人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12月21日(土)の新馬戦予想 楽しみな中山大障害も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。
 

予告通り(?)遅くなってしまいましたが、今日の新馬戦他の予想記事です。
アップが間に合わなかった中山3Rがまるっきりな外れでしたが・・・気を取り直して参りましょう。

今日は新馬戦4鞍ですが、阪神5Rが大注目の好メンバーです。  

中山5R新馬戦 芝2000m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑪ウインマリリン
○ ⑦ランドアーティスト
▲ ⑧ロードフェローズ
△ ①バインドウィード
  ②ベリンダアン
  ③ロンドンストライプ
  ⑥ホウオウマライア
  ⑨カントナ
  ⑬オンザフェーヴル
  ⑭スマイルサクラ
  ⑮カイザーソウル
  ⑯メンフィス
3連複 ⑪-⑦⑧⑮-印の各馬(26点) 

コメント

レベルが低すぎて消せる馬が少ないという感じですが、人気のゴールドシップやオルフェを本命にする気にもならず、スクリーンヒーロー産駒⑪ウインマリリンから穴狙いです。

相手は仕上がりまずまずな2頭、ヴィクトワールピサ産駒⑦ランドアーティストと関西馬⑧ロードフェローズですが、何だかんだ来てしまいそうな⑮も2列目に、3列目は超手広くで。

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑤ウィスパリンホープ
○ ⑫ミッキーラズベリー
▲ ②プライムフェイズ
☆ ⑪マリアネージュ
△ ①ビクトリーシューズ
  ③ロードインファイト
  ⑥ジュビラーテ
  ⑦タイミングハート
  ⑨トウケイミラ
  ⑱エアロロノア
3連複 ⑤-②⑫⑪-印の各馬(21点)
     ⑪-②⑫-印の各馬(13点) 

コメント

一体何があったんだというくらいの好メンバーですね。
どこからでも入れそうですし、相手も印を打ちだしたら切りがないですが本命は割りとすぐ決まって⑤ウィスパリンホープ。
カッチーを新馬戦で本命にするなんて1年に1回あるかないかの珍事ですが、坂路で2週続けて好時計を出していて、この人気なら狙いたくなりますね。

相手は素直に人気どころのキンカメ・ディープですが穴で面白いのが⑪マリアネージュ。
ゴールドシップですし時計の速い芝への対応は不安要素ですが、坂路で好タイムを出していて、全く人気も無いようですのでこちらから流す馬券も押さえたいと思います。

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑫ファイアランス
○ ⑪キングスバーンズ
▲ ①ビバヴィットーリオ
△ ②トラモント
  ④ディヒター
  ⑤トレベーラ
  ⑦キャルベイ
  ⑧トーセンスイッチ
  ⑨ヴァランセカズマ
  ⑩ゴールドブション
  ⑭キャプテンオール
3連複 ⑫-①⑪-印の各馬(17点) 

コメント

ここはオッズどおり、2択ですが思いのほかオッズに差があるので2番人気⑫ファイアランスを本命にしました。
ダーレーのパイロ産駒で、1つだけですが外枠で偶数ゲートですので。

相手は⑪キングスバーンズで、こちらは加藤厩舎ムーア騎手山元トレセンまでは完璧なのですが、ジャスタウェイ産駒ということでどうでしょう。

最内①ビバビットーリオも一応2列目に入れていますが、実質3連複2頭軸流しですね。

 

阪神6R新馬戦 ダ1800m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑫サンライズラポール
○ ①ニホンピロスクーロ
▲ ②キングダムナイツ
△ ⑦ランファスター
  ⑧ヒロイックテイル
  ⑩メイショウカリスマ
  ⑬ホウオウジョーカー

3連複 ⑫-印の各馬(15点) 

コメント

このレースは即決で⑫サンライズラポールだと思うのですが、現時点で単勝3.0倍ということでそこまで被っていませんね。
持ち込み馬でしょうか、全く知らない種牡馬なのでこれが1倍台とかならいつものように押さえに回す予定だったのですが、このオッズなら素直に本命で良いでしょう。

相手も人気どころ中心ですが、1頭くらいは人気薄が入ってくれるのではないかということで3連複1頭軸流しです。

その他注目馬・注目レース

中山10R 中山大障害(J・GⅠ) 芝4100m

◎ ⑮シンキングダンサー
○ ⑩ルペールノエル
▲ ⑦シングンマイケル
☆ ⑥シゲルロウニンアジ
△ ②ヨカグラ
  ⑧トラキアンコード
  ⑨ディライトフル
  ⑫メイショウダッサイ
  ⑬メドウラーク
 3連複⑮-⑥⑦⑩-印の各馬(18点)

