人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/1(土)の新馬戦&障害戦の予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。 

まだオフィスなのですが、新馬戦&障害戦の予想を出来れば前日の夜までに出してしまいたかったので。

時間もあまりありませんので(終電まで、ですが 笑)、早速参りましょう。 

京都2R新馬戦 ダ1200m 10:30発走

予想・買い目

◎ ⑨マイアミテソーロ
○ ⑩タイガーインディ
▲ ⑥テーオーエリザベス
☆ ⑯ガラデレオン
△ ②マリアブレス
  ③ヤングブラッド
  ④ホワイトブレス
  ⑪キタサンワーグナー
  ⑫マーティンヒル
  ⑮ピットゥーラ
3連複 ⑨-印の各馬(36点) 

コメント

いきなり京都・東京の2Rが新馬戦になるんですね😅
ここはお馴染みSpeightstownが出ていますので、動きなどは一切無視で⑨マイアミテソーロ本命ですね。

正直酷すぎるメンバーですので、この動きでも血統だけで3着までには来てくれるのではないでしょうか。

相手は難しいですが、一応シニミニで仕上がりまずまずの⑩タイガーインディ、ダート新馬戦の成績が良いロードカナロア産駒の⑥テーオーエリザベス、大外和田騎手の⑯ガラデレオン中心で。

内の②③④がオルフェ(しかも牝馬、馬格無し)、トゥザワールド、ベルシャザールなのに人気しているといういかにも荒れそうなレースですので、買い目は多くなってしまいますが印の各馬に1頭軸流しで万馬券狙いです。 

 

東京2R新馬戦 ダ1400m 10:30発走

予想・買い目

◎ ⑥ラブアドベンチャー
○ ⑬マテンロウヴァモス
▲ ⑪ムーンダイアローグ
△ ①ヴィエントアスール
  ③エメラルディ
  ⑯エヴァジョーネ

3連複 ⑥-印の各馬(10点) 

コメント

関東のダート短距離ということで、一番渋滞している条件ですね。
ここも除外が19頭で、
「権利0」が⑦⑫⑯
「権利2」が①③⑨⑬⑭ 

 それ以外は「権利1」です(多分)。
権利取りのつもりが通ってしまった権利0、思うように使えなかった権利2については基本割引なのですが・・・そうすると結構悩ましいんですよね。

とにかく全体的に仕上がりや血統が酷い馬が多く・・・そもそも買える馬が半分以下というカオスなメンバーなので、素直に権利2かつ輸送のある⑬にしようかとも思ったのですが。
本命は「権利1」馬⑥ラブアドベンチャーにしました。

ノリさんを本命にする時点で冒険(アドベンチャー)ですが(笑)、キンシャサノキセキ産駒で楽に先行できるでしょうから、弱メンバー新馬戦=前残りの法則でなんとか。

後は印の通りで、もうこのレースはレートも抑え目ですね。

小倉5R新馬戦 芝2000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑨ブルームスベリー
○ ⑤ルシアンバレエ
馬連・ワイド⑤-⑨ 

コメント

いつも余計だと言いながら、顧みると一番万馬券獲れてる説があるローカル開催の新馬戦。
ただ、ここは小頭数な上に買える馬が割とはっきりしている印象で・・・堅いところを絞るしか無さそうですね。

内から③⑤⑦⑨4頭立てなのは間違いないですが、スマートファルコンの③とケープブランコの⑦は買いたくないので、私にしては珍しく2頭だけに絞りました。

本命は⑨ブルームスベリーで、ハービンジャー産駒ですので小回り芝2000mはバッチリ。
小柄な牝馬で大外枠も良いですし、乗込み量も豊富。
正直他の種牡馬が酷すぎるので、3着以内はまず外さないと見ています。

相手がもう1頭残った⑤ルシアンバレエで、タニノギムレットも全然良くはないのですが・・・他に比べればマシですかね。
この馬も長めからのコース追いを3本消化していて、団野騎手も減量ですし問題ないでしょう。


ちなみにこの馬名、「ウォッカベースのカクテル」ということですが、私結構お酒には詳しいつもりなのですが不覚にも初めて聞きました。
ウォッカ40ml、クレーム・ド・カシス10ml、レモンジュース10mlをステアということで、見た目も良さそうですね!

