人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/18(日)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

無事シカゴに着きまして、機材トラブルで出発も到着も2時間ほど遅れてしまったのですが、ちょうどトランジットの待ち時間も長すぎるくらいだったのでちょうど良かったかも。

機内でも(非常に遅く、不安定ですが)wifiを使ってある程度オッズ等も確認しながら予想できましたし、本当に便利な世の中になったものです。

現地時間だとまだ17日の夕方なのですが、日曜日は新馬戦が5鞍ということで、今日も素質馬が続々デビューを迎えますので、早速見て参りましょう。

小倉5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑨シャンドフルール
○ ⑮ライトウォーリア
▲ ⑭ミレニアムクロス
☆ ①ヴァルコス
△ ③マスカテル
  ④ミッキーローズ
  ⑥ナリタアレス
  ⑧マルヨシズト
  ⑬サンライズミリオン

3連複 ⑨-①⑭⑮-印の各馬(18点)

コメント

そうか、GⅡ札幌記念がある関係で小倉からなのですね。
(多分去年も全く同じ事言ってると思います。笑)

①④⑨⑭⑮辺りが本命候補ですが、キズナ産駒で非常に馬格に恵まれた松永幹夫厩舎の牝馬、⑨シャルドフルールが中心でしょうか。
入厩直後に坂路で51.2秒を出した後は目立った時計を出していませんが、しっかり乗られていますし武豊騎手も今年の新馬戦好調ですので。


相手がノーザンF勢で、小柄な牝馬の内枠で④ミッキーローズの評価だけ一つ落として、後は単純に外枠から印を打ちました。
穴っぽいところも△を手広く打ちましたが、このレースは非常に楽しみですね。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

 ◎ ⑩リネンファッション
○ ②アイロンワークス
▲ ⑯クロワルース
☆ ⑪マドルガーダ
△ ①サノマナ
  ⑤マイネルチューダ
  ⑦スパニッシュアート
  ⑨ジェットマックス
  ⑫アヴァンセヴェリテ
  ⑬スプリングブリーズ
  ⑮ロードスラッシュ

3連複 ⑩-②⑪⑯-印の各馬(24点)

コメント

うーん・・・予想のとっかかりが見つけにくいというか、やや小粒なメンバー構成ですね。
調教も血統もジョッキーも厩舎も良い馬というのは1頭もいませんので、どこかに目を瞑ってということで、仕上がり重視にしました。

本命は⑩リネンファッション。
今の新潟は外枠の方が間違いなく良さそうですから、枠も真ん中より外の偶数ゲート、騎手だけ気にしなければですが、むしろオッズ的には美味しいかもしれませんね。
坂路調教で終い重点とは言えラスト11秒台が出ていますから、脚力はありそうです。

実はここから先の印については、今オッズを確認して大幅に変えてしまいました。
内枠なのと、血統もマル外であまり詳しくない私には良く分からない②アイロンワークスは、人気しているなら評価を下げて(競馬エイトだと3.4倍の1番人気相当)・・・と思っていたのですが。

蓋を開けてみたらなんと19.7倍の8番人気という事で、それなら絶好調ゴドルフィンですし今週のW追いも素晴らしい関西馬ですしということで対抗に。
単勝は絶対買いたいですね、これは。


後は普通に良いと思う大外天栄ディープの⑯クロワルース、追って味がありそうなタートルボウル産駒⑪マドルガーダまでが本線。

人気が無いなら、と考えていたオルフェ牝馬の⑫アヴァンセヴェリテが1番人気というのは完全に想定外で、この人気では押さえに回したくなりますね。

 

札幌5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ③ミヤマザクラ
○ ②アンティシペイト
▲ ⑨ホウオウピースフル
△ ①ヒルノエドワード
  ④モルタル
  ⑦ラザフォード
 3連複 ③-②⑨-印の各馬(7点)

コメント

札幌記念当日という事で、ジョッキーに合わせておろしているという部分もあるのでしょう。
かなりの素質馬が揃った印象で、ワラウカドで募集が見送られたと思ったら謎の外国人馬主名義でしれっと登録されていたいわくつきの⑦ラザフォード(これ、走ったら走ったで非常に複雑ですよね・・・)も人気が予想されますが、内の2頭、②③が好仕上がりでしょうか。

どちらを本命にするかでかなり迷いましたが、「困った時の福永騎手頼み」を久し振りに発動して、②アンティシペイトから入ります。
今週福永騎手が調教で跨っているのもプラスでしょうし、ルーラーシップにディープでこの条件は合いそうです。

相手がもう一頭の③ミヤマザクラで、ノーザンファーム空港、藤原厩舎に金子真人さんでこちらも超走りそうですね。
マウントロブソンやポポカテペトルの下という事と、5月産まれでちょっとこの時期の新馬戦からというイメージではない分2番手評価。

3番手は外目に入ったオルフェ産駒、ブラストワンピースの下にあたる⑨ホウオウビーナス。
函館からの輸送でテンションが上がっていないかどうかはパドックでチェックしたいところですが、これも走りそうですよね~。

本当にこのレースはどの馬も魅力的で、⑤⑧⑩以外は馬券圏内がありそうですが、さすがにもう少し絞りたいので、ジャスタウェイの⑥と芝1800mは違いそうな⑪も消しです。

 

小倉6R新馬戦 芝1200m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑩メメントモリ
○ ⑫ゼットグローリ
▲ ⑪パリスデージー
☆ ②シンフェイス

馬連⑩-②⑪⑫

コメント

このレースは、買える馬・買いにくい馬にはっきり分かれますね。。。
ここまで分かれるのも珍しいレベルで、内から②④⑤⑩⑪⑫。
④⑤も微妙ですので、外3頭と内では②シンフェイスだけに絞りましょうか。


