人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/22(土)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

今週末はこのアイキャッチで。
先週よりはマシだと思いますが、最終的に妻の意見を聞きながらより良いものにしていきたいと思います(笑)。

比較的仕事が忙しかった今週。
あらかじめ先週末にストックしてあったお酒の記事なども駆使しつつ乗り切ることができまして、「これ、2月は毎日更新行けるんじゃ✨」なんて思っていたのですが・・・

f:id:umassy:20200221173101p:plain

あれ・・・?

そういえば2/1(土)、寝坊してしまって新馬戦の予想記事が日曜の朝になっちゃったんでした😭

私の場合、平日より家族と過ごして夜もお酒をゆっくり呑める土曜日が危ないんですね・・・
良く見たら8日も土曜の重賞予想記事を朝にアップする形で凌いでいるという。

ここが埋まっていれば今日で28日連続更新だったのですが・・・と言っても、それでもたったの28日。
改めてとらじろさんの記録のすごさが身に染みる今日この頃でございます。

 

さて、残り少なくなってきた新馬戦。
数えてみたら今週末を入れて15レースだけになってしまいました。

除外が多すぎるとかメンバーが微妙すぎるとか早くミシェルに会いに行きたいぞとか文句ばかり言わずに、ひと鞍ひと鞍大切に予想して参りましょう。

それでは。

京都3R新馬戦 ダ1800m 11:00発走

予想・買い目

◎ ⑮アルディフルール
○ ③ピュアリーグッド
▲ ⑤サンライズプラウ
☆ ⑦ベッサラビア
△ ④スズカヘネシー
  ⑥メイショウドヒョウ
  ⑨デルマタンザナイト
  ⑩エクストラノート
  ⑯タガノグリュック

3連複 ⑮-印の各馬(28点) 

コメント

何頭か本命候補がいますが、一長一短という印象で調教・仕上がりも抜けた馬がいませんので結構悩ましいですね。

ちょっと「置きに行った」予想になってしまったのですが、外枠で平均点が高そうな⑮アルディフルールを本命にしました。

調教を見た感じ前半は急かさず後半勝負のレースになりそうなのですが、小柄な牝馬ですし、外枠からスムーズに進めて上手く着を拾ってくれそうなイメージで。


対抗が福永騎手の③ピュアリーグッドで、1番人気はこれなのでしょうか?
競馬新聞を買わなくなって困るのは予想オッズすら分からなくなったことですね・・・まぁ「エイト」の想定オッズ、かなり精度低かったですが。。。

いずれにせよ、今年カナロア産駒のダート新馬戦成績が散々な点だけが気掛かりですが、このメンバーではかなり調教動いている方ですし、何と言っても福永騎手。
これも小柄な牝馬なので、内枠の分の2番手ですね。


3番手が⑤サンライズプラウで、これも仕上がりはなかなか良さそうですね。
ヨハネスブルグもこの条件良いのですがあまりイメージ無いでしょうし、国分恭介騎手ということで馬券妙味もありそうです。

もう1頭、これは岩田パパというだけの理由で⑦ベッサラビアまでが本線で、以下印の通り。

調教を重視する私のスタンスだと普段なら消している④スズカヘネシーと⑨デルマタンザナイトは種牡馬だけで買い、普段なら買う①トウケイワルツはトウケイヘイローというだけで消しと、小さな冒険も楽しんでいたりしますが(笑)、3連複1頭軸流しでヒモ荒れ狙いです。

東京6R新馬戦 芝1800m 13:00発走

予想・買い目

◎ ①ダンレアリー
○ ②ブラックアモーレ
▲ ⑫エンドレスレイン
☆ ⑤ボヘミアンヒーロー
△ ④キングズフォース
  ⑥ワーウルフ
  ⑦ショウナンマルーン
  ⑧レッドサーシャ

3連複 ①-印の各馬(21点) 

コメント

芝ミドル新馬戦ですが、この時期の新馬戦というのもあってかノーザン外厩馬はゼロなのですね。

本命は割りとすんなり決まって①ダンレアリー。
面白い名前だなぁと思ったら「アイルランドに実在する町の名前」ということですが、最近ゴドルフィンの馬に川田騎手あまり乗ってないような・・・気のせいですかね🤔