ロックスタイルやソーダアップでも楽しめそうなカクテルで、家にある材料で簡単に作れますので、早速今日帰ったら作ってみたいと思います(笑)。

 

京都8R牛若丸JS(OP) 直ダ3170m

予想・買い目

◎ ①トラスト
○ ⑭マイネルフィエスタ
▲ ⑩メイショウオトコギ
☆ ⑪オールマンリバー
△ ②エアカーディナル
  ③ノワールギャルソン
  ④トーヨーピース
  ⑥シングルアップ
  ⑦ハルキストン
  ⑫バイオンディップス
  ⑬タガノエスプレッソ
3連複 ①-⑩⑪⑭-印の各馬(24点) 

コメント

個人的なこの土日メインと言っても過言ではないでしょう。
とても楽しみにしていた牛若丸ジャンプS、本命はもちろんトラストです。

東京HJで3着という障害キャリア初の敗戦を喫してしまった同馬。
8か月ぶりの実戦という不安があるのは承知の上で、それでも勝ってくれると信じていただけに、個人的には(馬券の面でも😱笑)次のレースが始まるまで立ち直れないくらいショックが大きかったですが・・・
冷静に考えて、やはりあの時は状態が本物ではありませんでしたよね。

しかも、同レースの勝ち馬シングンマイケルは暮れの中山大障害を勝利、2着メイショウダッサイが同3着に4着ブライトクォーツが大障害2着という振り返ってみれば超ハイレベル戦。

今回は約3ヶ月ぶり、きっちりここを目標に仕上げて超絶と表現しても良いほどの仕上がりに映りますし、メンバー的にもここは負けられないでしょう。
シングルアップ、ノワールギャルソン辺りとの兼ね合いがどうかですが、先行力が武器になる京都コースですし、直線ダートもプラスです。
できればここは2~3番手に控える競馬を試しつつ、余力も残して楽勝して頂きたい。


相手が難解ですが、京都実績のある高齢馬2頭を本線に。

まずは長期休養明けを2度使って徐々に戻りつつあるマイネルフィエスタ。
植野騎手が「選んだ」形ですし、コースは違いますが同じ距離の京都JS勝ちがある京都巧者です。

もう1頭が11歳馬ですが前走京都JSではマイネルフィエスタに先着しているメイショウオトコギを。
去年のこのレースは大分離されたものの3着、まだまだ元気です。


4番手がオールマンリバーで、この馬にとっては待望の、初めての直線ダートになるのですよね。
五十嵐騎手への乗り替わりになってしまいますが、先行力もありますし京都は合いそうな気がします。


以下、印の通りですが恐らくそれなりの人気を集める⑤シゲルピーマンは後方からの脚質に加えて植野騎手からの乗り替わりが痛く、無印。

⑥シングルアップはハナに行けなかったとしても、トラストにマークされて早めに潰されたとしても厳しく、そもそも人気しすぎかなという印象ですね。
よほど可愛がられたときの残り目で△は付けましたが、出来れば圏外に。。。

それ以外は、ド本命馬から入っている割には手広く△を付けました。
本当に難解な2・3着争いだと思います。

馬券はトラスト1着固定を考えていたのですが、このオッズだと3連複でも大して変わらず・・・いつも通りな買い方で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、新馬戦と障害戦の予想でした。
実は日曜日に丸一日競馬を楽しめることになりまして、そちらに全力投球したいので・・・土曜日は控えめに。

金額を抑えた複コロくらいはやりたいなと思っているのですが、土曜日は家族優先デーなので状況次第で、ですね。

 

それでは、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。