人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】名古屋グランプリ2019の予想 ごく軽く。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

早いもので、今日の夕方には有馬記念の公開枠順抽選会。
確か昨年はオフィスでネット中継を見ていて、蛯名騎手が8枠を「引かなかった」ところや武豊騎手がゴッドハンドで1枠1番を引き当てた瞬間をリアルタイムで楽しんだのですが・・・今日は夕方から打合せ⇒そのまま会食というスマホすらチェックできない地獄のような状況に。。。

まぁ仕事なので頑張るしかないですが、枠順が気になってお酒ものどを通らないこと間違いなし(嘘)です。


せっかく有馬記念の週ですし、今週くらいは何か記事を書きたかったのですが・・・仕事が忙しく、交流重賞の予想記事でお茶を濁させてください。。。
昨日は3連複5万馬券を非常に悔しい外し方だっただけに、今日は本命戦でしょうがきっちり当てて有馬に弾みを付けたいところ。

軽くランチタイム更新で内容は薄いですが、早速参りましょう。

名古屋11R名古屋グランプリ(JpnⅡ) ダ2500m

出馬表・現時点の単勝オッズ

f:id:umassy:20191219131056p:plain

今年は頭数こそ揃いましたが、カツゲキキトキトもいませんしJRA勢5頭立てでそれ以外単勝万馬券という極端な人気ですね。

その通り、5頭の順番を決めるだけのレースという認識で良いでしょう。

予想・買い目

◎ ②デルマルーヴル
○ ⑤メイショウワザシ
▲ ⑫アングライフェン
△ ①⑧⑨

3連複 ②⑤-①⑧⑨⑫(4点)

コメント

ここ数年のデータからざっくり言うと、

・カツゲキキトキト以外の地方馬は要らない(今年は不出走)
・特殊な条件なのでリピーター有利(今年は不在)
・小回りで逃げ馬が1番人気になりやすいが、勝つのは2~3番手でこれをマークする上位人気馬

こんな感じでしょうか。
日本で一番直線が短い競馬場で、正直あまり面白くないので個人的には重賞以外ほとんど買う事がないですが。

そんな傾向も踏まえて、本命は②デルマルーヴルにしました。
浦和記念の2~4着は殆ど差が無いと思うのですが、アナザートゥルースより人気していないのも良いですね。

恐らく武豊騎手の⑤メイショウワザシが逃げて引っ張る展開で、これをインの3~4番手追走から3~4角で進出して先頭を捕まえるようなイメージ。
地元のトップジョッキー岡部誠騎手を配してきたあたり勝負気配が窺えますし、彼なら今言ったような騎乗をしてくれるはずです。


相手はその逃げ馬⑤メイショウワザシで、武豊騎手なら3着以内には残してくれるはずということで・・・3連複2頭軸で勝負です。

ヒモは大外ですがスタミナのある⑫アングライフェン本線。
大箱左回りからの条件替わりが不安なアポロテネシーや届かず4着臭がするアナザートゥルースは消さなければ馬券が買えないかなと思っていたのですが、今のところのオッズを見る限り押さえても問題なさそうです。

地方勢も1頭くらいは、ということで道営馬①ステージインパクトだけ押さえて3連複4点で勝負します。

 

 

ということで、本当に簡単ですが、名古屋グランプリの予想でした。
有馬記念の枠順が出たところで、明日は簡単な展望記事くらいアップしたいところですが・・・


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。