人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/17(土)の新馬戦 新潟5Rに注目ですね。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

少なからず日本全体が台風の影響を受けた今週後半でしたが、心配された札幌開催は結局通常通り行われるようですね。

朝方まで出張の準備等をしつつ、ちょこちょこ予想を書いていたので変な部分もあるかもしれませんが、時間も遅くなってしまいましたのでそのまま参りましょう。
それでは、土曜日は新馬戦3鞍、楽しみな馬も何頭か出てきますね。 

 

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:15発走

予想・買い目

◎ ①エピファレーヌ
○ ④デルマモルガナイト
▲ ⑦アスティパレア
☆ ⑧ソティラス 

 ワイド ①-④⑦⑧

コメント

開催がやや心配な札幌からですね。
無事に(時間の繰り下げ等があっても)行われたとして、土曜日に関してはかなり雨の影響が残ると思われます。

パワー型(イコール馬格がある馬、とも限らないのが難しいところですが)を中心に狙いたいところですが、人気の②ボレンティアを筆頭に「スピードタイプ」という評価の馬が多く・・・難しいですね。


色々と悩みましたが、結局馬格がある馬からということで、①エピファレーヌ本命。
いつも書いているように、牝馬で馬格があるという時点でもうかなり大きなアドバンテージで、最内枠ですが9頭立てですし、今週はペルシアンナイトと併入しているように、調教も偉い動いてますよね。


前日発売が無い日は何がきついって、予想を手入力しなければならないのとオッズが全く読めない事。
多分1番人気は②だと思うのですが・・・ルメール騎手というだけでもしかしたら⑦か。

いずれにしても、この①エピファレーヌと対抗④デルマモルガナイトの2頭がオッズ的には美味しくなるものと予想しています。
本来新人騎手というのは新馬戦で買ってはいけないのですが、レベルの高い今年の新人なら・・・調教はこれも素晴らしいです。


あとは人気ですがこれはパワーもありそうな⑦アスティパレアに、穴っぽいところではスピルバーグ産駒の⑨ソティラスまで。


馬格が無い③⑤と、人気でしょうがスピードタイプの②は思い切って消して、ワイドで3点・・・では全く儲からないですかね。。。
オッズを見て、もし⑦を外すor馬連に切り替えるようなら、ツイッターの方で。
 

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑥ジョーコレット
○ ④サヴァイヴ
▲ ①ジュビリーヘッド
△ ③ファストボウラー
  ⑦メイショウタオ
  ⑧コウエイバクシン
  ⑨エンプティチェア
3連複 ⑥-印の各馬(15点) 

コメント

小頭数ながらなかなかのメンバーが揃った印象ですね。
仕上がり的には①④2頭が頭一つ抜けていますが、少しだけ穴狙いで⑥ジョーコレットから入ります。


今までに何度も美味しい馬券をプレゼントしてくれて来たジョーカプチーノ産駒の新馬戦ですし、調教動いていてスピードもありそうです。


相手は前述の2頭中心ですが、何が来てもおかしくない混戦ムードですので、手広く3連複1頭軸流しで。

 

新潟5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ②ラヴィンフォール
○ ⑤クロスキー
▲ ⑪グレートバローズ
△ ①ペルリナージュ
  ③ステージアクトレス
  ⑧ジーマックス
  ⑩キリゲリ
3連複 ②-印の各馬(15点) 
3連単 ②→⑤⑪→⑤⑪

コメント

タイトルにも書きましたが、今週1番と言って良いほど注目を集めている新馬戦ですね。
またまたハーツクライ産駒の大物候補登場か、ということで⑤クロスキーに飛びつきたくなるところですが、現時点での完成度という観点ではやはりいま一歩でしょうか。

仕上がり重視で、本命は②ラヴィンフォールにしました。
サンデー系牝馬にルーラーシップという個人的に好きな配合なのと、1週前ウッドでユーキャンスマイルに先着するほどしっかり負荷をかけて、今週は芝で素軽い動きをみせてというこれまた個人的に理想的な臨戦過程。

ここは3強ムードかと思いますが、軸はこれで大丈夫でしょう。


相手は当然残りの2頭、前述のクロスキーと⑪グレートバローズですが、この2頭は仕上がりとしてはソコソコレベル。
3頭だけで決まるとも思えないのと、あわよくば2頭とも飛んでくれたら・・・ということで、三連複1頭軸流し。


それだけだと②-⑤-⑪が超絶トリガミになると思いますので、②頭の3連単も追加で買っています。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R障害未勝利 芝2860m

◎ ⑩サトノエメラルド
○ ⑨セイウンフォーカス
▲ ⑤アイファーヴリル
△ ③テイエムリボー
  ⑦シゲルアミメキリン
  ⑧アキンド

3連単 ⑩→⑤⑨⇔③⑤⑦⑧⑨

さすがに⑩サトノエメラルドが負けることは無いかなと思いますが、その次がなんとも・・・信頼できるジョッキーが全然いない印象ですね。

鞍上には目を瞑るしかないですが、休み明けを叩いた障害経験豊富な⑨セイウンフォーカスに、阪神で好走していて先行力がある⑤アイファーヴリルが相手本線。
2・3着折り返しの3連単が土曜日の朝イチ運試しですね。

札幌2R2歳未勝利戦 芝1200m

◎ ⑤メイプルプレゼント
○ ⑧サンライト
▲ ①カワキタアジン

馬単 ⑤→①⑧
ワイド⑤-⑧

札幌1Rは狙い馬が1頭もいないのでこちらを。
超ハイレベルだったヒルノマリア新馬戦組の2~4着で決め打ちのレースかなと思いますが、道悪で短期逃げ濃厚な⑤メイプルプレゼントの中心はゆるぎ無いでしょう。

最内枠の①があわよくば飛んでくれたら・・・

小倉2R2歳未勝利戦 芝1800m

◎ ⑨サンデーパームス

新馬戦回顧で、「距離延長&鞍上強化で狙ってみたい」と書いた通りに1800m&武豊騎手で出てきてくれましたので、これは買わざるを得ないですね。

相手は中京の荒れ馬場で負けてきた⑩グラマラスマリーと⑤ディープハーモニー、2頭にワイドと馬連で。

 

新潟2R2歳未勝利戦 ダ1200m

◎ ⑤アルカウン

前走はダート替わりでレース振りが一変しましたが、結果的にハイペースでつぶれてしまった形ですね。
今回も柴田大知騎手の馬が抵抗してきそうで非常に気になりますが・・・前に行ったもの勝ちの新潟ダート1200mに替わって。

相手が良く分からないのでシンプルに単複で。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。

 

北海道はまだまだ風の影響もあるかもしれませんので、3場ともまずは全馬・全騎手無事で。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。