人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】JBC3競走2019の予想 浦和は難しいですが…

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日はJBCデーということで・・・いやぁ、最初に聞いた時はネタかなと思いましたが、本当に浦和でやるんですね。
過去には名古屋で開催したこともあるくらいですし、これを機にスタンドやコースの改修も行われたということで、地元は盛り上がっているのでしょうし悪い事ではないのですが。。。本当にあの狭い浦和ですか(汗)。


南関競馬を普段見ない方もいらっしゃると思いますが、既に散々色々なところで言われているように、逃げ馬が圧倒的に有利な浦和競馬場。
当然ジョッキーも分かっていますし、どの馬が逃げるのか、それを予想すること自体が結構難しいわけですが。。。地方競馬特有のあれやこれやもあって、正直個人的には普段馬券を買う事がほとんどない競馬場だったりもします。

実力馬が力を出し合ってガチンコ勝負をする!
・・・なんていうのが期待できる競馬場ではない点だけはくれぐれもお忘れの無い様に、馬券は控えめに、というのを強くお勧め致します。


クリソベリルやゴールドドリームが早々にここをスキップしてチャンピオンズカップ直行を表明したり、フルゲート増やして12頭だったり、スプリントが1400mでレディスクラシックも1400mだったりと、色々ありますが・・・お祭りですから、楽しみましょうか。

それでは、3レースたっぷりと予想して参りましょう。

 

浦和8R JBCレディスクラシック(JpnⅠ) ダ1400m

出走表・現在のオッズ

f:id:umassy:20191104115456p:plain

発売開始当初からかなり割れたオッズになっていますが、ファッショニスタ1番人気に落ち着きそうですかね。
ゴールドクイーン、ヤマニンアンプリメはともかく、①モンペルデュはずいぶん人気している印象。

斤量1キロしか貰えていない3歳馬、重賞未勝利どころか初挑戦ということで、実績は下なのですが勢い・未知の魅力と逃げ馬というのが買われているポイントでしょうか。
浦和の最内枠から逃げるのは案外厳しいものですし、戸崎騎手騎乗とは言え、これは人気しすぎな気がしますが。

予想・買い目

◎ ⑪ファッショニスタ
○ ⑤ゴールドクイーン
▲ ⑥レッツゴードンキ
△ ①モンペルデュ
  ③ヤマニンアンプリメ
  ④アップトゥユー
  ⑫サラーブ

3連複 ⑪-⑤⑥-印の各馬(9点)

コメント

まずは14:00発走のレディスクラシック。
3レースの中で一番中央馬が強い印象で、ここはJRA勢中心で予想を組み立てざるを得ない感じでしょうか。

注目はテンが速い2頭、①モンペルデュと⑤ゴールドクイーン2頭の兼ね合いで、当然最内枠を引いたモンペルデュは行くしかない訳ですが、ゴールドクイーンも逃げればかきつばた記念ではヤマニンアンプリメに完勝しているように、出来れば行きたいですよね。

いくら浦和競馬場でもこの2頭は競馬しにくいだろう、ということで無難ですが⑪ファッショニスタ本命にしました。
流石に最終的にはこの馬が1番人気だとは思うのですが・・・やっぱりトリッキーな浦和コースということで、ファンも迷ってますね。

道悪の川崎マイル・良馬場の大井外回り1800mで好走していて、もともと中央の1400mでもハイペースで逃げられるスピードも持っていますので、11戦して6勝2着5回の鞍上川田騎手とのコンビでまず3着は外さないでしょう。

展開面を考えても、逃げる2頭を外から早めに潰しに行く川田騎手らしい強気な競馬をしやすい外枠で乗りやすいイメージです。


対抗は逃げる2頭のうち⑤ゴールドクイーン。
オッズのところで書いたように、私はモンペルデュが過剰人気だと思っているので、まぁこちらになりますね。

ただ、この馬も逃げられないと脆いところがありますので、その時は⑥レッツゴードンキが台頭してきそうです。
決め手は岩田騎手がヤマニンアンプリメではなくこちらを選んだ点で、このメンバー、この距離なら中団には付けられるでし、ピッチ走法なので小回りコースでコーナー回りながら捲るような戦法も取れるでしょう。

一応押さえますが、展開厳しそうな①モンペルデュと③ヤマニンアンプリメは消しに近い押さえ。
特にヤマニンは、スプリントではノブワイルドに勝てないと踏んでこちらなのでしょうが、岩田騎手が乗らないのもマイナスですし、1400mではゴールドクイーンにも完敗しているようにやはりベストは1200m。

1角までに外からゴールドクイーンやファッショニスタが被せてくるだろう展開面からも、ちょっと危険な人気馬かなと見ています。

 

あとはスケベ枠で道営馬④アップトゥユー、レディスプレリュード5着の⑫サラーブまで3列目に押さえて。
弾みをつけるためにも、ここは堅くてもきっちり取りたいですね。

浦和9R JBCスプリント(JpnⅠ) ダ1400m

出走表・現在のオッズ

f:id:umassy:20191104120206p:plain 

ここもJRA勢が人気を集める中、ノブワイルドもかなりの支持を集めて「3強」を形成していますね。

去年のJBCスプリントは13番人気16着だったことを思えば信じられないですが、目下の勢いを見るとこれも納得かなと思います。
この枠もあって1番人気を想定していたのですが、3番人気ならかなり美味しいのではないでしょうか。

