人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】スプリンターズS2019の予想 いよいよ秋のGⅠ開幕です!

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日も新馬戦初戦で2万馬券的中、狙い馬もソコソコ来てくれていて順調ですね。
ここのところは午前中~新馬戦できっちりプラスを作って、それを1日かけて溶かしていくという良い流れができています。

結局溶かしてるんかいというツッコミが聞こえてきそうですが(笑)、まぁ楽しく競馬をやって、その日の祝杯分くらい残ればOKということで。。。


それでは、これも時間の関係で大した記事は書けないのですが、せっかくのGⅠシリーズ開幕戦ですから独立した記事として。
スプリンターズSの予想に参りましょう。

中山11RスプリンターズS(GⅠ) 芝1200m

現時点の単勝オッズ

1番人気 タワーオブロンドン 3.2倍
2番人気 ダノンスマッシュ 3.3倍
3番人気 モズスーパーフレア 5.3倍
4番人気 ディアンドル 7.9倍
5番人気 リナーテ 13.7倍
6番人気 ミスターメロディ 14.4倍

ここまでで20倍以下ということで、枠順が嫌われたか⑯ファンタジスト26.3倍、中山適性で嫌われたか③セイウンコウセイ33.9倍とかなり離されてしまっていますね。

キーンランドC1・2着馬どちらが最終的に1番人気になるのか、というのも注目ですが驚いたのがモズスーパーフレアの3番人気。

個人的に、春は「中山で連勝→武豊騎乗の宮記念で2番人気惨敗」と来て、この秋は「得意の中山に戻って松若騎乗で人気ガタ落ち」のところを狙おうと思っていたのですが・・・みんな考えることは同じという事でしょうか。。。
ぶっちゃけ、人気しすぎかなと思いますが、松若騎手にとって大チャンスであることは間違いなく、これは(プレッシャー他諸々考えたら)モズスーパーフレアにとって決して良い事では無いですね。

あとは高松宮記念勝ち馬が6番人気ですか・・・これも枠順が嫌われたのでしょうか。

予想・買い目

◎ ②ダノンスマッシュ
○ ⑬ミスターメロディ
▲ ⑨ディアンドル
☆ ③セイウンコウセイ
△ ①アレスバローズ
  ④リナーテ
  ⑦モズスーパーフレア
  ⑧タワーオブロンドン
  ⑮イベリス
  ⑯ファンタジスト

3連単 ②→③⑨⑬→③⑨⑬(6点)
     ②→③⑨⑬⇔△各馬(36点)

コメント

本命はスプリント界の新・王者誕生に期待して②ダノンスマッシュ。
高松宮記念の予想記事でも書きましたが、お父さんロードカナロアと全く同じローテをあえて選んできた安田隆行調教師。

皮肉にも高松宮記念(4着)でつまずいてしまう点まで偉大な父の足跡をなぞる(カナロアは4歳春の高松宮記念3着)形になってしまいましたが、だとすれば。
この4歳秋のスプリンターズSで初の戴冠というシナリオが一番しっくりくるでしょう。

鞍上にも今一番勝てる日本人騎手川田騎手を迎え、新たな短距離王としてまずは1冠目を。


対抗は、この枠順を見て変えようかかなり迷いましたが・・・藤原厩舎の勝負仕上げを信じて⑬ミスターメロディ。
前走セントウルS時は「藤原厩舎のひと叩き」でまず来ないだろうと消していましたが2番人気8着。
「右回り苦手説」(多分嘘)を唱える方もいるせいなのか、今回は本番なのになぜか人気は落ちていて明らかに美味しいですよね。

ぶっちゃけ、先行馬にとってこの枠はかなり厳しいですが・・・ラブカンプー・マルターズアポジー(行けるのか分かりませんが)の外という並びそのものは良さそうですので。


3番手はちょっと足りないかなと思いつつ3歳牝馬⑨ディアンドル。
それでも買って見たくなるほどの調教の良さです。

☆は①アレスバローズに打つか迷った末に③セイウンコウセイに。
中山の成績が著しく悪い点をどう解釈するか、なのですが、明らかに今年の高松宮記念直前辺りから調教が変わってきているのですよね。

今回もしっかり集中して素晴らしい走りでしたし、今の状態でこの枠なら一発があっても。曲がりなりにも高松宮記念2着馬です。


以下印の通りですが、扱いに困った4枠2頭は結局中途半端な△に。
タワーオブロンドンは結局ルメールが乗れることになった幸運で消しにくく、モズも何だかんだ好きな馬なので。
ただ、【1-0-0-4】の松若騎手をこの大舞台で乗せるのだけは正直ないわぁ・・・と好きな馬だけに思います。
まぁ思いっきり悔いの無い様に逃げて、ダノンに有利な流れを作っていただければ。


それでは、仕事が煮詰まったら面白そうな阪神7R、11R辺りも買うかもしれませんがその時はツイッターで。


お天気も何とか持つとよいのですが、この秋最初のGⅠです。
全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。