人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】10/19週の振り返り 今度は3日間開催。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

実は連休明けのこの1週間、訳あって長男と2人暮らしをしていました。
朝幼稚園のバスを見送ってからオフィスに行って、早めに帰って延長保育のお迎えに行ってからファミレスや回転寿司を食べたり、ピアノのレッスンに付き添ったり。

仕事出来ない分は子供が寝てからこなさなければならないので大変な部分もありますが、二人でゲームしたり(最近勉強中の)将棋を指したりと、普段なかなかコミュニケーションも取れないので新鮮でとっても楽しかったですね。


これがずっと続くとなると大変だと思うので、保育園に預けたりしながら仕事をされてる方は本当に凄いなぁと尊敬しますが、貴重な経験でした。



さて、もう週末の競馬が目の前に迫っている中大変申し訳ないのですが・・・ほとんど書いてあった3週間ほど前の新馬戦回顧をアップしてしまいたいと思います。

(まだちゃんと調べてないですが)今週末の未勝利戦に出る馬もたくさんいると思いますので、その意味ではタイムリーと言えなくもないかと。。。
早速参りましょう。


↓予想記事です。前夜に書き始めると時々日付間違える(笑)

10/19(土)京都4R新馬戦 ダ1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022154317p:plain
レースラップ:12.0 - 11.2 - 11.8 - 12.3 - 12.4 - 12.0 - 12.5
前半3F35.0、上り 4F 49.2 - 3F 36.9(Mペース)

勝った⑬ジャスティンリーチは、外からハナを奪い切ると直線突き放すもラスト200m辺りで2着馬に並びかけられてしまい、いったんは完全に交わされます。
ただ、そこからラストもう一回差し返してゴールということでなかなか味な競馬でしたね。

道悪とは言え物凄い時計で、芝でも走れそうなスピードが活きた形でしょうか。 

次走以降狙い馬

⑪テーオーケインズ(7番人気3着)

ほぼ勝ちに等しい内容の2着馬や、直線まではいい感じだった、対抗に期待していた4着馬も狙ってみたいところですが…いかにも変わり身ありそうなこの馬を。

コメント等から新馬戦向きな気性かなと思っていたのですが、道中反応が鈍かったように、使ってもう少し行きっぷりが良くなってくれれば。

 

10/19(土)東京4R新馬戦 ダ1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022154343p:plain

レースラップ:12.4 - 11.2 - 12.2 - 13.0 - 12.8 - 12.2 - 11.4 - 11.7
前半3F35.8 - 4F48.8、上り 4F 48.1 - 3F 35.3(Mペース) 

勝った⑪ウーゴは逃げ馬の外をがっちりマークするように進めると、4角では先頭に並びかけてそのまま楽々押し切り勝ち。
ぶっちゃけこの週は芝ミドル含めてあまり目立つ勝ち馬がいなかったのですが、その意味ではダート戦ですがこの馬が一番インパクトあったかもしれませんね。


翌週も重馬場で37.0が出ているように、時計だけを鵜呑みにはできないかもしれませんが、それにしても新馬戦でこのタイムは凄いです。 

次走以降狙い馬

④ゲンパチマイティー(5番人気2着)

勝ち馬には離されましたが、良く食い下がって好内容のデビュー戦でした。
相手が悪すぎただけで、すぐチャンス来るでしょう。
大型馬ですし、型通り叩き良化&力が要る馬場替わりなら頭鉄板級です。

※11/3に未勝利勝ちしてますね・・・
 

10/19(土)京都5R新馬戦(牝) 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022154427p:plain

レースラップ:12.5 - 11.1 - 11.4 - 12.1 - 12.4 - 12.6 - 12.9 - 12.6
前半3F35.0 - 4F47.1、上り 4F 50.5 - 3F 38.1(Hペース) 

勝った④レディフォリアは、後方追走から3~4角上手くインを立ち回って、直線も馬群の中から良く伸びてのデビュー勝ち。
京都内回りコースとはいえ、重馬場でかなりペースが速くなってしまったことで嵌った面はあるでしょうが、素晴らしい脚でしたね。