オジュウチョウサンがいないのは残念ですが、障害レースにおける暮れの大一番。
今年は(年齢は別として)フレッシュな顔ぶれが揃ったので楽しみですが、本命は当然、ずっと推している⑮シンキングダンサーですね。

2年前のこのレースで4着した後、期待された昨年は正直今一つな成績に終わってしまいましたが、今年に入って成績が安定。
中山GJでもオジュウチョウサンの2着に入り、今回は堂々の主役です。

ただ、実は結構本命に迷ったのが⑩ルペールノエルで、この馬も大好きな馬ですし、今回結構チャンスだと思うのですよね・・・
実に4回目の挑戦ですが、高田潤騎手にとってもこの馬と臨む大障害には思い入れが強いはずで、このコンビがもし今日勝ったら・・・泣いてしまうかもしれません。

応援の意味も込めて、単勝は少し買っておこうかなと思っています。

この2頭以外は何が来てもおかしくないというか、大障害適性含めて未知数なメンバー構成なので難しいですが、スタミナ重視で⑦シングンマイケルが3番手。
穴になりますが、⑥シゲルロウニンアジをスケベ枠で2列目に押さえて、3連複フォーメーションで勝負します。

石神騎手の記録もありますが、そんなことよりもシンキングダンサーの勝利を、そして全馬無事大障害コースを走り切ってくれますように。

阪神11R 阪神カップ(GⅡ) 芝1400m

◎②レッツゴードンキ

2年前はイスラボニータの単勝を買って応援した阪神カップ。
あの時も感動しましたが、今年は、ついに引退レースとなるレッツゴードンキ姐さんの単複だけ買って応援したいと思います。

最終追い切りが坂路じゃなくコースというのが何故だったのか謎ですが、コースでも爆走して、なんと78.1秒(4F48.7秒の1F12.6秒)の猛時計。
相変わらず物凄い稽古ですが、これが最後と思うと何だか寂しいですね。

今まで何回も書いてきたように、ピッチ走法で鞍上も岩田騎手ということで常に内枠が欲しい彼女が最後に引き当てた絶好の②番ゲート。
これで一雨来てくれたら最高ですが、そこまで欲張ったら競馬の神様に怒られますよね。

結果はともあれ、悔いのない走りを。

 

中山3R2歳未勝利戦 芝2000m

◎ ⑧ミッキーパンチ
○ ⑱シャドウワルツ

狙い馬が2頭出ていて悩ましいですが・・・
「スクリーンヒーロー産駒ですし暮れの中山で」と書いていた⑧ミッキーパンチ、前走インでドン詰まりだった⑯シャドウワルツが外枠替わり&中山マイスター田辺騎手への手替わりでどちらも捨てがたく。

そこまで人気しなさそうなので、普通に2頭の単勝・馬連・ワイドで行きましょうか。

阪神4R2歳未勝利戦 芝1600m

◎ ⑬スターズプレミア
○ ⑥スワーヴドン

なかなかのメンバーが揃った未勝利戦ですが、ここは当然、期待の出資馬⑬スターズプレミアを応援です。

本当は先週のレースを目標にしていて、「勝ち運があるかどうかだけで普通に走れば大丈夫な状態」とまでコメント頂いていたのですが・・・皮膚病で出走できず。
追い切りも1回飛ばした状況ですし、症状が軽かったことで1週スライドさせて出走できることにはなりましたが、正直不安の方が大きいですかね。

川田騎手も⑥スワーヴドンに乗るということで乗れず・・・この馬もほぼ「順番待ち」なので、馬券はこの2頭の馬連を大本線に、とスターズ頭の馬単・3連単ちょこっとだけで勝負です。

未勝利にいてはいけない馬ですし、年内に勝って安心したいところですが。。。頑張れ、スターズプレミア。

 

中山11RグレイトフルS(3勝クラス) 芝2500m

◎ ⑧モズベッロ

明日の有馬記念を占う意味でも注目のレースですが、前走がメチャクチャ強かったこの馬を次走も買う事は決めていました。
横山武史騎手かぁ…というのはちょっと違和感もありますが、枠も良いところ引きましたし、あの勝ち方を見る限り準オープンは通過点だと思います。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。
明日の有馬記念が「本番」とは思いますが、今日も楽しみなレースがたくさんあって。競馬ってやっぱり面白いなぁ…と何を今さらながら当たり前のことをって感じですね(笑)。


それでは、年末で引退レースなんて話もちらほら聞かれる今日明日ですが、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。