人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/25(日)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます。
ANAの国際便に乗ると、100%に近い確率で英語で話しかけられてしまうumassyです。
(私に会われたことある方には何となくお分かりかと 笑・・・外国人には中国語か日本語で話しかけられるのですが。。。日本人の皆様にはいったい私が何人に見えているのか。)


長距離の海外出張で辛いものの一つが「時差ボケ」、jet lagな訳ですが、地球の裏側にあるブラジル・アルゼンチンと日本の時差はちょうどぴったり12時間。
ある意味分かりやすいのですが、行った後も帰った後も共通しているのが、「お昼前後~午後イチにかけて襲われる猛烈な眠気」と「どんなに寝不足でも、何時に寝ても朝3~4時に目が覚めてしまう」こと。


今日も子供たちと一緒に10時頃寝てしまったのですが、夜中にふと目が覚めてしまいまして。
ある種の確信を抱きつつスマホの画面を見ると、案の定「3:15」の表示が・・・。

まぁこれは避けることができないというのも経験上明らかですので、これから1週間程度は時差ボケと付き合いつつリハビリして参りたいと思います。


日曜日も新馬戦は3鞍だけということで「リハビリ」には最適ですが、土曜日が微妙な当たり1つだけ(新潟5Rで入線直前にとんでもない落馬がありましたが・・・)ということで、日曜日は2つは当てたいですね。

早速参りましょう。

小倉5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ②メイショウラツワン
○ ⑦ラズルダズル
▲ ①サマーエモーション
△ ③ゴールドパラディン
  ④イチザサンデー
  ⑤ウェイヴァリー
  ⑥テイエムファルコン

三連複 ②-①⑦-印の各馬(9点)

コメント

馬の仕上がりが一歩抜けているのと、今年の新馬戦ではすっかり買えるジョッキーに変貌を遂げてしまった和田騎手ということで本命は②メイショウラツワン、たぶん1番人気ですね。

この距離ですからコースを中心にしっかり負荷をかけてきているのも好印象ですし、毎週のように和田騎手が跨っているのも勝負気配をひしひしと感じます。
メンバー的にもここは頭固定の馬券も検討したくらいで、まず3着は外さないでしょう。

難しいのがこの先で、唯一重賞開催が無いという事で致し方ないですが、信頼できるジョッキーが一人もいないですね・・・

比較的しがらきの成績が良い条件というのもあり、外枠なので嫌々ながら・・・⑦ラズルダズルが対抗、残念ながら最内に入ってしまった①サマーエモーションが、それでもこのメンバーなら単穴でしょうか。
多分1→2→3番人気の順番というつまらない予想で申し訳ないですが。。。


個人的には、⑦と①の枠順が逆ならラズルダズルは喜んで消していましたし、ジョッキーが逆ならラズルダズルの本命も検討したかなという感じ。
私の中で北村友一騎手の評価はそれくらいなのですが、さすがにこの枠なら頑張ってくれると信じています。

あとは斎藤新騎手の新馬戦初勝利のチャンスも充分あると思いますので、その点も注目ですね。
新人がこの時期に、しかも芝ミドル新馬戦で勝つとなるとちょっと記憶にないくらいの(三浦皇成騎手が勝ってましたかね?)大快挙です。

札幌5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑦ユーメイドリーム
○ ⑤コスモカルナック
▲ ①コレクションラヴ
△ ②キタノブラスハット
  ④ヒマラヤジョバーナ
  ⑥カガジャスティス
  ⑧マロンパフェ

三連複 ⑦-①⑤-印の各馬(9点)

コメント

小倉のところであんなコメントを書いてしまったのですが、こちらも騎手がちょっと・・・重賞開催日でWASJ当日でもあるのに、もうちょっと良いジョッキーを押さえられなかったのかと、もし私が馬主だったら愚痴の一つも零したくなるような。。。


メンバーレベルも微妙で、正直あまり真面目に予想する気が起きないレースですが・・・無難に行くなら本命は⑦ユーメイドリームでしょうか。
この条件でスウェプトを積極的に買いたくはないですが、外枠ですし芝の最終追い切りでリナーテに食い下がっているように、何とかなりそうな気がします。

相手がスタート良さそうな⑤コスモカルナックで、低レベル新馬戦にありがちな4角位置のままゴールというシナリオを想定して。

3番手が①コレクションラヴで、「菜七子騎手がリアルインパクト産駒で芝1200m新馬戦に出走」という字面だけを見た時には結構期待したのですが、仕上がりは微妙なところでしょうか・・・
小柄な牝馬の最内枠というのも最悪で、それでいて人気してしまうのも可哀相なところですが、、、彼女のスタート勘を信じて、3着には来てくれると見ました。


ほぼこの3頭の3連複1点と、押さえで穴馬4頭をヒモに。
(マトモに予想しても仕方ないレースと思っているので、普通に予想すればもう1頭③サウンドプリズムなのですが・・・馬券戦術的に。)

 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑪アドマイヤミモザ
○ ③シャドウブロッサム
▲ ⑩カズポルトチェルボ
☆ ①ウシュバテソーロ
△ ②ボンジョルノ
  ⑤ナックダイヤ
  ⑥リグージェ
  ⑨グランクロワ
  ⑫ジョウショウバイオ
 三連複 ⑪-①③⑩-印の各馬(18点)

コメント

日曜日一番楽しみだった新馬戦ですが、何と新潟のみ道悪濃厚ということで・・・なんてことでしょう。。。
予想どうしようか非常に悩みましたが、稍重~重で留まってくれると信じて予定通り⑪アドマイヤミモザ本命です。

