人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】シルクロードS、根岸S2020の予想 川又騎手応援で。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

新馬戦の予想記事にも書きましたが・・・

来ちゃいました😊

ちょっと早めに府中に着いて朝ごはんを食べて。
大國魂神社で全馬の無事をお祈りして、競馬場まで歩いてというルートでかなり久し振りにやってきましたが、お天気も良くて最高ですね。


ビールの飲みすぎと馬券の買いすぎには注意しつつ・・・
本当ならケンの予定だった2重賞も、現場に来ている以上買わざるを得ず(笑)、張り切って予想して参りましょう。

京都11RシルクロードS(GⅢ) 芝1200m

予想・買い目

◎ ⑫ジョイフル
○ ⑥エイティーンガール
▲ ⑧アウィルアウェイ
☆ ⑮ナランフレグ
△ ①レッドアンシェル
  ②カラクレナイ
  ③モズスーパーフレア
  ⑨ラヴィングアンサー
  ⑪ディープダイバー
  ⑬ディアンドル
  ⑯ハッピーアワー

3連複 ⑫-⑥⑧⑮-印の各馬(24点)

※誤記しておりました・・・失礼しましたm(__)m

コメント

非常に難解なハンデ重賞。
まず1番目のポイントが、モズスーパーフレアがここを使ってくる理由、ですよね。
過去の成績を見ても、前半からびゅんびゅん飛ばして消耗戦に持ち込むのが勝ちパターンの同馬にとって、前半上り坂があって後傾ラップ(寄り)になりやすい京都芝1200mは不向きな条件。

色々なコメント等を総合的に判断すると、本番高松宮記念に向けて、昨年はオーシャンS勝ちから中2週のローテが敗因の一つだったとの陣営の判断。
換言すれば、今年は本番までの間隔を本番での勝利より優先したとも取れ、ここで無理する必要がある馬でもないですから・・・好きな馬ですが軽視。


ただ、この馬の存在でひとつ明らかなのが今年のシルクロードSはHペースになるということ。
その点は調教師からジョッキーに明確な指示が出ているようで、Bコース替わりでも外差し競馬が目立った土曜日の馬場状態を見ても、中心視すべきは差し・追い込み馬と考えました。

本命は、川又騎手の初重賞(ですよね?)とこれがラストになるかもしれない四位騎手の重賞制覇、どちらを応援するかで悩みましたが⑫ジョイフルにしました。
いかにも今の馬場が合いそうなパワー型で、血統・枠順・調教に脚質どれを取っても有利に映ります。

相手も差し馬中心で、非常に難しいレースですので、無理に絞らず手広く押さえています。

東京11R根岸S(GⅢ) ダ1400m

予想・買い目

◎ ③ミッキーワイルド
○ ④ワンダーリーデル
▲ ⑤コパノキッキング
☆ ⑧ブルベアイリーデ
△ ⑥ワイドファラオ
  ⑦スマートアヴァロン
  ⑨カフジテイク
  ⑫アードラー
  ⑮ダノンフェイス

3連複 ③-④⑤⑧-印の各馬(18点) 

コメント

こちらはもともと買う予定が無かったレースなのですが・・・これまた難しいですね💦 

 
今年はあまり前に行く馬がいないですが、それでも直線スピードが要求される重賞の東京ダート1400m。
人気ですが③ミッキーワイルドから入ります。
このメンバーなら好位~中団のインくらいには付けられるのではないかと思いますし、ミルコ騎手も以前乗って勝っていますので。


 相手も内枠の差し馬④ワンダーリーデル、去年同様好位からでそれなりに格好は付けてくれるであろう⑤コパノキッキング、調教が良かった⑧ブルベアイリーデ中心に3連複フォーメーションで勝負です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 

今のところ、東京の方は難しいレースが多く当たっていませんが・・・障害レースはしっかり当てられましたし、2倍くらいの複勝も当たりましたので、大切に転がしたいところです。

 

それでは、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。