人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/11(日)の新馬戦 楽しみな馬が多いですね!

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。 


今日はこの話題に触れない訳にはいかないですよね。。。

news.netkeiba.com

ちょっとこれは・・・言葉が無いですね。。。
まさにディープの急逝のニュースに競馬界が衝撃を受けた直後ですよ。

2頭の偉大な種牡馬が立て続けに種牡馬としてのキャリアを終えると同時にその生涯の幕も下ろしてしまったということで、平成が終わり令和が始まったこの2019年という年は、大きな歴史的な転換点として多くの競馬ファンに記憶される年になってしまいましたね。

ディープに続きショックが大きいですが、心からご冥福を祈りたいと思います。


さて、ツイッターでもつぶやきましたが、昨日は夕方から船橋競馬場に行って参りまして。
指定席でのんびり日曜の予想でもしながら・・・と考えていたのですが、ビールを飲みすぎで全然予想できないという誤算が生じまして(笑)、結局こんな時間になってしまいました。


個人的には、オフィスでグリーンチャンネルwebと高校野球ライブを見つつ仕事する忙しい日曜日になりそうですが(笑)、早速予想の方に参りましょう。
今日の新馬戦は評判馬が何頭かデビューを迎えますので注目です。

 

札幌5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑨エカテリンブルク
○ ⑧ヴィアメント
▲ ②プモリテソーロ
△ ⑩マオノエピ
馬連 ②⑧⑨ BOX
   ⑨-⑩ 

コメント

まず1頭目、ここは圧倒的1番人気が予想される⑨エカテリンブルクですが・・・さすがに逆らえない感じでしょうか。
1月産まれのノーザンF生産馬で、仕上がりも抜群。
ブラックタイド産駒らしく馬格もあるようで、枠も外目ですし連対は確保してくれるでしょう。


相手はひとつ内の⑧ヴィアメント。
冒頭触れたキンカメ産駒ですし、仕上がりは正直ソコソコレベルなのと、気性面にも難しさを抱えているようですのでピンかパーか。

日曜日は良馬場かもしれませんが、やや力が要る洋芝想定でエピファネイア産駒②プモリテソーロが3番手で、以下印の通り、私にしては絞りました。


③⑦辺りが3着には来てしまいそうなのと⑨の連は堅いと見ているので、馬券は馬連で。
⑪レッドレビンについては、大外ですし仕上がりも抜群で普通に良いのですが、馬連⑨-⑪を買っても意味ないので印も外してしまっています。
 

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ②グレイトゲイナー
○ ⑮グランドデューク
▲ ⑬ホッコーアカツキ
☆ ①テイエムウォリアー
△ ⑤ソニックベガ
  ⑨マイネルクライマー
  ⑪ホウオウグラス
  ⑫マイファンキー
三連複 ②-印の各馬(21点) 

コメント

なかなか悩ましいメンバー構成、そして枠順ですね・・・
まだ書きながら迷っているくらいなのですが、本命候補は内から①②⑫⑬⑮。
コパノリチャード産駒の⑫はさすがにダート馬でしょうから後の4頭からで、いつもなら外枠重視で⑬か⑮なのですが、どうもピンとこないというか。

軸にするほどの決め手を感じなかったので、内枠ではありますが②グレイトゲイナーから入ります。

森厩舎なので坂路の全体時計が出ていること自体は好材料になりませんが、先週・今週と中身が良いですよね。
ブリーズアップセール出身で仕上がりは良いでしょうし、フクノドリームの下で減量騎手騎乗ですからスピードを活かした競馬ができれば。


仕上がりだけなら外枠の2頭だったのですが、絶好の大外に入った⑮グランドデュークはジャスタウェイというのが、⑬ホッコーアカツキは西浦厩舎に幸騎手というのがややひっかかり、この評価。
最内に入ってしまった①テイエムウォリアーもゲート出られれば良さそうですね。


昨日のダート1700m戦を除外されてここに回ってきた④⑧⑩は消して、このレースは比較的絞れましたので3連複1頭軸流しで万馬券狙いです。 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑫カトゥルスフェリス
○ ⑦アルマフォルト
▲ ②オーシャンアイ
☆ ⑤コルニリア
△ ①ニシノルーチェ
  ③ホウショウエポック
  ⑥ミナト
  ⑧テントゥワン
  ⑭ラグビーボーイ
三連複 ⑫-②⑤⑦-印の各馬(18点) 

