人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/25(土)の新馬戦&障害戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。
 
実は今日から2日間、妻の実家と合同でプチ家族旅行に行って参ります。
2重賞の予想はほぼ終えているのですが、日曜日のそれ以外については・・・最悪新馬戦も苦しい可能性がございますので、ご了承くださいませ。
(何だかんだ簡易版くらいはあげられると思うのですが・・・全く読めず、申し訳ないです。)


サクラローレルのお話などもしたいところですが、今日は内容盛りだくさんですので早速本題に参りましょう。
 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑥シャークスコーブ
○ ⑬マックス
▲ ⑩ロマーシカ
☆ ⑮マターナルラヴ
△ ①メサテソーロ
  ③ピカンチワンラブ
  ⑤ヴィーナスブレス
  ⑧ゴーウィズザフロー
  ⑯ブランクチェック
3連複 ⑥-⑩⑬⑮-印の各馬(18点) 

コメント

普通ならゴールドアリュール2頭、とりわけ関西馬の⑬マックスから入るべきなのは重々承知なのですが・・・ここは週中の記事でも書いた⑥シャークスコーブ、ミルコ騎手応援の心情馬券ですね。
とらじろさんは多分マトモな予想ですので、このレースはそちらをご参照ください。。。

相手は素直に⑩⑬2頭と、☆は⑤⑮2頭で迷いましたが、定石通り外枠重視で⑮マターナルラヴです。
 

京都6R新馬戦 ダ1800m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑪タガノトランキーロ
○ ⑧ヴァンタブラック
▲ ①トルネードフラッグ
△ ②アスワンサンセット
  ③マテラジニアス
  ④カズモンタルチーノ
  ⑫メイショウソウモウ
  ⑭キーンウィット
3連複 ⑪-印の各馬(21点) 

コメント

かなりカオスなレースですね・・・
調教だけなら⑧なのですが、ブラックタイドですしマジェスティックウォリアー産駒の⑪タガノトランキーロから入りましょうか。

相手は一応その⑧ヴァンタブラックで、3番手は嫌々ながら出資馬①トルネードフラッグ。
先週の予定をフケで回避して、今週は除外含みで登録したら出れてしまったという何とも微妙な臨戦過程・・・

調教も微妙で、この代のロードは本当に苦しいですね。。。
今の2歳世代が1頭も満口になっていないとか経営状態を心配してしまうような状況ですが、そんな話はさて置き。
幸いメンバーも弱そうですので、1つでも上の着順を目指して欲しいと思います(もちろん全力で応援します)。

後は印の通り、比較的買える馬は絞れるレースかなと思います。

中山6R新馬戦 芝2000m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑬キングスタイル
○ ③キタノブルー
▲ ⑨イマジナリーライン
☆ ⑮ハーツシンフォニー
△ ①アイリステソーロ
  ⑦アイガーテソーロ
  ⑫ブラウローゼン
  ⑯ファインアイリス
3連複 ⑬-印の各馬(21点) 

コメント

このレースは一瞬で本命が決まって⑬キングスタイル。
仕上がりが抜けていますし、ディープ産駒に今シーズン絶好調の武豊騎手。

相手が難しいですが、一応DMM応援も兼ねて同じディープの③キタノブルー。
国枝厩舎のトーンは低いので、とらじろさんは無印と予想(笑)。

3番手は恐らく1番人気の⑨イマジナリーラインで、4番手は⑮⑯で迷いましたが、これだけオッズの差があるなら⑮ハーツシンフォニーで。
これもDMMですね。

ただ、馬券は3連複1頭軸流しで手広く行きます。

 

京都4R障害未勝利戦直ダ2910m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑦シゲルタケノコ
○ ②アグネスフォルテ
▲ ③ファスナハト
△ ①マヤノフロスティ
  ④タイセイパルサー
  ⑤インペリオーソ
  ⑥ヴェルトゥアル
  ⑪クリノヒビキ
3連複 ⑦-印の各馬(21点) 

