人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/21(土)の新馬戦予想 阪神5Rが凄いことに。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

昨日、ラグビーを見た後予想しようと思っていたのですが案の定寝てしまい・・・
3時ごろ起きてから予想しては寝て、という感じでようやく終わりました。

今週はただでさえ平日が4日しかなかったので、連日終電まで頑張って昨日は早く帰るようにしたのですが、何とか勝てて良かったですね。


ロシアも頑張っていましたが、それ以上に日本がもう序盤からガッチガチでしたが、よくよく考えたら無理もないですよね。

地元開催でオープニングゲーム。
「普通にやれば勝てる」
「4トライ以上でボーナスポイントを取って勝つことが最低条件」
だなんて。

こんなに勝つことを期待されたワールドカップも、ここまで重圧がかかるシチュエーションも過去に無かった訳ですから、そんな中きっちり4トライで勝てたのは最高の結果だったと言って良いでしょう。

ベスト8進出に向けては最後のスコットランド戦が大一番になると思いますが、開催国ということで日程面で遥かに有利ですから、期待したいと思います。

それでは、土曜日の新馬戦と注目馬、今日は結構多めになってしまいましたが早速参りましょう。

 

中山3R新馬戦 ダ1800m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑪ドノスティア
○ ⑩ロンゴノット
▲ ②エースレイジング
☆ ⑥グレイトムーン
△ ①ジャッジメント
  ③トレジャーナンバー
  ⑤スカイインパラ
  ⑦グラスディアブロ
  ⑧アフィラトゥーラ
  ⑬ピノッキオ
  ⑯ホウオウシーダー
3連複 ⑪-②⑥⑩⑯-印の各馬(30点) 
馬連 ②⑥⑩⑪⑯BOX

コメント

奇しくも1・2番人気馬が今週書いたデータ記事で「絶不調」と書いた戸崎・ミルコ両騎手というのが面白いですね。

この2頭でまず嫌いたいのが⑮ボントンルレで、いつも書いているようにダート新馬戦を使ってくるルーラーシップ産駒と言うのがまず新馬戦走らないことと、調教時計も地味で人気しているなら消して妙味でしょう。

逆に⑩ロンゴノットは調教も良いですし、何と言ってもダーレージャパンF生産馬で馬主ゴドルフィン。
ノーザンF関連馬主に全く乗せてもらえていない現状ですから、戸崎騎手にとっても力が入るでしょうしパイロ産駒もイメージよりは1800mもこなせます。

ただ、やはり普通に考えたらこの後未勝利戦距離短縮で狙いたいタイプだよなということで本命馬はひと捻り。
1つお隣の⑪ドノスティアにしました。

こちらは意外とダート走ってくれていないベルシャザール産駒なのですが、馬格があり美浦Wでも好時計が出ているように、パワー型でこの舞台は合っていると思います。
かなり上のお兄さん(ゴールドゼウス)がこのコース新馬戦で2着したくらいできょうだい成績は微妙ですが・・・
お母さんソングフォーミーで、お姉さんの「ハミングウィズミー」の名前がセンス良くて好きですね。全く走らなかったようですが。。。


対抗は無難に前述の⑩ロンゴノットで、単穴が②エースレイジング。
キンカメ×ゴールドアリュールですし、枠が外なら本命にしたと思うのですが・・・調教もまずまずといったところですね。

あとはマジェスティックウォリアー産駒、ダート新馬戦強い松山騎手騎乗の⑥グレイトムーンに、印は△ですが大外枠ということでこのコース良いイメージがあるスマートファルコン産駒⑯ホウオウシーダーも2列目に入れた3連複フォーメーション。
本命馬が妙に人気無いようで(エイトだと6.5倍想定なのですが)現時点の合成オッズ6倍以上なので、5頭の馬連BOXも買っています。

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑬パンサラッサ
○ ⑦ロータスランド
▲ ⑩スワーヴドン
☆ ⑭セウラサーリ
△ ②ヤマカツパトリシア
  ④ハローグッバイ
  ⑤ベイキングヒート
  ⑨サトノジヴェルニー
  ⑪サトノヴィーナス
  ⑫フェニーチェスタ
3連複⑬-⑦⑩⑭-印の各馬(21点) 

コメント

タイトルにも書きましたが、滅茶苦茶なレースですね・・・
今のところ、今年はワーケア新馬戦組が既に勝ち上がり6頭(ワーケア含む)という「伝説の新馬戦」になっていますが、感覚的にはそれに並ぶか上回るくらいの勢いです。

1番人気はエタリオウの妹でPOG人気もしている①アドマイヤチャチャ。
調教は悪くない程度で、この舞台ですからディープ牝馬も悪くないのですが、ちょうどデータ記事でも取り上げた1番人気の牝馬、最悪の1番ゲート。
馬格も無く、怖がりという情報もあるのでここは消しで良いでしょう。

