人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/9(日)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。
 
朝イチなのでどうしようかなぁと思っていたのですが、朝早く起きてブログの更新もできましたので、東京1Rの出資馬セルフィーを応援しに東京競馬場に行ってこようかなと思っています。

調子は良さそうですし、ダートも合いそうで、相手にもかなり恵まれましたので口取りは外れましたが期待を込めて。

午後適当なところで切り上げてオフィスに行く予定ですが、東京競馬場も(umassy家が東京の東寄りなので)遠いとはいえ電車で1時間程度。
これからは出来るだけ期待できる愛馬のレースくらいは現地観戦しようかな、なんて思っていたりします。


それでは、今日は新馬戦3鞍に障害未勝利戦1鞍。
昨日は障害戦で2万馬券が当たった一方で自信があった新馬戦2鞍、本命馬が馬券圏内に来たのにハズレとかなり消化不良な1日でしたので…張り切って予想して参りましょう。

 

東京3R新馬戦 ダ1600m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑬ティケイプルメリア
○ ⑪ラブエスポー
▲ ⑤ジョインザフロウ
△ ③ペンタグラム
  ④ファイティング
  ⑥マッチザハッチ
  ⑭オオカネヒラ
  ⑮アシャカトライミー

3連複 ⑬-印の各馬(21点)

コメント

関東のダート短距離戦ではありますが、昨日1400m戦が組まれていて短距離嗜好の馬はそちらに投票していたということもあって、ここは除外7頭のみ。

権利持ってれば100%出走可能な状況でしたので、あまり気にしなくて良さそうですが、やや不利な「権利2」だけ挙げておくと、②④⑦⑪⑭。
調教欄の数字だけで言えば、若干ピークアウトの心配があるのは人気の④、逆にむしろ伸びて良くなった印象なのが⑪、後はあまり気にしなくてOKという感じでしょうか。

ただ、その辺りを踏まえても踏まえなくても「ザ・一長一短」なメンバー構成で・・・無理やり平均点が高そうな馬を捻りだせば⑬ティケイプルメリア、でしょうか。
ミルコ騎手、クロフネ産駒、林徹厩舎。
「権利0」で正直あと1本欲しい仕上がり状態ではありますが、どこかに目を瞑らなければ1頭も印を付けられないメンバーの中、これはかなりマシな1頭。

対抗は前述の⑪ラブエスポー、エスポ君応援も兼ねて・・・伊藤騎手とか蛯名厩舎とか来る気がしませんが。。。

3番手はルーラーシップ産駒が微妙ですがノーザン系馬主×丸山騎手の⑤ジョインザフロウ。
ここまで、重い印を打った馬でさえマイナスポイントが必ずあるという。。。

後は印の通りで、ここはレートミニマムですが案外こういう時の方が当たっている気もするので、変な期待感を持ってレースを観たいと思います。 

京都6R新馬戦 芝1600m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑫ノワールフレグラン
○ ⑧ショウナンラクエン
▲ ⑮ダンツエリーゼ
☆ ⑭ラインプレジャー
△ ⑥アークフリゲート
  ①ティーパーティー
  ②ガレットデロワ
  ③ナイトスターリリー
  ⑦アドマイヤパンドラ
  ⑯タツハグンセイ

3連複 ⑫-⑥⑧⑭⑮-印の各馬(26点)
3連複 ⑥⑧⑭⑮BOX(4点)

単勝・複勝⑫ノワールフレグラン 

コメント

除外は10頭と多いですが、「権利2」はいませんし、ほぼほぼ先週の東京か2週前の京都に登録して、芝マイルに拘っての登録というポリシーが窺える「権利1」馬ということで、あまり気にしなくてOKと思います。
ダートに登録していた③⑪だけはちょっと嫌いたいかなという程度。

さて、まず最初に触れたいのが現時点で⑦アドマイヤパンドラの単勝が1.9倍と1本被りな点で、これは正直驚きですね。
確かに有力馬の一頭ではありますが、それ以上でもそれ以下でもない印象・・・誰かYoutuberさんの大口投票でもあったのかと疑いたくなるレベルで、これは△にして飛んでくれるのを期待したいところ。

オッズを見て、ここは穴狙いで勝負の⑫ノワールフレグラン本命です。
トーセンホマレボシ産駒はとらじろさんが何回か特集されていたと思いますが、今の京都芝コースは合う・・・と言う理解で宜しいのでしょうか、とらじろさん(笑)。