余りにも馬場が悪くなってしまうとオルフェ産駒の①やヴィクトワールピサ産駒の⑤辺り本命も検討する必要があるのですが、こればかりは何とも言えませんよね。


圧倒的1番人気でしょうし、特に言うことも無いですがこの条件ベストとも言えるハーツクライ産駒で福永騎手、友道厩舎。
ノーザンF生産馬の1月産まれで馬格も牝馬としては立派、当然外厩はしがらき。

亀田はーと君が乗って実戦並みの時計を出したりもしていたように、乗込み量、仕上がりとも一番に映りますし、外枠も引きましたので逆らうのは無駄でしょう。


この先が非常に面白いレースで、まず普段あれだけ使い分けに拘るサンデーR・シルク・キャロットが3頭もぶつけてきている時点でこの3頭はバッサリ・・・行きたいところなのですが、⑥リグージェの調教がとにかく抜群で、ブラックタイド産駒で馬場渋っても大丈夫そう。

人気するようなら消したかった①ウシュバテソーロ(本来ならアドマイヤと1番人気を競ってもおかしくないくらいの素晴らしい馬、素晴らしい仕上がりです)、最内枠とは言え現時点で6番人気17.9倍と何とも魅力的。


色々と悩みましたが、まず対抗は③シャドウブロッサム、2番人気ですね。
サトノワルキューレの全妹ということで、忘れもしない重馬場の新馬戦、2着メイショウゴウリキのあのレースを想起しても、道悪の芝1800mはドンピシャでしょう。


そして単穴が⑩カズポルトチェルボ。
舌を噛みそうな、そして入力する指がもつれそうな馬名ですが、「カズ」が冠名だったのですね(ポルトチェルボはチェルボ港)。

そんなことはさておき、これも関西馬で仕上がり良く、ダイワメジャー産駒ですので馬場が渋るのは問題ないでしょう。
現時点で8番人気と全く人気していない理由が正直良く分かりませんが(手許の競馬エイトだと想定5.6倍の4番人気相当)、ミルコ騎手は昨日災難だった分、頑張って欲しいですね。

そして、前述の①ウシュバテソーロ。
人気していれば消しですが、この人気ならむしろ積極的に狙ってみたい馬です。


以下、なかなか絞り切れませんでしたが印の通りで、チョイ紐荒れを期待しつつ、③-⑪の線はかなり強力と見ていますので、しっかりプラスになるように上手く配分したいと思います。

土曜の3鞍も日曜の他の2鞍も、あまり買いたい新馬戦がありませんでしたので、今週はこのレースが個人的勝負レースです!

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R障害未勝利 芝2860m

◎ ①メメニシコリ

ずっと勝ち切れず、一度は見限って狙い馬から外した馬なのですが、さすがにここまでメンバーとジョッキーに恵まれればチャンス到来でしょうか。

小倉は合うタイプで、しっかり焦らずに回って来れば結果は付いてくるでしょう。
相手は②⑥⑧3頭、ワイドか馬連か3連複かオッズを見て。

札幌1R2歳未勝利 芝1800m

◎ ③マラジェッツ

前走でも狙い馬にしましたが、11番人気の穴馬が4着に好走するという、正直馬券を買う立場としては考え得る限り最悪の結果に・・・

まぁ仕方ありませんので、少しでもここで回収させて頂きましょう。
距離延長&大型馬の叩き2戦目④アルファウェーブとのワイド1点。

新潟1R2歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑭レムリアンシード

勢いで「朝イチ3連発」と行きたいのですが・・・難しいレースですね。。。
もちろん狙いは初ダート馬なのですが、15頭中11頭が初ダート馬ということで・・・

千直からの転戦ということでダッシュよく先行出来そうな外枠偶数ゲートの⑭レムリアンシードから。
3連複⑭-②⑦⑧-①②③④⑤⑦⑧⑨⑫⑬(24点)、ちょっと朝イチにしては点数が多いですが万馬券狙いで。

新潟2R2歳未勝利 芝1000m

◎ ⑦タチアオイ
○ ⑨レイチェリー
▲ ⑤ババルダージュ
☆ ⑪ヴォレクィーン
△ ①メモリア
  ②エッセンシャル
  ③ハワーマハル
  ⑧アルトゥーロ
  ⑩パスカル
  ⑫マクゴナガル
  ⑬デルマガーネット
  ⑭アンビルクローラー
三連複 ⑦-⑤⑨⑪-印の各馬(27点)

大好きな千直も残りわずかになってきましたが、何となくこの夏の千直は今までと傾向が違うような気がして・・・難しいのですよね。
昨日の稲妻Sも、多分買うのが間に合っていたらサラドリームとレッドラウダ2頭軸で勝負していたはずで。。。

だからというわけでは無いのですが、⑭でも①でもなく、ひと捻りして⑦タチアオイから入ります。
超ハイレベルだったカイトレッド新馬戦組で、逃げてなかなか抑えきれなかったレース振りからは千直間違いなく合いますし、鞍上も菜七子騎手のままなら最高でしたが・・・逆に妙味が増したと前向きに捉えて。


ということで、午前中の狙い馬と新馬戦の予想でした。
久し振りに家族との時間を優先させたいのでブログはしない予定ですが、楽しみな新潟2歳Sは馬場の状況も見つつ、ツイッターの方で。

 

それでは、昨日は障害競走で残念な落馬があったようですが、今日こそは全馬無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。