人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/19(日)の新馬戦予想 3場5鞍。

f:id:umassy:20180809064631j:plain
おはようございます、umassyです。

菊花賞デーということで、もちろん楽しみなのですがそれ以上に今日はラグビー日本代表の準々決勝ですね。

せっかく1位通過したのに相手が南アフリカというのは不運としか言いようがなく、スコットランドに続いて因縁の対決となりますが・・・とにかく信じるしかないですね。
日本シリーズにも言える事ですが、ここまで応援できるだけでも幸せなのですから、噛みしめながら応援したいと思います。


競馬の方は、シンハリングが勝ってくれたりして全体としては悪くなかったものの、肝心の新馬戦がショボい当たり1つだけということで相変わらず今イチですね。。。
タイトルにも書いた通り、今日は3場で5鞍組まれていますので、最低2つは当てて切っ掛けを掴みたいところです。

それでは、早速参りましょう。 
 

東京3R新馬戦 ダ1300m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑫メイショウテンスイ
○ ⑯メタルスパーク
▲ ⑭オイデヤスダイジン
☆ ③ネネサマ
△ ①タニセンシロッコ
  ②タシロ
  ⑦サノハニー
  ⑨アポロティアモ
  ⑩ナーラック

3連複 ⑫-印の各馬(28点)

コメント

ダートの新馬戦はこれだけですが、かなり小粒なメンバー構成ですね。
一応は⑨⑫⑭⑯辺りが中心でしょうが、⑨は人気ほどという印象で、外枠偶数ゲート3頭を中心に。

スタート速そうな⑫⑯どちらかで迷いましたが、馬格もある⑫メイショウテンスイを最初のコーナーまで短いコース形態も加味して。

もう1頭の⑯メタルスパークが対抗、ヘニーヒューズ産駒で魅力的ながら伊藤工真騎手というのが微妙な⑭オイデヤスタイジン、内枠で今シーズン好調なタートルボウル産駒③ネネサマ中心に。
かなり相手が絞れるレースですので、8頭に3連複1頭軸流しで。

 

東京4R新馬戦 芝1600m 11:25発走

予想・買い目

◎ ③チャムランテソーロ
○ ⑮スパングルドスター
▲ ⑭エンスロール
☆ ⑱アイドンノー
△ ①メガフロート
  ④フィオリキアリ
  ⑥グランバロン
  ⑪モノポーラ
  ⑫マイネルインパクト
  ⑰ショウナンアクア
3連複 ③-⑭⑮⑱-印の各馬(21点) 

コメント

このレースは⑮スパンクルドスターが圧倒的1番人気に支持されていますが、そこまで他馬と差があるとも思えないのですよね。。。
藤沢厩舎なので調教だけで評価しにくいというのもありますが、シェーングランツの下というだけでここまで人気するなら思い切って他の馬を…といってもこれまた難しいのですが、無理やり捻りだして③チャムランテソーロ。

近親にカノヤザクラということで、距離がやや不安ですので内枠を引けたのは良いのではないでしょうか。

前述の⑮、シュタルケという以外は悪くないハーツクライ産駒⑭エンスロール、タキオンにシンボリクリスエスということで(新馬戦向きかどうかは置いておいて)渋った馬場良さそうな⑱アイドントノーを2列目に印の通りで。

このレースは全く自信がないです。。。

京都4R新馬戦 芝1400m 11:35発走

予想・買い目

◎ ④タケルラスティ
○ ③エールヴィフ
▲ ⑰タマノアドレ
☆ ⑦ヴィータブリランテ
△ ①サーストンカイドー
  ⑤トップヴェスパー
  ⑧タイセイメガロス
  ⑨ジッピーレーサー
  ⑩クリノイコライザー
  ⑫ブラックスプルース
  ⑬ストレプトカーパス
  ⑭シアープレジャー
  ⑮サンデージュピター
  ⑯ジゲン
3連複④-③⑦⑰-印の各馬(33点)  

コメント

非常にいい馬が多く、どこからでも入れそうな好メンバーですが仕上がり良いのは2枠2頭。
偶数ゲートの分と、タイキシャトル牝馬×スクリーンヒーローということで渋った馬場が合いそうな④タケルラスティ本命。

個人的に坂井瑠星騎手とはあまり相性が良くない気がするのですが、応援しているジョッキーでもあるので頑張って頂きましょう。
相手はこれも馬場・コースとも合いそうなダイワメジャー産駒③エールヴィフ、「隠れノーザン」とは言え普通に人気すると思いきや全く売れてない⑰タマノアドレ、ディープブリランテ産駒、岩田みらい騎手の⑦ヴィータブリランテ。

ちょっと印付けすぎましたが、、、全然絞れませんでしたね。。。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑭リリレフア
○ ⑩マロニエコマン
▲ ①セレーネグランツ
☆ ⑧リアンフィーユ
△ ③ブライティアランド
  ④トリプルシックス
  ⑥ジレーネ
  ⑦セブンシースケイプ
  ⑨ブランシュフルール
  ⑫マヤチャン
  ⑬フィオーレカフェ
3連複 ⑭-①⑧⑩-印の各馬(24点) 

