人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/22(日)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

昨夜は巨人が優勝した余韻に浸りすぎて(=要するに飲みすぎて)競馬の予想など1ミリもしないまま朝まで爆睡。。。
遅くなってしまいましたが、新馬戦も3鞍だけで2歳未勝利戦も狙い馬なし、重賞も興味なしということでサクッと参りましょう。
 

阪神3R新馬戦 ダ1400m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑪グラナリー
○ ⑨タマモツワモノ
▲ ②ヴェーラ
☆ ⑫メイショウアレス
△ ④ペルルドール
  ⑤オースミプリンセス
  ⑦ミステリオーソ
  ⑧ゴーゴーチアフル
  ⑬セイペイシェンス
  ⑮マテラハピネス
  ⑯イーベンホルツ
3連複 ⑪-②⑨⑫⑬-印の各馬(30点) 
馬単 ⑨⑪→②

コメント

1400mのダート新馬戦としてはかなりの好メンバーが揃いましたね。
特に②ヴェーラはとにかく調教が抜群。
9月8日の坂路調教が全体時計51.5秒、ラスト11.9秒の綺麗な加速ラップで、これは出てきた瞬間本命を打とうと思っていたのですが・・・

後述する2頭も非常に魅力的なのと、単純に枠が最悪で。。。単勝1倍台で被っているのであれば2着付けの馬券でも買った方が妙味ありますかね。
というか、調教派としては多少枠が不利でも2着には来て欲しい、それくらいの調教です。


代わって本命は⑪グラナリー。
この馬の一番の推しポイントは牝馬で510キロという恵まれすぎた馬格。
調整過程を見れば決して太目残りでのこの馬体重では無いことは窺えますし、ヘニーヒューズ産駒、松山騎手、、、調教師には目を瞑りましょう。
ファイングレインの近親でスピードもありそうですから、外枠からダッシュを利かせて押し切っていただきましょう。


対抗も枠順重視で⑨タマモツワモノ。
正直この馬についてはディープブリランテが疑問ですが、調教だけならこれも本命にしても良いと思ってしまうほど抜群。
厩舎もほとんど聞いたことが無く実績もありませんので、あまり自信のない▲ですね。

ということで、万が一ヴェーラが飛んだら大波乱もあり得ると思っていますので、2列目には☆をどちらに付けるか迷った⑫メイショウアレスと⑬セイペイシェンスを入れて3列目も幅広く。
ただ、今オッズを見ていると馬連②-⑪が6倍も付くのですね。
やっぱりそれ一点でも良かったかなぁと思いつつ、このレースは非常に楽しみです。
 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑦アラジンバローズ
○ ⑤ラルナブリラーレ
▲ ②セイウンラストヘイ
△ ①ダニーボーイ
  ⑥チュウワノキセキ
  ⑨ダイシンマルス
  ⑪マテラアシスト
3連複 ⑦-印の各馬(15点) 

コメント

うーん・・・関西の芝ミドル新馬戦にしては微妙というか、「これ」という軸馬が不在ですね。
ノーザンF2頭もキンシャサノキセキ産駒に仕上がり全然ということで困ってしまいますが、、、一応3連複の軸としては⑦アラジンバローズでしょうか。

ハーツクライ産駒、川田騎手&中内田厩舎、下河辺牧場、調教も抜群、馬格もソコソコ。
総合点が高いタイプで、有力馬の中では一番外枠ですし、3着内は確保してくれるでしょう。


あとは今年好調の和田騎手で同じハーツクライ産駒の⑤ラルナブリラーレ、内枠の5月産まれ、ダート血統で微妙ですが調教は動いている②セイウンラストヘイ。
アメリカンファラオ産駒③サトノファラオはもはや人気もしていないようですので押さえても良いのですが、もうこの産駒を芝ミドル新馬戦で買う事は無いでしょう。

