人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/26(日)の新馬戦&障害戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

twitterで少し触れたのですが、昨日はお昼ごろホテルに着いて、子供たちとプールで遊んで、温泉入りまくって、酒飲みまくってと旅行を満喫しておりました。

競馬の方は、注目馬の方が良く来たものの(合間に遊びで買ってたコロガシ馬券が4回転がってましたね)、肝心の新馬戦・障害戦がまさかのボウズ・・・
今日こそは、ということで。

幸い夜に予想する時間も取れましたので、新馬戦・障害戦のみになりますが、お読み頂けたら幸いです。
それでは。 

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑱ゼツエイ
○ ⑭ヴェントヴォーチェ
▲ ⑩コマノウインクル
☆ ⑮シャリン
△ ⑤アトレッド
  ⑦エンジェルティアラ
  ⑧オパールシャルム
  ⑨イタズラウナギ
  ⑪ウィナーズバラード
  ⑰フリークボンバー
3連複 ⑱-⑨⑩⑭⑮-印の各馬(26点)

コメント

何度でも書きますが、少なくとも重賞非開催時に組む必要が無いと思っているローカル開催の新馬戦。
この舞台ですので、ある程度は坂路で好時計を出していて欲しいということで、その点を重視して順番を付けました。

本命は⑱ゼツエイで、除外された1週前の調教が素晴らしかったので影響も若干気になりますが、今週の時計も悪くありません。
豪州産で遅生まれ&減量騎手ということで、斤量差を生かして前に行ければ。


以下印の通りですが、△の中で一番手の⑨イタズラナウナギ(たった今まで『イタズラナウサギ』と勘違いしていました・・・どんな鰻やねん笑)も2列目に入れて、手広く3連複マルチで万馬券狙いです。
 

京都6R新馬戦 芝1600m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑭マートルフィールド
○ ⑬ラウンドレイ
▲ ②フローラルキスミー
☆ ①カペラ
△ ⑦グラフェン
  ⑨イヴ
  ⑫ベルリオーズ
  ⑮クロワドフェール
  ⑯マテラシオン
3連複 ⑭-印の各馬(28点) 

コメント

除外馬が20頭出た新馬戦ですね。
「権利2」が⑤と⑨
「権利0」が①③⑥⑩⑪⑫⑮⑯
それ以外は「権利1」です。

そう言えば、先週「権利0なら登録だけすれば自動的に権利獲れる」的な事を書いてしまいましたが、ラッキー5枠があるので誤りでしたね。。。失礼いたしました。

自分で書いた記事なのにすっかり忘れておりました・・・😅 
言い訳ですが、オーロアドーネ陣営が「マーフィーの馬が権利0で出れないことが確定的なので乗ってもらえることになった」的なコメントをしていたので、すっかり勘違いをしてしまいました。。。あれはいったい何だったのでしょう(ルール変わってないですよね?)。


話を戻すと、かなり狭き門だった「権利0」、逆に2週続けて予定が狂った「権利2」、特にこの両馬はマイルに拘っての関西遠征で、レベルが高い所に輸送のリスクを取って参加せざるを得ず、大きなマイナスと見ます。


その辺りも踏まえて、本命は割りとすんなり⑭マートルフィールド。
2週前の京都マイルを除外されて、この距離に拘って2週スライドさせたローテに好感が持てますし、その効果で矢作厩舎にしては仕上がり抜群に映ります。

言うまでもなく、不安要素は種牡馬のSiyouniですが・・・今の京都芝でヨーロピアン血統は向くに違いないという屁理屈に近い理由で。。。何とか。


同じような理由で、ノヴェリスト産駒⑬ラウンドレイが対抗。
除外されたのが小倉芝12だった点が気掛かりですが、条件的にはこちらの方が合うのではないかと思います。

あとは、内枠に入ってしまいましたがノーザンの2頭を中心に。
何となく荒れそうな予感がしますので、1頭軸流しでここも少額ずつ万馬券狙いと行きます。

中山6R新馬戦 ダ1800m 13:00発走

予想・買い目

◎ ①ブライトオーシャン
○ ②ヒルノコルシカ
▲ ⑥リライトザスターズ
☆ ⑭プルークファーレン
△ ③メイショウカチゴマ
  ⑤アンデュレイト
  ⑩アシェットデセール
  ⑮ビッグゴシップ
  ⑯ヴォートルエロー
3連複 ①-印の各馬(28点) 

コメント

中山ダート1800m、しかも新馬戦で1枠2頭からと言うのも非常に珍しいのではないかと思いますが、素直に良い順に付けたらこうなりました。

共に馬格がある牡馬で、特に本命の①ブライトオーシャンはマジェスティックウォリアー産駒ですし、仕上がりも⑥と並んで1番に映ります。

対抗の②ヒルノコルシカも、関西馬でコースで好タイムが出ているようにヒルノダムール産駒という先入観を持たなければ非常に良い馬。
2頭ともこの枠がどうかですが、その分馬券妙味もあるでしょうし、遊びで1枠から総流し馬券も買う予定です。


3番手に嫌々ながら⑥リライトザスターズで、これはオルフェですので・・・この条件では未だに買いづらい種牡馬で、マーフィー騎乗で過剰人気するのも非常に嫌なポイント。
それでも前述の通り仕上がり1番、馬格ある牝馬というスペック面も完璧なのでこの評価はせざるを得ないところ。

穴候補としては外枠から⑭プルークファーレンですが、ここも3連複1頭軸流しで。

中山4R障害未勝利戦直ダ2880m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑩ビッグスモーキー
○ ⑫コウキチョウサン
▲ ②モリトシュン
☆ ⑥カイラーサナータ
△ ①ニシノベイオウルフ
  ⑤メジャーリーガー
  ⑨シゲルブドウセキ
3連複 ⑩-印の各馬(15点) 

コメント

土曜日は勝ち馬以外初障害馬が上位ということで、ちょっと無理なレースでしたね。。。やはり、メンバーが弱かったという整理で良いかと思います。
シゲルはせめて逃げて欲しかったですが・・・気を取り直して。


本命は、障害3戦目の⑩ビッグスモーキーに期待しました。

新馬戦ではルヴァンスレーヴの2着という実力馬で、待望の直線ダート競馬ですし、ワンペースのスタミナ比べになりやすい中山コースも合うと思います。
入障後の2戦が積極的な競馬で希望が持てますし、ここは人気になっていますが応えてくれるでしょう。

相手はやはり中山があっている⑫コウキチョウサンと飛越が上手な②モリトシュンが、内枠を引きましたので、共に人気サイドですが素直に。
モリトシュンも直線ダートはプラス材料ですね。

あとは、大穴候補として前走結構惜しい競馬だった⑥カイラーサナータを。
最終障害で落馬してしまい馬柱からは分からない好走馬なので、オッズ妙味はありそうです。

後は印の通りで、ここは最も初障害馬が来ない競馬場の一つ中山競馬場、既走馬もそれなりに信頼できそうということで、初障害馬は全消しで良いと見ています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は以上で。

2重賞についてですが、AJCCは大好きなウラヌスチャームと菊花賞で本命にしたニシノデイジー中心、東海Sはインティが超やる気無さそうなのと、みやこSほどではなくとも後ろが有利になりそうなので、ヴェンジェンス中心で考えています。

 

それでは、最後までお読み頂き、誠に有難うございました。