ノーザンしがらきでこのオッズ(現時点で8番人気17倍)は美味しく映りますし、ちょっと狙いすぎかもしれませんがここから入ります。

対抗はもう説明不要のエピファネイア産駒⑧ショウナンラクエンで、これは種牡馬だけですが仕上がりはまずまず。

3番手が今の馬場合いそうなキズナ産駒⑮ダンツエリーゼで、コース追いのみですがしっかり乗り込んでいて時計も出ています。

4番手が2頭いて、まずは坂路で終いバテましたが11秒台のラップを刻んだ⑭ラインプレジャーで、スピードを上手く活かせれば。
もう1頭、印は△になってしまうのですが⑥アークフリゲートもサンデー牝馬×ルーラーシップというあと何年見られるか分からないマイお気に入りニックス。
穴っぽいジョッキーで、3着当たり突っ込んで来てくれそうなタイプですのでこれも2列目に入れます。


これでアドマイヤに楽勝されたら私に見る目が無いという事ですが・・・期待半分、不安半分でレースを観たいと思います。

東京6R新馬戦 芝1800m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑬ヴェルズネイ
○ ⑪トーホウラデン
▲ ⑭ストラテジーマップ
☆ ⑯アクロアイト
△ ①デルマダイヤモンド
  ④ラパンセソバージュ
  ⑥レヴィオーサ
  ⑦ロードウィリアム

3連単 ⑪⑬→⑪⑬⑭⑯→印の各馬(36点)

コメント

なかなかの好メンバーが揃いましたが、ここは完全に2択でどちらを選ぶかだけ・・・と思いきや、1番人気⑥レヴィオーサ、ですか。。。これまたなんでなんでしょう。
友道厩舎、だからでしょうか。

もちろんこれも有力馬の1頭ですが、ここは⑬ヴェルスネイ本命で大丈夫でしょう。
ちょっと小柄な牝馬で強い調教が出来ない点が気掛かりですが、その意味では外枠を引けたのは幸運。
ノーザン系馬主の馬では無くこの馬にルメール騎手が乗っている時点で、勝てると判断しているという理解で良いのでしょう。


この馬が勝てないとしたら⑪トーホウラテンかなというくらい、調教だけならこちらの方が上かもしれません。
サンデー系牝馬にハービンジャーという完全に時代遅れの配合ですが、関西馬で福永騎手騎乗で。お母さんトーホウアマポーラということで、スピードを上手く活かして新馬戦なら押し切れないでしょうか。


3・4番手も割りとすんなり決まって、ノリさんだけが不安要素ですが⑭ストラテジーマップにここもノーザン系馬主×丸山騎手の⑯アクロアイト。
押さえの△各馬もすんなり選べましたので、ここは3連単フォーメーションで勝負したいと思います。

先程のレースに続いて、レヴィオーサに楽勝されてしまったら私の見る目が無かったという事で・・・。

京都4R障害未勝利 直ダ2910m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑪アーネストホープ
○ ⑧メイプルキング
▲ ⑬ホウオウアクセル
☆ ⑥シゲルシマダイ
△ ②ブルベアセロリ
  ④サクラザチェンジ
  ⑫マーニ
3連複 ⑪-印の各馬(15点) 
3連複 ⑥-⑧-⑬

コメント

昨日はなかなかのメンバーだったと思うのですが、今日は微妙なメンバー構成ですね。。。
前走初障害で2着だった⑧メイプルキングでも良いのですが、昨日も触れたようにあのレースは初障害馬だらけの低レベル戦。

それでも、5着だったタイセイパルサーが昨日4着に頑張りましたので問題なさそうではありますが・・・小坂騎手には失礼ながら、単勝1倍台で買いたいジョッキーでもありませんし対抗に。


本命はちょっと攻めて⑪アーネストホープにしました。
昨日10番人気で3着に入って万馬券を演出してくれたクラウンジャミールが6着だったレースの8着馬で、昨年10月の復帰戦が好内容だった後はパッとしない成績ですが、このメンバーなら一発あっても。


対抗は前述の⑧メイプルキング、3番手にはこれも入障初戦で6着好走した⑬ホウオウアクセル。
状態も上向きで、ジョッキーを重視される方はこの馬から入るのも良さそうですね。

あとは、普通の状態なら圧勝してもおかしくない⑥シゲルシマダイを。。。
石神騎手への乗り替わりは大きなプラス要素ですし、脚元に不安のある馬ですから一鞍入魂で頑張って欲しいところです。

例えばメイプルキングやホウオウアクセルから入っていたら買うのはここまで。
穴から入っていますので、植野騎手と言うだけの理由で②ブルベアセロリ、まだまだ飛越が雑ですが地力はあるはずの④サクラザチェンジ、初障害の中では飛越試験好タイムで唯一買えそうな⑫マーニまで押さえます。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、昨日は2戦2敗だった新馬戦は何とか巻き返したいところですがどうなりますか。

昨日も松岡騎手が落馬負傷という事で、またも関東の有力ジョッキーが長期離脱を余儀なくされそうな状況。
(以前もウインブライトに乗れるかどうか・・・と言う事がありましたよね。。。)

今日はどうか全馬・全騎手無事で。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。