人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1月6日(月)の新馬戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

お正月開催はやや変則で日曜・月曜開催・・・これ、日曜1日だけじゃダメだったんですかね(汗)。。。
競馬場もWINSもガラガラでしょうし、来週末はまた3連休3日間開催があるのに競馬関係者の方も大変でしょうから、平日は地方競馬にお任せすればいいのになぁ…というのが私の考えです。

まぁ文句言っていても仕方がないので、需要があるのか分かりませんが月曜日の新馬戦他の予想をして参りましょうか。
昨日は3戦1勝もちょいプラスの当たりとちょっと不完全燃焼気味でしたので、今日こそは良い当たりを出したいところです。

京都2R新馬戦 ダ1800m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑨リュクスウォリアー
○ ⑪タイセイパワーズ
▲ ⑥ケイアイドリー
☆ ④キーピリオッド
△ ①タイセイシリウス
  ②エイシンアイトーン
  ⑤アースライザー
  ⑩タマモアマリリス
  ⑫デンコウユジーヌ
  ⑭レッドエランドール
  ⑮ブルベアミリオン
  ⑯ロードローラー
3連複 ⑨-④⑥⑪ー印の各馬(21点) 

コメント

恐らく1番人気の⑭レッドエランドールは、いつもお読み頂いている方はお分かりのとおり。
良く分からない種牡馬にドバウィ牝馬の初子ですから、人気してるなら押さえ。

本命はマジェスティックウォリアー産駒⑨リュクスウォリアーで3着内は大丈夫でしょう。
平田厩舎で追い切りが坂路のみですが、今シーズン好調の和田騎手で積極的な競馬ができれば。

 

対抗にはアサクサキングス産駒⑪体制パワーズで、正直本命こちらにしようかと迷いましたが、厩舎と外厩とジョッキーの差でこちらが対抗。

応援しているエスポワールシチー産駒⑥ケイアイドリー3番手の、穴っぽいところでトランセンド産駒④キーピリオッドまでが本線です。


ちなみに、⑮⑯の2頭は普段の私なら消している馬たち。
今回穴から入っていることもあり、種牡馬だけで印を打ってみましたがどうでしょう。
1枠に岩田親子が同居しているのにもちょっと注目ですね。

 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ストームファルコン
○ ⑫トウカイエトワール
▲ ⑭マヌイーア
☆ ④フラテナ
△ ③アルジョンブラン
  ⑥ランバダフレイバー
  ⑦ヴェリズモ
  ⑧タイガーロック
  ⑬クロッチ
  ⑮ジャスパーシャイン

3連複 ⑪-④⑫⑭-印の各馬(21点) 

コメント

なかなか悩ましいレースですが、恐らく普段の私なら本命は③アルジョンブラン一択。
坂路でラスト11秒台が出ていて、カナロア産駒のダート新馬戦も非常に良い成績。
ただ、内枠に入ってしまい、三浦騎手からの乗り替わり、調教だけで1番人気になっている印象もあって思い切って押さえに回してしまいました。

それなら2番人気の⑫トウカイエトワール・・・ではなく、さらに捻って⑪ストームファルコンにしました。
正直、距離はもう少し欲しい気がしますが、人気無さそうなのでどうせ穴をねらうなら思い切って。

相手は素直にトウカイで、スタート速そうですし素直に行くならこれなのでしょうが…どうも今回のマーフィー騎手は昨年ほど信頼できない気がして。
好枠⑭マヌイーアと穴でキンシャサノキセキ産駒④フラテナまでが2列目です。

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑦アネモネテソーロ
○ ②ナーシサステソーロ
▲ ①レッドチアフル
△ ③マジェスティカリー
  ⑤ドライブラン
  ⑫モンパスタン
  ⑬ヤマトホープシップ
  ⑭ボンヌシャンス
3連複 ⑦-印の各馬(21点) 

コメント

月曜日は3鞍全てダートなのですね。
このレースは一瞬で本命が決まって⑦アネモネテソーロ。

馬格のある牝馬で、調教も動いていますし、ダート新馬戦の複勝率50%のフェノーメノ産駒。
高木厩舎に大野騎手ですから、これはまず堅い軸でしょう。


相手はちょっとだけふざけました(笑)、申し訳ございません。
ただ、2番手と3番手どちらにするかだけの違いで、①レッドチアフルと②ナーシサステソーロどちらも良いのですが、どうせなら「テソーロ丼」で②が対抗。

恐らく断トツの1番人気から入っていますので、妙味の無さそうな⑥アヴァニイと⑧ヒラボククイーン(どちらも外国人ジョッキーで人気するでしょうが、ダート新馬戦で買える種牡馬では無いです)は消してしまって、印の各馬に3連複1頭軸流しです。


ということで、流石に月曜日は他のレース出来ないかなと思います。
参戦される方はグッドラックを。

そして、昨日は新年早々大きな落馬事故が起きてしまいました。
くれぐれも全馬・全騎手無事で。

それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。