次走以降狙い馬

①アトリビュート(1番人気2着)

ペースや馬場もあってなかなか評価が難しいレースで、3着馬の末脚などは分かりやすく目立ってはいたのですが・・・
再現性があるかと言われたら微妙なので、しっかり先行して結果を出したこの馬を。

 川田騎手のコメントだと、この馬も気性の難しさがあるようではあるのですが・・・その意味では再度外枠なら、といった感じでしょうか。

 

10/19(土)東京5R新馬戦 芝2000m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022154703p:plain

レースラップ:13.0 - 12.4 - 12.1 - 12.1 - 12.6 - 12.6 - 12.2 - 11.4 - 11.4 - 11.9
前半4F 49.6 - 5F62.2 、上り 4F 46.9 - 3F 34.7(Sペース) 

芝ではこのレースでしょうか。
勝った⑬フィリオアレグロは、好位の外々(ちょうど最内に①レッドルレーヴがいて、1頭挟んだ外3列目)追走から3~4角自ら早めに進出。
外から追い込んできたレッドルレーヴとのマッチレースになりましたが、並ぶところまでは許さない完勝でしたね。


ミルコ騎手の積極性が出た一方でルメール騎手はまたもや待ちすぎて差し届かず。
ちょっとだけミルコ騎手に復活の兆しが見えてきたのかな、(後は馬質の問題なのだろうな・・・)とそんな印象を受ける新馬戦でした。 

次走以降狙い馬

①レッドルレーヴ(2番人気2着)

当たり前の狙い馬で申し訳ないのですが・・・POG指名馬でもありますので一応。
道悪でも問題なさそうですが、やはりできれば良馬場で。。。次走は確勝を期して欲しいですね。

 

10/20(日)東京3R新馬戦 ダ1300m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022155145p:plain

レースラップ:7.0 - 11.3 - 12.0 - 12.4 - 12.2 - 11.7 - 12.1
前半500m30.3 - 700m42.7、上り 4F 48.4 - 3F 36.0(Mペース) 

勝った⑫メイショウテンスイは、外から押して2番手外のポジションを取ると、直線はよほど手応えが良かったのでしょう。
馬なりのまま残り2F地点で先頭に立つと、追い出しもかなり余裕を持って外を待ちながらという感じで完勝。

前日に続いて時計が出る馬場とは言え、勝ちタイムも優秀でした。

 

次走以降狙い馬

特になし

勝ち馬が強すぎたのもありますが、それ以外は特に目立ちませんでした。
 

10/20(日)東京4R新馬戦 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022155244p:plain

レースラップ:12.9 - 11.7 - 12.5 - 13.3 - 13.1 - 11.7 - 11.0 - 11.3
前半3F37.1 - 4F50.4、上り 4F 47.1 - 3F 34.0(Sペース) 

勝った④フィオリキアリは、好スタートからいったんインの4~5番手に控えると、直線は最内から良く伸びて先頭に。
外から⑭エンスロールが伸びてきて一度は完全に並ばれる(前にも出られてたでしょうか)ものの、最後はもう一度突き放しての快勝でした。

次走以降狙い馬

特になし

時計も平凡ですし、内容が目立つ馬もいなかったと思います。

 

10/20(日)京都4R新馬戦 芝1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022155317p:plain
レースラップ:12.2 - 10.8 - 11.8 - 12.0 - 12.1 - 11.9 - 12.5
前半3F34.8、上り 4F 48.5 - 3F 36.5(Hペース)  

勝ち馬はハイペースで逃げた3着馬の直後、2番手外をピッタリ追走して、直線入り口で並びかけると早々に競り落として快勝。
稍重で時計の評価は難しいですが、内容としては完勝でしたね。

次走以降狙い馬

③エールヴィフ(1番人気3着)

ちょっと展開が厳しかったですね。
内枠から行くしかなかったですし、終始勝ち馬につつかれて息が入らない流れ。
それでもギリギリまで2着に粘っていましたし、スピードは見せましたので次走楽しみです。