今度ちゃんと調べてみますが、いずれにしても川田騎手が鞍上なら1番人気でしょうが、フォーリー騎手ならたぶん4~5番人気。
馬格のある牡馬で最内枠は全く問題ないでしょうし、馬場状態が劇的に変わっていなければ内枠も良いでしょうから、これは結構期待の本命馬です。


対抗は角居厩舎、石橋脩騎手の②ブラックアモーレで、これは調教師で決めてしまった感もありますが。。。
調教はまずまず、この条件も合いそうです。


あとは関東馬⑫エンドレスレインに中谷騎手、スクリーンヒーロー産駒でいかにも穴っぽい⑤ボヘミアンヒーロー中心に印の通り。

一応押さえましたが、川田騎手と言うだけで恐らく1番人気の⑥ワーウルフはフェノーメノ産駒ですし・・・できれば飛んで頂きたいです。

 

京都4R障害未勝利 直ダ2910m 11:30発走

予想・買い目

◎ ③リボンナイト
○ ⑧ディード
▲ ⑫レヴァンテライオン
☆ ⑩ソッサスブレイ
△ ②アイアス
  ⑦メイショウバイタル
  ⑨シゲルタケノコ
  ⑪ウインストラグル
  ⑭アースドラゴン

3連複 ③-⑧⑩⑫-印の各馬(18点) 

コメント

低レベルとまでは言いませんが、確たる中心馬が不在の混戦模様ですね。
ここ2戦本命にしてきた③リボンナイトがチャンスにも見えますが・・・ちょっと気になるのは押せ押せのローテーション。
どうしようか迷いますが・・・あれだけ「田村騎手頑張れ」言っててここで見放すのも冷たすぎるかなということで、ここから入りましょう。

調教からは出来安定という評価のようですが、こればかりは走って見なければ分からない部分も大きいですので、信じるしかありませんね。


対抗はこれも前走重い印を打っていた⑧ディード。
ここ2戦4着と、飛越が安定してきたことでそろそろ馬券圏内が見えてきましたね。
調教も意欲的ですし、西谷騎手もあまり普段買わないジョッキーですが頑張って頂きましょう。

3・4番手は中山の障害初戦が上々だった2頭。
特に⑫レヴァンテライオンはペースアップしたところで付いて行けなくなってしまいましたが、先行出来ましたし飛越も問題なし。
久々だった分の上積みも見込めますし鞍上も魅力で、恐らく1番人気はこれでしょうか。

もう1頭は⑩ソッサスプレイで、こちらはいかにも初戦という慎重な内容でしたが、飛越もまずまずで中山の初戦としては素晴らしい成績。
上野騎手で人気はしないでしょうから、妙味を感じるのはこちらでしょうか。


あとは押さえで、飛越試験好タイムの②アイアスに⑦メイショウバイタル。
メイショウは森騎手ですし、下手したらこの馬が1番人気もあり得るのでしょうか。

前走は意外と前に行ってくれなかった⑨シゲルタケノコ、飛越も雑でしたが上積みがあれば。

初障害3着ですが低レベル戦だったので出来れば飛んで頂きたい⑪ウインストラグルと、これも初障害で6着と好走した⑭アースドラゴンまでが一応の押さえです。


ちょっとまだオッズが読めませんが、合成オッズがある程度付くなら1頭軸流し、ですが・・・たぶん難しいだろうという事で上ではフォーメーション15点にしてあります。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、レース数が少なくて寂しい一方、ブログはすぐにアップできますね。。。
土曜日の2重賞は全く買う気がしないので出来ればガマン(・・・できますかね😅)。

複コロ候補だったり、狙っている馬は結構いるのでtwitterでちょこちょこ呟きたいと思います。
(複コロ候補や狙い馬をブログでアップしたりするのも検討中なのですが、同じようなことを、もっと高い精度でやられている方がたくさんいらっしゃるので。。。) 

 

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。