コメント

ここは堅いですが⑫カトゥルスフェリスで。
ルメール&藤沢コンビということで、メインが重賞とは言え新潟に参戦というのは結構珍しい気がします。
次のレースにも言えることですが、 当然勝負がかりと見て良いのでしょう。

キトゥンズジョイにディープということで、東京で新馬戦を勝ったフクキタルのルヴォルグと同じ配合ですかね。
相手関係から見ても、ここは勝ち方を見るだけかなと思います。


相手は調教・仕上がり2番手の⑦アルマフォルト。
ジャスタウェイ産駒だったり木原厩舎だったりしますが、これもノーザンF生産馬ですし、好調和田騎手ですし大丈夫でしょう。


あとはこれも好調ゴドルフィンのマル外、②オーシャンアイと穴っぽいところで⑤コルヒリアを2列目に。

新潟6R新馬戦 芝1600m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ファイヤーテーラー
○ ⑥サンクテュエール
▲ ②ガストロノミスト
△ ①サンダーブリッツ
  ④バーンパッション
  ⑤ヒューズライン
  ⑨ヴェロニク
  ⑩ロードアルビオン
  ⑪ルナエクリプス
  ⑫ハートスートラ
三連複 ⑧-②⑥-印の各馬(13点) 

コメント

ここも12頭立てではありますが非常に楽しみなレースですね。
恐らく圧倒的な1番人気は⑥サンクテュエール、なんとも入力しづらい馬名ですが、またまた藤沢&ルメール&ノーザンF生産良血ディープ。

ヒルダズパッション産駒という事で、ヨシダは置いておいて上は概ね新馬戦勝ちしてますので、キャロットの募集価格20万円を回収できるかどうかは別にして、新馬戦くらいは何とかなりそうですよね。


私も最初はこれが本命で良いかなと思ったのですが、このレースに関してはもう1頭、同じくらい買いたい馬がいたということで、本命は⑧ファイヤーテーラー。
調教の映像見られないのは本当に何とかして欲しいですが、字面だけ見ればコースでも坂路でもしっかり乗り込んでかなりの好時計が出ています。

スピードもありそうで枠も上々なのですが、多分皆様も気になられている通り、岡田騎手という点だけでしょうか。。。
確か昨シーズン、ダートで立て続けに穴を開けたのが記憶に新しいですが、それ以外基本「来たら事故」レベルのジョッキーですので・・・迷いましたが、馬を信じて。


もう1頭、内枠に入ってしまいましたがやはり関西馬の②ガストロノミストも調教素晴らしく、まずこの3頭の争いだろうと踏んでいます。

⑥-⑧-⑩がもしかしたらトリガミになるかもしれませんが、そこはあまり気にせずに、本線にはしっかり傾斜をかけて。

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利戦 芝1200m

◎ ⑦セルフィー

朝イチでいきなり出資馬かつ次走注目馬が出るという事で・・・個人的な狙い馬で恐縮ながら、当然本命です。

距離短縮という話は回顧記事でも書いた通りですが、ルメール騎手のコメントでも札幌開催中なら1200mではなく1500mとハッキリ言っていたのと、シャルドネゴールドの下がこの条件で勝つイメージは皆無ですが・・・
それだけ状態が良く、メンバー的にも勝算ありと見ての参戦ということで。

もうここは陣営を信じるしかないですね。
ひと叩きして状態が良いのは疑いなく、願わくば今回はパドックでリラックスした周回を見せて欲しいと思っています。


これも狙い馬にしていた②フィロス、前走レコード決着の2着だった④セイラブミー中心に、三連複⑦-②③④⑥⑨10点で。

 

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m

◎ ⑦リングオブハピネス

8頭立てと小頭数ですが、外4頭が良いですね。
どれも同じくらい魅力的ですが、小倉と親和性が高い福島で惜しい競馬を繰り返している⑦リングオブハピネスと佐久間騎手のコンビが軸としては最適でしょうか。
このメンバーなら好位付けできそうです。

難しいのが飛越試験で100秒を切ってきた①フランドルですが、高田騎手ですし前半無理させずにラストだけ軽く伸ばす「教育」に徹すると見ていますので狙いは次走でしょうか。
三連複・馬連⑦-⑤⑥⑧各3点で。

 

新潟1Rにも狙い馬①タイキスウォードが出ているのですが・・・これは枠が悪すぎますね。
フルゲートの最内枠から菊沢騎手が上手く捌けるとは思えず、ここは凡走して頂いて次走改めて狙いましょう。

その他、重賞等はあまり手を出さないようにする予定ですが、何か買いたくなった時はツイッターで。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。