ノブワイルドの内を引いてしまった福永騎手、逆に外枠から行くのか控えるのか難しい判断を迫られることになった藤田菜七子騎手、2人のJRAジョッキーが左海騎手の逃げにどう対抗するのか。
・・・そう考えると、菜七子騎手はちょっとかわいそうな気もしますが、頑張って欲しいですね。

予想・買い目

◎ ②ノブワイルド
○ ④サクセスエナジー
▲ ①ミスターメロディ
△ ③ショコラブラン
  ⑤ブルドッグボス
  ⑥ドリームドルチェ
  ⑫ノボバカラ 

馬単 ①⇔②
   ②→③④⑤⑥⑫ 

コメント

言うまでも無く、地方馬にとって一番チャンスあるのがこのスプリント。
当然本命は地方馬で、絶好枠を引いた②ノブワイルド1択です。

正直、私もこの馬が強いとは未だに思えないのですが、船橋1000mでアピアを、今回と同じ浦和1400mではキタサンミカヅキを。
・・・個人的には負けて欲しくないくらいのスターホースを立て続けに完封。

前走も同じ舞台で中央馬まで負かしてしまったとなれば、これはもう認めざるを得ないですよね。
小久保厩舎にとっても、地元で開催されるJBCで勝ちたい気持ちは誰より強いでしょうし、左海騎手とのコンビで内枠まで引いてしまいましたから・・・素直に応援したいところ。


先に⑩コパノキッキングについてコメントすると、正直今回は立ち回りが難しいかなという印象ですね。
内枠に入ってノブワイルドに被せられるよりは良かっかもしれませんが、あまり中途半端なポジション取りだと弾けない馬で、この枠だといったん下げざるを得ないと思います。

この難しいコースで、タイミングよく捲りを仕掛けなければならず、距離もギリギリ足りるかどうかという1400m。
的場文男さんならともかく、流石に今の藤田菜七子騎手に人気を背負ってこれだけのミッションをこなす事を期待するのは酷すぎるでしょう、ということで・・・応援したい気持ちもありますが、思い切って消してしまいます。


相手は主要ステップの東京盃組で、浦和適性を重視して④サクセスエナジーが相手本線。
オーバルスプリントではノブワイルドの5着と完敗してしまいましたが、さきたま杯では好タイムでの2着でしたし、ここを目標に状態も上向いていると信じて。

3番手は中央馬ならこれでしょう、という①ミスターメロディ。
筋肉質な馬体にパワフルな走法、なんて話をする以前に、もともとダートで活躍していた馬。
得意の左回り、距離もベストですが、浦和で走れるかどうかは当然未知数。
ノブワイルドの内で乗り難しい並びということもあり、勝つなら圧勝、ダメなら圏外というイメージでしょうか。

後は押さえで、堅実な③ショコラブラン、小久保厩舎勢では東京盃2着で展開ハマれば差す力がある⑤ブルドッグボス、戸崎騎手騎乗が魅力の⑥ドリームドルチェ、オーバルスプリント4着の⑫ノボバカラまで。

馬券は、コパノキッキングが地力だけで3着に来てしまいそうな気がするので馬単。
ノブワイルドに勝てるとすればミスターメロディだけだと思いますので、そこだけ折り返してあとはノブワイルド1着固定で勝負したいと思います。

何となくの熱量で伝わるかと思いますが(笑)、ここが今日の勝負レースです。

 

 

浦和10R JBCクラシック(JpnⅠ) ダ2000m

出走表・現在のオッズ

f:id:umassy:20191104121244p:plain

冒頭書いたように、有力馬の回避が相次いで、今年はちょっと小粒なメンバー構成になってしまいましたね。
オメガパフュームとチュウワウィザードの2頭が抜けているのは誰の目にも明らかながら、万が一どちらかが、もしくは両方が浦和コースに対応できず圏外に・・・なんてことがあれば大波乱もありえる、そんな気がします。 

予想・買い目

◎ ⑪ワークアンドラブ
○  ⑧チュウワウィザード
▲ ⑨ロードゴラッソ

ワイド⑪-総流し

コメント

最後はメインの クラシックですが・・・これは個人的に一番食指が動かないですね。
もしオールブラッシュが出ていれば自信の本命だったのですが、大井に移籍⇒いきなりJpnⅠは使えない規程で浦和記念目標ということで・・・
このレースよりもグリムも出てくる浦和記念の方が面白いのではないかとさえ思います。

上述したように、実力が抜けているオメガとチュウワをこのコースでこのオッズで買いたいとも思えず。。。⑪ワークアンドラブから小額穴狙いで遊ぶレースにしたいと思います。

笹川騎手に手が替わったここ2戦がとにかく好内容で、気分良く走れればこの距離でも。
最内の的場騎手が譲ってくれるとは思えないので2番手からになるとは思いますが、コーナー6回の超小回りコースで、JRA勢がちょっとでももたついてくれれば・・・

最初、オメガ以外総流しにしようと思ったのですがオッズを見ると消す必要全然無さそうで、普通にワイド総流しです。

 

 

ということで、 何だかんだGⅠ(JpnⅠ)が3つも続くというのは楽しみですよね。
せっかくのお祭り、熱くなりすぎない程度に参加して楽しみましょう!


朝から凄い人のようですが・・・全馬・全騎手、そしてお客さまも(ここ大事)無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。