人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】クイーンカップ2020の予想 クラシックに向けた注目の一戦です!

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

午前中もうちょっと時間あるかなと思ったのですが、子供たち見ながらで思いのほか余裕がなく、アイキャッチ画像は古いもので・・・

とにかく楽しみで仕方がないクイーンCの予想、簡単ですが早速参りましょう。

東京11RクイーンC(GⅢ) 芝1600m

予想・買い目

◎ ①ミヤマザクラ
○ ⑩アカノニジュウイチ
▲ ⑥シャンドフルール
☆ ⑫ホウオウピースフル
△ ③ルナシオン
  ④アミークス
  ⑨マジックキャッスル
  ⑪アールクインダム
3連複 ①-⑥⑩⑫-印の各馬(15点) 

コメント

実はこのレース、本命はよほどのことが無い限りアカノニジュウイチを予定していたんです。
新馬戦の素晴らしい内容に惚れ込んだ馬で、当時の新馬戦回顧記事ではこんな風に書いていました。

そんな流れを上がり32秒台で差し切った⑭アカノニジュウイチは物凄い切れ味でしたね。

このスローペースで勝ち時計22秒7は信じられない程優秀ですし、上がり32.9秒は多分ですが少なくとも過去5年間の東京芝コースで行われた全ての新馬戦の最速。 (調べ漏れがあったらゴメンナサイ。)

雄大なフットワークで距離延長を苦にするタイプとも思えず、次走は抽選通れば阪神JFとのことですが出られれば絶対に買いたいですね。

【新馬戦回顧】10/26週の振り返り アカノニジュウイチが印象に残りました。 - 人生は競馬と共に

回顧記事でここまでの表現を使うことは珍しく、ベタ褒めに近い評価です。
GⅠに出てきたら絶対に買いたいと言っているくらいで、GⅢなら当然本命・・・なのですが、これを上回る魅力を感じたのが①ミヤマザクラの追い切り。

1週前の追い切りは映像が(多分)無いのですが、長めから81.2秒-51.2秒-11.5秒という素晴らしい時計。
直前の追い切りは坂路で終い重点ながら、ラスト11.8秒で並走馬を置き去りにする素晴らしい動き。

この馬が走らなかったらもう競馬をやめたくなる(やめませんが 笑)くらいの惚れ惚れする動きで、これは本命以外の印を打てませんでした。
前走京都2歳Sでは明日の共同通信杯でも圧倒的人気になる、そして恐らく楽勝する、マイラプソディに堂々勝負を挑んでの2着。

本来東京マイルの最内枠はあまり良い枠ではありませんが、今の馬場なら悪くないはず。
血統から受ける印象通り、極端な瞬発力勝負だと分が悪いのかなとも思っていたのですが、週中にも多少の雨が降りましたし、とにかく状態が良いので何とか3着以内には。


対抗が前述の⑩アカノニジュウイチで、こちらは絶好枠を引きましたね。
競走馬の中には、新馬戦がピークだったというような馬も残念ながら一定数いますが、キレイな加速ラップで気持ちよく坂路を駆け上がった最終追い切りの動きを見ても、そんな訳はないと信じています。

あとは新馬戦がハイレベルだった関西馬⑥シャンドフルール、新馬戦でミヤマザクラを破っている⑫ホウオウピースフル中心に印の通り。


とにかく豪華メンバーで何か買ってもおかしくないのと同時に、クラシックに向けて大注目の一戦、楽しみに観たいと思います。

 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

それでは、急ぎ足でしたが予想して参りました。

ちらほら怪我をしていたジョッキーたちの復帰の話も聞こえてきましたが、とにかく全馬・全騎手無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠に有難うございました。