コメント

14頭中初障害馬が9頭、経験馬も休み明けだったりしてジョッキー含め頼りなく、かなり低レベルな一戦。
ここはシゲルとのコンビで幾度となく穴をあけている植野騎手の⑦シゲルタケノコから穴狙いと行きましょう。

現時点で5番人気16.3倍と想定外に売れてしまっていますが・・・まぁメンバー弱いですものね。。。
飛越にやや不安があるので、初出走馬のどれかに絡まれたりしなければ・・・序盤にリードを奪えそうなメンバー構成ですので、夢を託す価値はある馬だと思います。

相手は素直に②③中心ですが、印を付けた馬に1頭軸流しで。

流石にこれだけいると初障害馬にも印を打たざるを得ず、ジョッキーだけですが平沢騎手の①と、飛越試験好時計の④、⑪を押さえました。

 

その他注目馬・注目レース

中山2R3歳未勝利戦 ダ1800m

◎ ⑩ナリノクリスティー

新馬戦は逃げて絡まれながら良く粘って4着。
その時のメモにも「時計掛かる馬場かダート替わり、直線の短いコースで」。

天栄帰りですし、条件バッチリですからここはミルコに決めて欲しいところ。
馬連で、⑩-⑦⑧⑨⑪4点。
⑫と⑭が来てしまったら仕方なしです。

中山5R3歳未勝利戦 芝2200m

◎ ⑦グラスデスティーノ

普通に考えれば①かこれだと思うのですが、恐らくは鞍上が嫌われてびっくりするほど人気がありませんね(現時点で6番人気9倍程度)。
確かに木幡巧也騎手というのは不安材料ですが・・・3着には持ってきて頂きたい。

3連複⑦-①⑤⑥⑧⑨⑪⑫⑬(28点)で、ジョッキー人気でやや偏ったオッズに映りますので、ヒモ荒れ期待で。
特に(もはや名前でオッズが上がるようになってしまった😥)ミルコ騎手の⑪カンパラに期待しています。

 

京都7R3歳1勝クラス ダ1400m

◎ ④テンテキセンセキ

今朝ちょっととらじろさんとtwitterでお話ししていたレースですね。
このレース、まず絶対的な大本命馬⑪ヘルシャフトが馬券を外すことは無いでしょうから、それ以外2枠に入る馬を探すレース。

新馬戦好メンバーの⑤ロフティピークと迷ったのですが・・・調教重視のスタンスで④テンテキセンセキを。
新馬戦は低レベルメンバーだったのですが、未勝利戦が強い勝ち方で、前走も内枠で出遅れながら3着とクラスへの目途は完全に立ちました。

レース間隔詰まっている割りには坂路で好時計を出しているように体調が相当良さそうで、芝スタート&距離延長もプラスに働かないでしょうか。
馬券はワイド④-⑪一点で。

中山9R呉竹賞(3歳1勝クラス) ダ1800m

◎ ⑪ピオノノ

3歳戦をもう一つ。

やや難解ですが、素直に天栄帰りマーフィー騎手のこの馬から入ります。
正直、北海道2歳優駿の時は過剰人気だろうと見ていましたが、差のない3着と好走しましたし、この鞍上・このメンバーなら。

相手を絞るのが非常に難しい(消せるのが③くらい)メンバー構成なので、ワイドで⑥⑨⑫本線の①②押さえ。

京都11R石清水S(3勝クラス) 芝1400m

◎ ③ドナウデルタ

今の京都はかなり特殊な馬場になっているので大勝負は禁物ですが、普通ならまず馬券圏内は外さないであろうこの馬から。

相手は今開催すでに結果を出している①ユニコーンライオンとのワイド①-③を大本線に、やや穴っぽいところでワイド③-②⑧⑯を少々。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、恐らく日曜日は新馬戦すらできるか微妙な状況だと思いますので、土曜競馬は張り切ってほぼ全レース(小倉は無視して)を眺めることができました。
推奨馬もたくさん挙げてしまいましたので、いくつかは当たってくれないと格好が付きませんが。。。さてどうなりますか。


それでは、今週こそ。今週こそ、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。