こんばんは、umassyです。
本当はお昼にサクッと予想してランチライム更新を予定していたのですが・・・
難しすぎないですか、今年の全日本2歳優駿。。。
一昨年ならルヴァンスレーヴ、昨年ならミューチャリーもしくは中央のデルマルーヴルといった「今年はこれから」と言えるような馬がいないですよね。
特にJRA勢は補欠になっていたレーヌブランシュ、タガノビューティー、デュードヴァンにファシネートゼットとごっそり入れ替わった方が勝ち負けできそうなメンバー。
とりわけここに出ていればタダ貰いだったであろうタガノビューティーは結局朝日杯に回ってあわやという見せ場を作った訳ですが、これはタイトルにも書いた通り、地方馬から狙いたくなります。
とは言え、その地方馬も力関係の比較が非常に難しく、それこそ昨年のミューチャリークラスのインパクトのある馬はいないということで・・・悩ましいですが、何とか予想がまとまりました。
それでは、遅くなりましたが早速参りましょう。
川崎11R 全日本2歳優駿(JpnⅠ) ダ1600m
出走表・現在の単勝オッズ
いつもの交流重賞と同じく、JRA勢が上位人気を占める中で光るのがイロゴトシの93.8倍。。。レーヌブランシュに譲って欲しかったですが、まぁ競馬ですから分かりませんよね。
今年のメンバーレベルなら地方馬の方が遥かに期待値高そうなオッズに映るのですが、どうでしょう。
予想・買い目
◎ ⑬ゴールドビルダー
○ ⑥キメラヴェリテ
▲ ②ヴァケーション
☆ ⑫ティーズダンク
△ ①③④⑦⑧⑩
3連複 ⑬-②⑥⑫-印の各馬(21点)
コメント
冒頭書いたように超難解な一戦ですが、本命は大外⑬ゴールドビルダーにしました。
いつも書いているように、小回りで基本「内枠・逃げ先行馬有利」な川崎競馬場ですが、この1600mだけは例外で枠順の有利不利なく(やや外有利でしょうか)差しが決まるコース。
その上、脚抜きの良い馬場で④インペリシャブル、⑥キメラヴェリテと行きたい馬が2頭、短距離で先行してきた①アイオライトも最内枠である程度出すしかなく、展開利も見込めます。
力関係については走ってみなければわかりませんが、森騎手ですし期待したいところ。
相手本線は⑥キメラヴェリテで、JRA勢ならこれかなと思います。
インペリシャブルが若干状態面不安という話もあり、ハナは叩けそうですし仮に行かれても2番手でマークする形に持ち込めれば。
3連複の軸にするにはこちらの方が手堅くて良いかもしれませんね。
地方勢で実力的には大将格と言えるのでしょうか、②ヴァケーションが3番手評価。
川崎実績もあって良いのですが、展開的に動きたいときに動けるかが分からないのと、情報取りづらい地方競馬なのですが、調教がやや不安あるようで一枚評価を落としました。
大穴なら⑫ティーズダンクで、北海道2歳優駿では6着と力を発揮できませんでしたが、叩き台の転入初戦を快勝していて鞍上も道営で机上経験のある石川騎手ということで、展開次第で一発あっても。
以下印の通りで、人気の兵庫ジュニアグランプリ1・2着馬ですが、どうなのでしょう。
ファシネートゼットに勝ったので強いことは強いと思うのですが、中央でも短距離で勝ち上がってきた組で、このオッズほど信頼できるとは思えず押さえまで。
以下、比較的穴から入っていますので、相手は手広く3連複で。
ということで、ここを当てて気持ち良く有馬記念に向かいたいものですが、どうなりますか。
ダート2歳王者を決める戦い、くれぐれも全馬・全騎手無事で、好レースを!
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。