ただ、ここからが大変で、まず仕上がり抜群なのが⑦⑩⑬⑭。
現在の2~5番人気で私もこの4頭に重い印を打ちましたが、どれも普通の新馬戦なら即本命レベルです。

その他⑨サトノシヴェルニーも道悪こなしそうなフットワークで魅力的ですし、この舞台合いそうなカナロア産駒⑪サトノヴィーナスも捨てがたく、内枠ですが②④⑤辺りも穴っぽくて・・・


非常に悩みましたが、本命は⑬パンサラッサにしました。
やはりこのコースですから雑に言えばディープ・カナロアを買っておけばOK。
終い重点とは言え綺麗な加速ラップの素晴らしい坂路調教で、仕上がり・枠順を加味するとやはりこの馬が3連複の軸としては最適と判断しました。

正直、このメンバーに入ってしまうと実績ほぼ無いに等しい坂井瑠星騎手ですが、これも今まで何回も書いているように若手の中で1番期待していると言っても良いジョッキー。
応援も込めて私の中では思い切った勝負です。


相手は⑦ロータスランドで、普段の私なら福永騎手で坂路調教超絶好時計のこの馬に飛びついていたと思います。
1点どうしても気になるのは坂路調教主体で仕上げたマル外という点で、ポイントオブエントリーなら日本での実績があるので大丈夫とも思えますが、やはり先日のアメリカンファラオ産駒(名前忘れちゃいましたが)が脳裏をよぎりますよね。


3番手は個人的に調教だけなら1番の⑩スワーブドン。
ドリームジャーニー産駒の分評価を下げましたが、とにかく終い切れそうで物凄く良いですよね。
ムスコローソの下、オレハマッテルゼの近親という事でベストは1400m辺りかなとは思いますが、新馬戦ならマイル問題ないでしょう。


そして、残る1頭が⑭セウラサーリ。
オルフェ牝馬ということでこの馬を落としてサトノジヴェルニー辺りを上げても良かったのですが、このレースはあまりこねくり回さずシンプルに行きました。
オッズ次第ですが、かなり割れて当たればトリガミ無い感じでしょうから、この4頭の馬連BOXも買っておきたいですね。

勝負としてはこの4頭プラスサトノ2頭の白熱したレースを見たいですが、そこは競馬。
△各馬も穴馬としては非常に魅力的で、3着がやや狂ってくれることも期待しつつ、レースを楽しみに待ちたいと思います。
 

中山5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑧キングサーガ
○ ⑫レッドアダン
▲ ④アニマフレスカ
△ ③エバービクトリアス
  ⑥パイオニアエース
  ⑦ベスビアナイト
  ⑭ジンジャーマン
  ⑮ロードアンバー
3連単 ⑧⇔④⑫→印の各馬(24点)

コメント

こちらも芝ミドル新馬戦ですからそれなりのメンバーではあるのですが、やっぱり関東のレースは微妙になりますね・・・
①とか⑪とか、本当に君たちは天栄で仕上げられてきたのかいと問い詰めたい仕上がりですが、そんなことはさて置き。

本命は圧倒的1番人気の⑧キングサーガで仕方ないですかね。
5月産まれだけ引っ掛かりますが、ディープ×キンカメの牡馬でおじさんにゴスホークケン。
池江厩舎が武豊騎手を乗せて中山2000mを使う意味など考えると、素直に本命で良いでしょう。


相手も素直に⑫レッドアダン。
不調のミルコ騎手ですが、仕上がり良く外の偶数ゲートですし、アグネスタキオン牝馬にルーラーシップというのは個人的に黄金配合に近く、距離さえもてば。

距離がもたなかった時は④アニマフレスカに頑張ってもらいましょう。
スクリーンヒーロー産駒でこの条件は最適でしょうし、渋い牝系で名前もアロマフレスカっぽくて美味しそう(笑)。
ちなみに馬名の由来はやはりイタリア語で、「爽やかな魂」だそうです。

以下、△各馬を3着に、1・2着はスケベ心で折り返して3連単勝負です。

 

その他注目馬・注目レース

阪神2R2歳未勝利 芝1600m

◎ ③ロードベイリーフ
○ ⑪シャドウブロッサム
▲ ⑩メイショウミモザ
☆ ⑨テランガ
△ ①②④⑤⑧⑭

ここはもちろん出資馬応援。
人気薄ながら3着→4着と堅実に走ってくれている「馬主孝行」タイプで、このまま未勝利戦で2~3着を繰り返して稼いでいただきたいような早く勝ちあがって欲しいような。
非力で坂路だと終い甘くなる馬ですし、使い詰めですので調教の遅れは心配なし。

