人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/16(日)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20200213215257p:plain

おはようございます、umassyです。

すっかり寝坊してしまいましたが、今日も新馬戦2鞍、障害戦1鞍計3レースですね。
昨日は大きな当たりでは無いものの3戦3勝。
障害はちょうど今月に入って5連勝中のようですので、今日もしっかり当てたいところです。

それではさっそく・・・予想に入る前にちょっとだけお話を。
「新年の抱負」の中で、実はすでにやっていることがありまして、それが「脱・競馬新聞」なんですね。

実は私、もう競馬始めて以来ずっと「競馬エイト」を買い続けていまして、もう完全に習慣化してしまっていたんですよね。
ただ、その競馬新聞どう使っていたかというと、そこに色んな情報を集約して、予想印を書き込む。。。ただそれだけ。

コラム等も全く読みませんし、TMの方々の名前すら知らない。
馬柱に乗っている予想印は(書き込むスペースが減るという意味で)邪魔でしか無いという。。。これ、500円(今は600円でしたっけ)払う意味全くないのですよね。


いつも見慣れた「競馬エイト」の馬柱を見ながら予想できないというのは未だにちょっと違和感がありますし、全てExcelシートに情報を集約するのも手間な面もあるのですが。。。「予想のデジタル化」はもはや避けられない時代の流れかなということで、思い切って踏み切ってしまいました。

ということで、アナログからデジタルへ、umassyもまた1つ進化しました、というご報告でした。
慣れればこちらの方がスピードアップできる部分が多いはずで、皆様も是非。


それでは、長くなってしまいましたが予想の方に参りましょう。 

東京4R新馬戦 ダ1600m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑦アキノスマート
○ ③コスモオリ
▲ ⑭レーシングマインド
△ ⑤ヤギリエピファクン
  ⑥アラーラム
  ⑨アントルドゥメール
  ⑬ゴールドスナイパー
  ⑮シゲルガラテア
  ⑯ジュンスターリッチ
3連複 ⑦-印の各馬(28点) 

コメント

酷いメンバーです、以上・・・で済ませてしまいたいようなレースですね。
無理やり本命候補を挙げれば③⑤⑦⑭辺りで、諸々総合的に見て⑦アキノスマートが一番3着以内に入る期待値が高そう。

明らかに厳しそうな馬は除いて、普通なら買わないような馬も△多めに付けています。
100円ずつ3連複1頭軸流しで。


京都6R新馬戦 芝1800m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑤スマートクラージュ
○ ③マーヴェラスジーン
▲ ⑪スーザフォン
☆ ⑮ハナテ
△ ②プルセイラ
  ⑥ニーニャ
  ⑦セルリアンエース
  ⑧ルーターズ
  ⑨ウェルビーイング
  ⑯メイショウレイゲツ
3連複 ⑤-③⑪⑮-印の各馬(21点) 

コメント

こちらは中山と逆で、良さそうな馬が多すぎて全く絞れないとですね。
予想する側としてはこちらの方がずっと楽しいですが、本命候補は完全に2択で③⑤の2頭・・・先週の悪夢がよぎるようなシチュエーションですが。。。

今回も③の種牡馬は全く実績無いマル外ですし、今の京都の馬場に雨ということで不確定要素が多いですが・・・そんなことを言っていたら何も予想できなくなってしまいますので、本命⑤スマートクラージュ、対抗③マーヴェラスジーンで素直に行きます。


3番手はお馴染みエピファネイア産駒⑪スーザフォン、4番手は好仕上がりのハーツクライ産駒に今シーズン新馬戦好調な和田騎手の⑮ハナテ(一瞬ハテナかと思いましたね・・・)で、ここまでが2列目。

以下、本当に消せる馬が少ないのですがオッズの関係でシュタルケ騎手の①アーモロート、北村友一騎手の⑬サンライズルーカスは普通消す馬では無いのですがジョッキーに「期待」して無印とさせて頂きました。

 

京都4R障害OP 直ダ3170m 11:30発走

予想・買い目

◎ ①ケイティクレバー
○ ⑪タイセイアプローズ
▲ ⑥メイショウオトコギ
☆ ⑬クリュティエ
△ ③ブレスアロット
  ④ミュートエアー
  ⑤セイウンフォーカス
  ⑩トーアディラン
  ⑫ヒロノタイリク
3連複 ①-印の各馬(28点) 

コメント

ここはもう一度、①ケイティクレバーに期待したいと思います。
前走の惨敗を見て、正直オープンクラスに入ると飛越の下手さが際立ってしまう印象でしたし、ちょっと厳しいのかなとも思いました。

ただ、あの時は未勝利勝ちの後平地に中途半端に出したことが敗因というのが陣営の分析。
今回はかなり障害練習もこなしているようですし、前走時も書いたようにこういった馬が活躍してくれないとジャンプ界が盛り上がりません。
もう一度。もう一度だけ、本命を打ちたいと思います。


相手はその前走、久々プラス22kgでケイティクレバーに先着した⑪タイセイアプローズで、以前平沢騎手が乗っていたこの馬に植野騎手が継続騎乗と言うのも因縁めいたものを感じますね。
言わずもがな、両者とも障害ジョッキーの中でもトップクラスの信頼感がある騎手です。

3番手は⑥メイショウオトコギで、これは本来ならば本命にしたいくらいの実績馬。
オープン勝ちを含む京都障害コース【2 2 2 1】という巧者ぶりなのですが、やはり懸念点は西谷騎手への乗り替わり。。。
高齢馬の久々激走後というのも個人的には嫌いたいポイントで、間を取ったような形でこの評価。

4番手、穴なら⑬クリュティエでしょうか。
あの超ハイレベルだった東京HJ6着で、京都のオープンクラスではメイショウダッサイと差のない3着もあります。

後は印の通りですが、馬券は今のところ結構割れていてオッズも付くようなので、3連複1頭軸流しにしました。
もともと予定していたのは◎ー○▲☆-印の18点だったので、合成オッズが下がってくるようならそこに傾斜をかけて。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、駆け足になってしまいましたが、予想して参りました。

今日はお天気も悪いみたいですし、あまり競馬に入れ込む日では無さそうですね。
2重賞ありますが、もともと昨日のクイーンCに比べてあまり興味もなく、加えて道悪では私はパスしようかなと思っています。


昨日も藤田菜七子騎手が落馬負傷という残念なニュースがありましたが、今年はちょっと多すぎです。。。
どうか今日は全馬・全騎手無事で。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。