人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/13(月)の新馬戦予想 前半戦の狙い馬も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

昨日から仕事を再開しているのですが、3連休中ということもあって昨日の日曜日は夕方帰宅して家族で食事に出かけてきました。
twitterでも呟きましたが、美味しいご飯を食べて、カラオケに行って。

土曜日に続いてすっかりリフレッシュして来ましたが、昨日は新馬戦の3連複万馬券を含め馬券の調子もまずまずで、「外厩効果」が出てきましたでしょうか(笑)。
変則開催最終日は荒れるイメージもあって、無理はしない程度に今日も狙い馬含めて挙げたいと思いますので、早速参りましょう。

京都3R新馬戦 ダ1800m(牝) 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑪ワンダーシエンプロ
○ ⑬ローマンビューティ
▲ ⑭クォリティタイム
☆ ⑫マジックアーツ
△ ①スペロデア
  ④サンマルブリランテ
  ⑥エレガントヴォイス
  ⑦ボッシェボーレン
  ⑧エナジーループ

3連複 ⑪-印の各馬(28点)

コメント

なんで牝馬限定のダート1800mなんて意味不明なレースが組まれているのか・・・これだけ除外続きのダート新馬戦が14頭立てと頭数揃わず、低調なメンバー構成。
ちょっと私には理解できませんが、予想はしなければいけませんので。。。

マトモな種牡馬が全然いないので仕上がりと枠順重視で外4頭。
人気通りに買っても仕方ないかなというレースですので、団野騎手の⑪ワンンダーシエンプロから入りましょうか。
重い印を打っているのがワンダーアキュートにブラックタイド、ローマンエンパイアにクオリティロードということでもうカオスすぎて笑うしか無いですが・・・万馬券狙いで3連複1頭軸流しです。

 

中山4R新馬戦 ダ1200m(牝) 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑮ローズオブシャロン
○ ⑥ラルジュトーン
▲ ⑬ネイビーロマン
☆ ④ジュンヒトカップ
△ ③スズカアイドル
  ⑦ペイシャチャーム
  ⑧カスミ
  ⑪スラーリドラーテ

3連複 ⑮-印の各馬(21点) 

コメント

こちらも牝馬限定戦ですが、短距離なので除外8頭。
本命は一瞬で決まって外枠を引いたキズナ産駒、石橋騎手、大竹厩舎の⑮ローズオブシャロンなのですが・・・現時点で3.2倍の1番人気。
本当にこんなにつくなら単勝1本勝負でも良いかもしれませんね。

他の人気馬が、内枠の上にスズカコーズウェイの③スズカアイドルに山田騎手の⑦ペイシャチャームですから(馬の力としてはこれが2番手かもしれませんが)、相手は薄いところ中心で。

マジェスティックウォリアー産駒でこのメンバーなら好仕上がりの部類に入る⑥ラルジュトーン、本命馬と同じキズナ産駒の⑬ネイビーロマン、内枠ですがスマートファルコン産駒④ジュンヒトカップまでが本線で、以下印の通りです。

 

中山6R新馬戦 芝1600m 12:45発走

予想・買い目

◎ ③スヴァジルファリ
○ ⑬レッドジョコンダ
▲ ⑤リーガルバトル
☆ ⑧アルファライン
△ ⑥ムーンライトリバー
  ⑨フォースオブウィル
  ⑩ボウイッシュ
  ⑯レオハイセンス

3連複 ③-印の各馬(21点) 

コメント

ダート短距離では無いのですが、芝の新馬戦が激減した影響か除外が34頭。
ダート1200mを2回除外されて仕方なしに回ってきた馬もいて(⑭、⑮)当然無印ですが、「権利0」の④⑦⑧⑨⑪⑮も除外含みで調整していたはずで、若干の割引が必要でしょうか。

良い外厩の馬がほとんどおらず、天栄2頭と山元TC1頭の3頭が上位と思いますが、これだけ人気差があるなら③スヴァジルファリ(呼びにくそうな馬名ですが、「北欧神話に登場する魔法の馬」だそうな)から。
絶好調の横山武史騎手と言うのも良いですね。