スタート速そうな2頭で迷いましたが、本命は⑩メメントモリ。
その昔、メメントという大好きな映画があったのですが、ラテン語で「死をを忘れるな」だそうで、多分『忘れる(な?)』部分がメメントなのでしょうね。
若い方はご存じないでしょうが、機会がありましたら是非。

相手もスタート速そうな大外⑫エットグローリで、追って良さそうなのは⑪パリスデージーでしょうか。
大分外差し馬場になってきたので、⑩-⑫以外を厚めに買いたいですね。

 

新潟6R新馬戦 芝1600m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑩チェーンオブラブ
○ ⑨ペコリーノロマーノ
▲ ①ホウオウエミーズ
☆ ④シャンボールロッソ
△ ③アドマイヤアリエル
  ⑤アチェロイス
  ⑦セイウンヴィーナス
  ⑯メンタピペリタ

三連複 ⑩-印の各馬(28点)

 

コメント

ようやくラスト。
普段と違う環境で予想しているというのもありますが、5レースはやっぱり多いですね。。。

そんなことはさておき、フルゲートですが買える馬がかなり限られそうな組み合わせ。
内から①③④⑤⑦⑨⑩⑯辺り、目一杯広げてもこんなものでしょうか。


有力どころで一番外の偶数ゲートに入った⑩チェーンオブラブが本命。
この条件ですからハーツクライでしょうというぐらいで・・・あまり自信はございません。。。
相手はロードカナロア2頭で、やはり外から順番に⑨ペコリーノロマーノ、①ホウオウエミーズ。

天栄シルクで新馬戦走る血統の割りには(多分)人気しなさそうな④シャンボールロッソまでが本線です。 

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R障害未勝利 芝2850m

◎ ⑪クリノサンスーシ
○ ⑫ラテールプロミーズ
▲ ⑨コウキチョウサン

馬連⑪-⑨⑫

個人的には非常に珍しい障害未勝利戦だと思います。
いつもお読みいただいている方はご存知かもしれませんが、私は基本、初障害馬は一切買いません。

このレースでしたら、例えば⑪から前走初障害でいきなり4着好走した⑤ロードスター辺りにワイド1点勝負して、初障害馬が1頭だけ来てしまっても大丈夫な買い方をするのですが。。。
この新潟1R、初障害馬が2頭馬券圏内に入ってくるかもしれないということで、普段とは真逆の予想にしてみました。

対抗のラテールプロミーズは110秒切りが好タイムと言われている栗東飛越試験で106.0秒。
直線ダートがベターでしょうが、平地力が問われやすい新潟障害コースで、準オープンで走っていた脚力は魅力的です。


3番手評価の⑨コウキチョウサンは、何と言ってもあのオジュウチョウサンの弟。
最近まで準オープン・オープンで好走していた平地力は一番ですし、飛越試験は平凡でしたが、その後間隔を空けてかなりしっかり調整してきている印象。
鞍上も石神騎手を確保して、初戦から勝負気配が漂っています。


恐らくこんな予想をするのは最初で最後では無いかと思うのですが、馬連で⑪(さすがにクリノは連を外さないと見ています)から2頭に流してみたいと思います。

 

札幌9Rクローバー賞(2歳OP) 芝1500m

◎ ⑧オータムレッド
○ ②ヘイセイメジャー
3連単 ⑧→②⇔④⑥⑦(6点)

今日は2歳未勝利戦の狙い馬が全く出ないのですが、2歳OP戦のクローバー賞がありますね。
とは言っても、JRAは2頭だけでオープン馬は⑧オータムレッドのみ・・・

この馬に関しては、初戦が着差以上に強い勝ち方で、回顧記事でも書いたように距離はこれ位までなら伸びても全く問題なし。
さすがにこの馬は頭固定で大丈夫でしょう。

相手は最低でも1頭必ず地方馬が来るわけなので地方馬から選びたいのが、今年はなかなかのメンバーですね。
血統的にも芝でやれそうな馬が多いですが、能力と芝適正を総合的に判断すると、栄冠賞2着の②ヘイセイメジャーでしょうか。

距離が伸びて前走これを逆転した④ヨハネスボーイが3番手ですが、3連単で2着・3着欄にヘイセイメジャーを固定した6点で勝負したいと思います。

 

新潟12R3歳以上1勝クラス 芝1000m

◎ ⑱マートルリース
○ ⑯グラスボイジャー
▲ ⑪チヨビッグシー
☆ ⑦タイガーストライプ
△ ③テンプルツリー
  ⑤フルクトゥス
  ⑥デルマオフクロサン
  ⑫ケンブリッジビット
  ⑬グラスレガシー
  ⑭フィルムフェスト
  ⑮カツコノユメ
  ⑰ホシノウチカケ

3連複 ⑱-⑦⑪⑯-印の各馬(27点)  

スタート出るか出ないかで結構な賭けですが、絶好の大外枠を引いた⑱マートルリースから。
本当は確か前走も買った菜七子騎手の⑨ガーシュウィンからかなと思っていたのですが、ちょっと調教が微妙そうなのと、昨日買うつもりで買いそびれてしまい、結果勝たれてしまったのでジンクス的に今日は評価を落として、人気するでしょうし消してしまいました。

今日も外枠中心に印の通りです。

 

 

ということで、なかなか結果が出ずに参考にされている方には大変申し訳ないのですが、機内で予想したのが気分転換になったのかどうか・・・
贅沢は言いませんので2つくらいは当たりますように。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。