まぁここは強敵も何頭かいますので、2~3着軸というイメージです。
その「強敵」の筆頭がシャドウブロッサムで、リグージェの新馬戦はかなりの好メンバー、好レースでしたので順当なら勝つのはまずこれかなと思います。
距離短縮については何とも言えないですが、前走に続いて渋った馬場は間違いなくプラスですね。

個人的にはこの2頭のワイドが大・大勝負馬券ですが、前残りの新馬戦でコスモス賞勝ちのルーチェデラヴィタに次ぐ上がり時計のテランガと新馬戦はインでドン詰まりだったメイショウミモザも絡めて色々買いたいと思っています。

阪神3R2歳未勝利 芝1800m

◎ ③ソウルトレイン
○ ⑤ダンシングリッチー

札幌2歳S馬が出たオーソリティ新馬戦組の③ソウルトレインに、ヴェルトライゼンテ新馬戦2着(3着馬は勝ち上がり)の⑤ダンシングリッチー。
②が圧倒的1番人気になっている理由が私には良く分かっていないのですが、普通に考えればこの2頭の馬連・ワイド1点で。

中山8R清秋JS(障害OP) 芝3210m

◎ ③ディライトフル
○ ⑬シゲルサツマイモ
▲ ⑨トラキアンコード
☆ ⑦メイショウゴウキ
△ ②ウインインスパイア
  ⑤セガールフォンテン
  ⑪ブレイクスピアー
  ⑫マイネルヴァッサー
  ⑭ウルラーレ

3連複 ③-⑦⑨⑬-印の各馬(18点)
馬連・ワイド③-⑬
馬単③→印の各馬

新馬戦以外では土曜日一番楽しみにしているのがこのレース。
ここ最近坂路調教に名前が出てきていたのでそろそろ、と思っていましたがディライトフルが帰ってきてくれましたね。

昨年春にいきなり未勝利→OPと連勝した時にはこれからの障害界を背負って立つ存在に、と期待しましたがその後どうしても続けて使えない状況に。
前走初めて3着に負けてしまいましたが、1年ぶりでメンバーも強かったことを考えれば決して悲観することはなく、直線芝コースにも目途が立ちました。

今回はあの時よりは間隔が短い6か月ぶり、距離短縮。当然一戦必勝態勢でしょうからここも本命です。

相手で最も妙味あるのが⑬シゲルサツマイモで、外枠ですし逃げなくても三木HPのイメージで乗ってくれれば、この距離でも馬券圏内あると思います。

中山・福島では堅実な⑨トラキアンコード、北沢騎手とのコンビに期待が高まる⑦メイショウゴウキに好調⑪ブレイクスピアーなどこのレースは本当に楽しみですね。
馬券も結構色々買ってしまって・・・勝負レースですね。

阪神9RききょうS(2歳OP) 芝1400m

◎ ①カーフライターク

6頭立てと寂しい2歳OP特別ですが、九州産馬で明らかに能力劣る②以外は全馬に3着以内のチャンスがありそうですね。

本命は人気の①カーフライタークで・・・と思っていたのですがまさかの2番人気(現時点)ですか??
新馬戦は4、7着馬が既に勝ち上がりと決して弱い相手ではありませんでしたし、いったんしがらきに出して、坂路調教でも素軽い動きを見せているようです。
出ていれば勝ち負けだったであろう小倉2歳Sには目もくれずにここを目標に川田騎手を確保してきたわけですから、当然勝算ありでしょう。


相手も人気の一角③ワンスカイで、あの新馬戦はアクシデントの印象が大きすぎますが、この馬自身も快勝。
いかにも千二というレース内容では無かったですし、メンバー的にも有力候補でしょう。

あとは、これもスプリントっぽくない流れの新馬戦を勝ちあがって距離大丈夫そうな⑤マイネルヘルトを3番手に取って、人気の④シャレードは新馬戦のレベルが微妙なので、函館→札幌→阪神のローテが気になる⑥プリンスリターンともども押さえまで。

3連単で行けると見ているのですが・・・
①→③④⑤⑥→③④⑤⑥(12点)で。

阪神10R夕月特別(2勝クラス) 芝1800m

◎ ⑤ブランノワール

ここはブランノワールが1勝クラスからの連勝濃厚でしょう。
ここ3週ほど坂路で好時計を連発しまくっていて、数字を見ているだけでも「究極の仕上がり」であることが窺えます。

距離が不安であるのは事実なので、負けるとしたらタンタラスだけということで、
馬単 ⑤⇔①
   ⑤→④②③⑥⑦

①④本線で後は押さえ、道悪割引で過剰人気臭い⑧シーリアは消しですね。

 

 

ということで、両場ともこの週末はお天気との闘いになりそうですが、、、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。