人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】チャレンジC2019の予想 他新馬戦以外の注目馬を。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

今日は名古屋に日帰り出張だったのですが、栄の地下になんかすごい馬を見つけてしまいまして…



写真だけだと伝わらないかもしれませんが、首や顔も動いて遠目には普通の馬にしか見えない精度の高さ。
今週末の中京競馬をアピールするための展示だったようで、残念ながら今日までの期間限定とのことですが、これがアピールになるかどうかは別としてこういうのはどんどんやって頂きたいですね。


さて、明日の予想ですが、新馬戦は明日の朝、オッズもある程度見てからアップしたいので、週中にほぼ予想を終えているチャレンジCとイルミネーションJS他、新馬戦以外の予想を先に上げておきたいと思います。

阪神11RチャレンジC(GⅢ) 芝2000m

予想・買い目

◎ ④ロードマイウェイ
○ ⑤ブラックスピネル
▲ ②ギベオン
☆ ⑥ケイアイノーテック
△ ⑧ハッピーグリン
  ⑨ステイフーリッシュ
  ⑩ノーブルマーズ
3連複 ④-印の各馬(15点) 

コメント

なかなかの好メンバーが揃ったのではないかと思いますが、本命は今年の夏最大の上り馬、④ロードマイウェイです。

個人的にこの夏競馬では、この馬とクールティアラの2頭が特に強く印象に残った上り馬。
クールティアラはルミエールADで本命にしてまさかの大敗(3番人気17着)を喫しましたが、これもある意味「上り馬あるある」。

一息入れればまた改めて活躍を始めてくれると思うのですが、ロードマイウェイはその勢いのままリステッド競争ポートアイランドSもぶち抜いての4連勝。
負かした相手もサトノアーサーにアマルフィコーストですから、これはもう本物以外の何物でもありません。

このままマイル路線を進むと思っていただけに中距離重賞への挑戦というのは正直意表を突かれましたが、3着以内なら。

相手はすんなり行けそうな鳴尾記念2着馬⑤ブラックスピネル、鳴尾記念は4着でしたが今回何と言ってもフランキー騎乗が魅力的な②ギベオン、調教上向きでそろそろ一発ありそうな⑥ケイアイノーテックまでが本線。

開幕週の内回り2000mというイメージは無いですが一応⑧ハッピーグリン、特に消す理由もない⑨ステイフーリッシュ、川田騎手への乗り替わりが魅力の⑩ノーブルマーズまでを押さえます。

 

中山8R イルミネーションJS(障害OP)芝3570m

予想・買い目

◎ ⑪フランドル
○ ⑧メドウラーク
▲ ⑭ハルキストン
☆ ⑤エアカーディナル
△ ②バイオンディップス
  ⑥メイショウタンヅツ
  ⑨ヨカグラ
  ⑬ブライトクォーツ
  ⑮サウスオブボーダー
3連複 ⑪ -⑤⑧⑭-印の各馬(18点)

コメント

今週非常に楽しみにしてきた障害戦。
ここが試金石となるジャンプ界のニュースター候補、⑪フランドル本命です。 

この馬に関しては、高田潤騎手が珍しく未勝利戦から勝ちに行く競馬をしていたのが非常に印象的で、もしかして中山大障害に間に合えば・・・というのが頭にあったのでは、なんて思ってしまうほど(彼がルペールノエルよりこちらを選ぶかは別として)。

ここを勝てばそれも叶うでしょうし、⑧メドウラークはここがピークではないでしょうから・・・初の長丁場で全然ダメという可能性もありますが、類まれな障害センスで何とか乗り越えて欲しいです。


対抗は素直にその⑧メドウラークで、すんなり先手が取れそうなメンバー構成ですので、休み明けでも当然有力。
直線芝が不安要素ですが実績は上位の⑭ハルキストンともう1頭の高田潤騎手のお手馬⑤エアカーディナルまでを2列目に、3連複で勝負です。
 

その他注目馬・注目レース

中山9R  葉牡丹賞(2歳1勝クラス)芝2000m

◎ ③エヴァーガーデン

ここは札幌2歳S3着のダーリントンホールが人気を集めると思いますが、順調さを欠いて東スポ杯2歳Sを回避したのがやはり不安ということで、③エヴァーガーデン本命にしました。

2走前の時は体調が今一つだったという事ですから決して中山が合わないことは無いでしょうし、自己条件なら堅実なこの馬が軸に最適でしょう。


相手は仕上がり抜群②ローレリストと先手を取れそうな⑫アマゾーヌ本線に、①④⑤⑥⑧押さえで。

中山3R  2歳未勝利戦 芝2000m

◎ ④キングオブドラゴン

流石は矢作厩舎と言うべきか、未勝利戦でまさかの中山を使ってきましたか。
当然成算があると考えるべきでしょう。

相手は⑰ソステヌートペダルと「国枝厩舎×素質馬×2戦目」の⑧ダノングロワール2点、出来ればワイドが良いのですが・・・思いのほか人気しそうですね。
そこまでの自信はありませんが、馬連3頭BOXで。


一応阪神4Rのファイヤーテーラーも狙い馬なのですが、あれを挙げるのもねえ・・・ということで、土曜日(新馬戦以外)は以上です。

もう1つの重賞レースは・・・正直、「こんなレースGⅢかOPに格下げしちゃえばいいのになぁ」以外の感想が出て参りません。
このメンバーならオジュウを買っても良いのでしょうが・・・予想する時間も勿体ないのでパスで。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。