 

10/20(日)新潟5R新馬戦(牝) 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022155341p:plain

レースラップ:13.2 - 12.4 - 13.3 - 13.3 - 12.7 - 11.5 - 10.9 - 11.5
前半3F38.9 - 4F52.2、上り 4F 46.6 - 3F 33.9(Sペース) 

勝った③ブライティアランドは、藤田菜七子騎手が引っ張る超スローの流れをその直後のインで追走。
直線ラスト1F辺りで先頭に立つと、大外⑨ブランシュフルールの猛追を凌いでの勝利でした。

このペースで折り合いだけに徹していたように映ったように、気性が課題なのでしょうがセンスは良いですね。

 
ちなみに4着の⑭リリレフア。
「矢作厩舎×中谷騎手で素質馬は勝率高いのでは」と書いたのですが、ちゃんと調べたら全然でした・・・。
過去5年間で14戦してステイフーリッシュの1勝のみ。先に調べておくんでしたね。。。

 

次走以降狙い馬

⑨ブランシュフルール(4番人気2着)

超スローが逆に向いた可能性もありますが、それにしても凄い脚でしたね。
全馬速い上がりを使えるような流れの中で、上がり2位に0.4差をつける33.1秒であと一歩のところまで詰め寄りましたので、当然次走以降どこかで狙えるでしょう。 

 

10/20(日)京都5R新馬戦 芝1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022155437p:plain

レースラップ:13.2 - 11.6 - 12.0 - 12.7 - 13.2 - 12.6 - 12.2 - 11.4 - 12.0
前半4F49.5 - 5F62.7、上り 4F 48.2 - 3F 35.6(Sペース) 

勝った⑨レクセランスは、心配したスタートを普通に出ると中団外々を追走。
勝負所でちょっと前2頭と離されてしまい、これはちょっと届かないかなという雰囲気でしたが、かなり内にササって追いにくい状況でも交わし切って1着。

まだまだ粗削りですが能力は確かですね。 

次走以降狙い馬

特になし

人気薄の1・2着馬は展開かなぁという印象ですし、かなり負けてしまっている人気馬たちも現時点では狙い馬に推しづらく。。。該当なしで。
 

10/21(月)東京4R新馬戦 ダ1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022155510p:plain

レースラップ:12.7 - 12.0 - 12.7 - 13.0 - 12.5 - 12.3 - 12.7
前半3F37.4 - 4F50.4、上り 4F 50.5 - 3F 37.5(Mペース)  
 
勝った⑭コードジェニックは、外枠から好位に付けると勝負所から追いどおしながらしぶとく伸びて快勝。
稍重で27秒9の勝ち時計も平凡ですし、特にコメントは無いですかね。。。

次走以降狙い馬

⑭ビートザウイングス(7番人気4着)

分かりやすすぎる狙い馬ですが・・・出遅れて、後方から唯一掲示板まで押し上げたこの馬を。
スクリーンヒーロー産駒で、芝の方が良いような気はするのですが。

 

10/21(月)東京5R新馬戦 芝1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191022155559p:plain
レースラップ: 12.8 - 11.8 - 12.5 - 12.5 - 11.6 - 10.9 - 11.4
前半3F36.5 - 4F48.2、上り 4F 46.4 - 3F 33.9(Sペース)  

 
レースとしては、超スローで引っ張った⑨シゲルキチュウがそのまま押し切って前3頭は4角の通過順どおり。
最後まで良く頑張りましたという以外特段何もないですかね。

次走以降狙い馬

①デトロイトテソーロ(2番人気3着)

本当に、何で今年のスパイツタウンはみんな芝デビューなのか・・・
ただ、超スローの上がり勝負でも差のない3着でしたし、何とか抑えられていたので悪い内容ではありませんでした。
ダート替わりで。 

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単に振り返りましたが、この週からは完全に予想が不調に陥ってますね。。。
今も絶賛継続中ですが、今週末こそは頑張ります。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。