人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】12/28(日)の振り返り 本年も宜しく御願い致します。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

明けましておめでとう御座います!
今日も元気に仕事中のumassyです。 

実は、ちょうど仕事の切りが良いところで遅めのお昼・・・と思ってエレベーターに乗ろうとしたら定期点検中でして。。。
2時まで外には出れないし(厳密には非常階段から出られるけど、外からは入れない)、ちょうど4レース分だけ書きかけていた回顧記事でも書こうかな、と。

2時を回ってコンビニには行けたのですが、最後までブログを仕上げてしまいつつ川崎競馬をちょこちょこ買っていたのですが・・・なんと、今年初の10万馬券が当たってしまいました!


非常にラッキーでしたが、そういえば私、ツイートし忘れましたが元旦に近所で初詣した時に引いたおみくじが大吉だったのですよね。
昨日報知オールスターカップを外した時には神社にクレーム付けに行こうかと思いましたが、踏みとどまって良かった(笑)。
きっと今年は公私とも良い年になると信じて。。。


どうでも良い話が長くなってしまいましたが、昨年の最終開催日、28日の新馬戦4鞍を振り返って参りましょう。

 

↓予想記事です。2019年有終の美、ですかね。。。

阪神4R新馬戦 ダ1400m

f:id:umassy:20191229200610p:plainレースラップ:12.5 - 11.1 - 12.6 - 13.0 - 12.8 - 12.4 - 12.7
前半3F36.2 - 4F49.2⇒上がり4F 50.9 - 3F 37.9(Mペース)

勝ち馬の末脚が際立つレースでしたが、稍重を考えれば決して速いペースではないにも関わらずこれだけ上がりが掛かっているのは、レースレベルが低かったと考えざるを得ませんね。

外に出すタイミングで勝ち馬に来られてしまった分差し遅れた2着馬③プリモダルクは一応狙い馬に入れておきますが、勝ち時計もあまりにも平凡ですので、相手関係次第ということで。


馬券的には、やはりSpeithstownのダート新馬戦はベタ買いしなければダメという事が再認識できたのが収穫。
3着に残れたのはメンバーや展開に恵まれたからですが、この複勝670円は非常に大きかったです。

人気馬の取り捨て(ノリさんの4番人気馬、カッチーの2番人気馬を軽視)もバッチリで、3連複11130円を本線的中できたということで(人気馬ですが、4着馬もきっちり▲評価)、年の終わりに良い予想ができたのではないでしょうか。

 

中山5R新馬戦 芝2000m

f:id:umassy:20191229200637p:plainレースラップ:12.8 - 11.7 - 12.2 - 12.6 - 12.7 - 12.0 - 12.5 - 12.6 - 12.5 - 12.8
前半4F49.3 - 5F62.0⇒上がり4F 50.4 - 3F 37.9(Mペース)


ペースの表記としてはミドルになりますが、このコースで行われる新馬戦の前半5F平均は64.8秒程度ですから、新馬戦にしては速い流れ。

各馬早めに動くタフな競馬でしたが、勝ち馬はやはり強かったですね。
前が全滅の流れで良く粘っていた②プリマヴィスタ、予想記事にも書いた通り典型的な矢作厩舎の新馬戦で、当然次走注目馬
関西圏でトップジョッキーを乗せてきたら頭で勝負しても良いと思います。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m

f:id:umassy:20191229200707p:plainレースラップ:13.3 - 11.1 - 12.5 - 12.6 - 12.9 - 12.8 - 12.5 - 12.0 - 11.9 - 11.6
前半4F49.5 - 5F62.4⇒上がり4F 48.0 - 3F 35.5(Mペース)

掲示板の5頭がほぼ同じ上がりというのも面白いレースですが、「レベルの高い混戦で、中でも②⑨⑩の3頭が抜けていて中心は⑩サトノシャローム」という予想記事に書いた見解は合っていましたね。
なぜサトノを本命にしなかったのかは当時の私に聞いてみなければ分かりませんが(笑)、インから一度は出し抜かれたように見えた2着馬を差し返す、非常に内容の濃い勝ち方だったと思います。

当然、2着馬②シルヴィス、3着馬⑨リヒトブックとも次走注目馬です。

 

中山6R新馬戦 ダ1200m

f:id:umassy:20191229200738p:plainレースラップ:12.4 - 10.7 - 11.7 - 12.5 - 12.5 - 13.3
前半3F34.8 - 4F47.3⇒上がり4F 50.0 - 3F 38.3(Hペース)

前後半のラップ差が3.5秒の前傾ラップでしたが、前残り。
勝ち時計も平凡だったように上りが掛かりすぎな印象で、凡戦という評価で良いでしょう。

次走狙うなら出遅れて道中脚を使いながら2着の⑬トリッチトラッチでしょうが、狙い馬は該当なしで。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、年を越してしまいましたが一応明日からの開催前にアップすることができました。


以前から少しお話ししているように、ちょうど年末から来週にかけて比較的大きなプロジェクトが入ってしまっておりまして・・・ちょっと明日・明後日の競馬やその後の回顧記事などは上げられるかどうか分かりません。
超簡易版でも、出せれば気分転換がてらお出ししたいと思っておりますが、無理にアップはしない方針ですのでご了承下さいませ。

それでは、改めて本年も当ブログとumassyをどうぞ宜しく御願い致します!
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。