潟マイルになった時、スローで同じ脚が使えるとは限らない点だけ注意が必要かと思います。
次走以降注目馬
特になし
2着馬辺りも速い流れを追いかけて良く粘っていたのですが、該当なしとさせて頂きます。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、ざっと振り返って参りました。
この週は人気を集めていた本命馬シンハリングが見せ場も無く惨敗してしまったり、期待していたPOG馬アルジャンナが除外されてしまったりといった出来事に象徴されるように、ちょっと流れが悪すぎましたね。。。
本命馬が勝っても馬券の買い方で失敗したり、穴を開けた人気薄を押さえているのに軸がちょっとずれたり・・・どうにも歯がゆいレースが続いてしまいました。
予想そのものが大きく狂っているわけでは無いと思いますので、来週は何とか巻き返したいところです。
ブログの更新ペースも「平常運転」に落ち着いたところで、出来れば前開催まで2開催分のデータ記事も出したいと思っています。
データは 出してあるので、後は時間が取れるかどうかですが・・・今週中に1つだけでも。
それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。