コメント

何度でも書きますが、全く存在意義を感じない第3場の新馬戦。
ここは評判馬リリフレアで仕方ないでしょうか。

矢作厩舎が中谷騎手を乗せて遠征して、ということで恐らく凄い勝率のパターンだと思いますので、素直に本命はこの馬で。

相手は天栄組2頭にキズナ産駒の⑧、以下印の通りです。

京都5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨レクセランス
○ ⑬キョウワセイヴァー
▲ ⑥ウォルフライエ
☆ ⑤ロンドンデリーエア
△ ①サンライズレスター
  ②ディキシークイーン
  ③マルガリーテース
  ④ブルベアナノ
  ⑦プライムライン
3連複 ⑨-⑤⑥⑬-印の各馬(18点) 

コメント

菊花賞週の芝ミドル新馬戦ということで、お馴染み「伝説の新馬戦」候補って奴ですね。
今年も目移りする好メンバーが揃いましたが、中でも抜けた仕上がりなのが②⑨2頭。

なんで典さんなんだよ・・・って感じですが、逆に本命は秒で決まりますね。
1番人気ですが⑨レクセランスが軸としては最適でしょう。

一口馬主界では異様な嫌われ方をしている(まぁ理由があることなので同情はしませんが)池添学厩舎ですが、新馬戦だけ考えれば非常に優秀。
スタート出遅れるようなので頭からは狙いづらいですが、3着以内には来てくれるでしょう。


相手は京都の田辺騎手というのが買いにくい要素ですが大外⑬キョウワセイヴァー、だいぶ復調してきたミルコ騎手の⑥ウォルフライエ、今期好調タートルボウル産駒⑤ロンドンデリーエア中心に印の通り。

素質は素晴らしい⑩⑪は、仕上がり微妙なので切ってしまいました。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R2歳未勝利 芝1600m

◎ ⑧ラルナジェナ

ずっとホウオウサーベルと併せ馬をしていて、いつ出てくるんだろうと楽しみにしていた1頭。
丸山元気騎手かぁ・・・という感じですが、ちゃんと乗れば3着には来れると思いますので頑張って欲しいですね。

相手は新馬戦不向きな展開で上り最速4着の④シャンボールロッソと前で粘る菜七子騎手の⑨ゴールドパラディン。

それにしても菜七子騎手は凄いですね。

決して馬券の自慢をしたいわけではなく(笑)、以前には全く見られなかった最内枠から冷静に捌いてラストちょい差しての完勝ということで、再三指摘しているように重賞制覇を機に完全に覚醒しましたね。

ちょうど隣の②番枠に入っていた「兄弟子」が大外ぶん回して脚を余して負けるという残念な騎乗だっただけに、上手さがより際立ってしまったというか。。。

現状の馬質を見ると、もう新潟年間リーディングは確定なのかなと思いますが、あとはケガや騎乗停止に気を付けて、勝ち星を積み重ねていって欲しいです。

 

京都3R2歳未勝利 芝1600m

◎ ④ロードベイリーフ

また出資馬応援で恐縮なのですが、4度目の正直を期待して。
中3週でコンスタントに使えて、堅実に走って2走目以外はきっちり馬券圏内に頑張ってと本当に「馬主孝行」ですね。

勝てるうちに勝って欲しい気持ちもありますが、今回も小頭数ながら結構相手が揃いましたね。。。
ただ、坂路だと動かない馬でキレる脚もありませんので、直線平坦かつ直線が短い京都内回り1600mというのは恐らく最適な条件。

メンバー的に逃げてしまってもOKですし、頭も無いかなぁなんてちょっとだけ期待していたりもします。

ヴィーズバーデン新馬戦組の2頭を中心に、⑥⑧押さえで3連複④-⑤⑥⑦⑧-⑤⑥⑦⑧6点で。 

 

 

ということで、京都2Rの⑪アフィラトゥーラが本来狙い馬なのですが、あまりにも調教が微妙なので自重。
東京5Rもペース上がりそうで⑩モーベットに有利なのでしょうが・・・こんなオッズで買いたい馬では無いのでケン。
(⑥テリオスヒメはちょっと買うかもしれませんが。)

菊花賞と後半の狙い馬はもし余裕があればこの後別記事を挙げたいと思います。。。が、多分無理なのでツイッターになると思います。
どこかで話してしまいましたが、本命はニシノデイジーです。
この枠、勝浦騎手からルメール騎手への乗り替わりに距離延長でダービーでのヴェロックスとの着差は余裕で逆転すると思います。

先週中止になった幼稚園の運動会がまさかの翌週に順延ということで、今日は朝からバタバタしてしまってレースもあまり見られないと思いますが、、、3場、そして子供たちもみんな無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、 誠にありがとうございました。