このレースはやや自信度低めです。

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑬アヌラーダプラ
○ ②ツクバゴールド
▲ ③ダイワミラクル
☆ ⑤リスカルダーレ
△ ⑧ラキ
  ⑭ジャジャウマ
  ⑮マイネルチェスト
3連複 ⑬-印の各馬(15点) 

コメント

このレースには絶対的な軸馬がいますね。
⑬アヌラーダプラは調教時計だけを見てもそこまで目立たないのですが、とにかく評判が素晴らしく良いですよね。

三浦騎手が2週続けて乗っていてかなり惚れ込んでいるという話ですし、唯一のノーザンF生産馬、ディーパワンサの下ということで、外枠も引けましたからこれは逆らうだけ時間の無駄。


相手がただちょっと悩ましく・・・
素直に考えれば②ツクバゴールド、③ダイワミラクルの順なのですが、フルゲートの内枠に入ってしまいました。

ただ、今の中山芝コースはインが良いのは紛れもない事実ですし、両馬とも馬格のある牡馬で、スタート難のコメントも出ていませんので・・・信じましょうか。
ただ、②の方は気性面に不安を抱えているようで、絶不調ミルコ騎手ですからリスクは高めな人気馬だと思います。
馬格があるダイワメジャー産駒で舞台はピッタリなのですが。。。


あとはかなり買える馬・買えない馬がはっきりしていて、関西馬⑤リスカルダーレと⑧ラキ、⑮マイネルチェストまでではないでしょうか。
ただ、仕上がりと人気との比較でもしかしたらという気がしている⑭ジャジャウマだけ拾って、馬券は3連複1頭軸流しです(結局②も③も信頼してませんね 笑)。

 

その他注目馬・注目レース

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m

 ◎ ②テイエムリボー

黒岩騎手を本命で買うというのも珍しいのですが、ここ2戦着実に前進しているこの馬から。
今回もすんなりハナでマイペースが予想されますし、前走の勝ち馬は阪神JS3着のサトノエメラルドですから、流石に順番でしょう。

⑩タウィーザが中1週だったり、他の有力馬が休み明けだったりで相手が難しく、3連複1頭軸で⑤⑥⑨⑩⑪に流します。
 

中山8R芙蓉S(2歳OP) 芝2000m

◎ ④オーソリティ
○ ⑥ウインカーネリアン
▲ ⑤サペラヴィ
△ ②アルファウェーブ
  ③ルトロヴァイユ

3連単 ④→⑤⑥→②③⑤⑥(6点) 

小頭数になってしまいましたが、今年の2歳新馬戦で最もレースレベルが高い2鞍の上位馬が出てきて楽しみなレースですね。

本命は圧倒的1番人気ですが④オーソリティ。
新馬戦で負かしたブラックホールが札幌2歳S勝ち、4着馬が勝ちあがり。
オルフェ産駒で雨が降ればより良いかなと思っていたところまさかの良馬場想定ですが・・・天栄帰りで仕上がりも抜群ですし、馬券はこの馬の1着固定。


相手もワーケア新馬戦2着の⑥ウインカーネリアンで9割がた大丈夫でしょう。
新潟2歳Sが案外でしたが、距離延長で改めて。

2着もこの馬固定で行こうかとも思いましたが、1頭だけ穴で面白いのが⑤サペラヴィ。
実はこの馬のデビュー戦も2、4、5着馬が勝ちあがっているハイレベル新馬戦で、距離延長で勝ち上がってきたレース内容からも穴ならこれ。

明らかに1頭能力的に劣ると思われる①以外の2頭を3列欄に固定して、3連単6点勝負。
今日の勝負レースです。



ということで、今日は2歳未勝利戦に狙い馬が出ないので少な目な分、1鞍入魂で。
両重賞は買わないかもしれませんが、阪神がサートゥルナーリアとワールドプレミア、オールカマーはレイデオロ消し、ウインブライト2・3着付けの馬券が面白いかなと思っています。
 

それでは、台風の影響も気になるところですが両場とも全馬無事で好レースを!

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。