相手は天栄組で、普通なら⑬レッドジョコンダですよね。
フランケル、ミルコ、藤沢厩舎と全てデータ的には素晴らしいのですが、今のミルコは・・・
「権利0」もあって、一枚割り引いて対抗評価。


(私にとっては)良く分からないマル外の⑤リーガルバトルは重い芝ならこなせると見てこれも素直に▲。
「権利0」で仕上がりは微妙ですがエピファネイア産駒⑧アルファラインまでが本線で、以下印の通りです。

 

その他注目馬・注目レース

京都1R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑮イッツマイビジネス

朝イチですが、ここは妙味ありそうで楽しみなレース。
前走は2か月ぶりのレースでイレ込み、まさかの出遅れで2番人気5着。
もともと先行するスピードもある馬ですし、前走で上がりにしっかり脚を使えたのも収穫で、現時点で6番人気16倍と言うのは非常に美味しく映ります。

このオッズなら素直に単複と、3連複⑮-②③⑨⑩⑪⑬15点。
⑨⑪⑬中心で、この距離とソエ気味という情報もあって逃げれるかすら疑問な③は軽視しています。

 

中山2R3歳未勝利 ダ1800m

◎⑯バーナードループ

単勝1.1とか1.2の馬を挙げるのもどうかと思いますが、恐らくこの3日間で一番堅い本命馬。

新馬戦ではカフェファラオに10馬身の大差を付けられましたが、あれは勝ち馬がバケモノだっただけ。
この馬自身も56秒3と未勝利でも勝てる時計で走っていますし、3着には9馬身差を付けていて、その3着馬リッターシュラークも未勝利戦を勝ちあがっています。
初戦はかなり早めに手が動いていましたが、この相手なら馬なりのまま突き放して楽勝でしょう。

相手もどう考えても⑥⑫2頭でここは本当に堅そうですが、アメリカンベイビーの新馬戦はその後勝ち上がりがゼロ(勝ち馬も1勝クラス惨敗)で、狙うなら⑥アイアムイチリュウが飛ぶパターンでしょうか。
3連単⑯→⑫→⑥⑦⑨の3点で。

 

京都4R障害未勝利 直ダ2910m

◎⑥プレシャスルージュ

構図としては非常にシンプルで、前走ネプチュナイト組の4・5着馬とヒロシゲセブン組の2・4・5着馬5頭の争い。
ネプチュナイト組はフラットレーとフォワードカフェが昨日の未勝利戦に出ていましたが、レースレベルはそれほど変わらないでしょうか。

1番人気ですが、初障害でメメニシコリと差がない5着だった⑥プレシャスルージュが本命で良いと思います。
その⑤メメニシコリ、直線ダート替わりでさらに一押しありそうな④スフバータルが本線で、若干反動が心配な③ゲネラルプローベと、ひと叩きした⑪シャインブライトまでを押さえます。

中山5R3歳未勝利戦 芝2000m

◎ ②レッドルレーヴ
○ ⑧マイネルラクスマン

レッドルレーヴはもう流石に良いと思いますが、相手に超ハイレベル未勝利戦4着の⑧マイネルラクスマンとのワイド1点で。
なかなか好調馬が揃って面白そうなレースですね。

京都6R3歳1勝クラス ダ1400m

◎⑧ホットミスト

久々なのでパドックも見たいところですが、未勝利勝ちが強かったこの馬から。
新馬戦も非常にレベルが高かったですし、最終追い切りは時計が掛かっていますがこれは雨の影響で栗東坂路が非常に重たかったため。

この馬から、初ダートの2頭ともう1頭のパイロ産駒メイショウマサヒメ中心で、3連複⑧-⑥⑩⑪-①③④⑥⑦⑪15点で。

 

 

ということで、前半戦の狙い馬も一緒に挙げて参りました。
昨日の最終レースで複コロ1回目が成功していますので、パドックやオッズを見つつ、この辺りの馬たちに転がすかもしれません。

その時はツイートするのと、フェアリーSもほぼ決まっているのですが予想は別記事でアップしたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。