人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/29(土)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

いよいよ始まってしまいます、「無観客競馬」。
政府の場当たり的で支離滅裂な対応については言いたいことが山ほどありますが、ここはそういう話をする場ではないと言い聞かせて。

ぐっと堪えたいと思います・・・
思いますが、子供を持つ親や子供たち自身の気持ちを一体何だと思っているんだと文句の一つや二つは言いたくなりますよね。。。

ともあれ、多方面に渡り、甚大な影響を与えている今回の新型コロナウイルス問題。
ライブや大規模スポーツイベントが次々中止になっているのを見ると、競馬ファンは、そして競馬業界はかなり恵まれているのかもしれませんね。

愛馬の写真を撮ったり生で応援したり口取り式に参加したり、と言った楽しみ方は出来なくなってしまいましたが、普通に競馬ができるだけでもかなり幸せだと思います。
もともと売り上げの大半はネット投票でしょうし、これを機に即PAT会員になる方も多いでしょう。

他の娯楽が少ないこともあり、売上に与える影響もかなり限定的(ワンチャン増える可能性も??)なのではないかなと思います。

「無観客」になって、普段煩い馬が落ち着くのか、「普段の競馬場とちがーう😵」と結局入れ込むのか。
ゴール前の歓声が一切上がらない競馬中継はどんな雰囲気なのか。
興味津々ですし、何度も繰り返していますが、こんな状況だからこそ。少額でも馬券を買って競馬に参加しましょう。


ということで、前置きが長くなってしまいましたが土曜日の新馬戦2鞍と障害オープン1鞍の予想です。

阪神4R新馬戦 ダ1200m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑨ケイアイマボラ
○ ⑭ピエナビーチ
▲ ④ザナイツ
☆ ⑩ビーディオネ
△ ①マコトヤマンバギリ
  ③ファンキーホース
  ⑪ペイシャノリッジ
  ⑬フルールドネージュ
  ⑮エーティーボストン
3連複 ⑨- 印の各馬(28点)

コメント

ダート短距離新馬戦ですが、関西だと除外ラッシュでも無いのですね。
除外1頭ですので、権利関係は気にしなくてOK。

抜けた雰囲気の馬も見当たらない混戦ムードですが、平均値が高そうな⑨ケイアイマボラから入りましょうか。

やや勢いが無くなりましたがマジェスティックウォリアー産駒、川須騎手もこの条件イメージ悪くなく、あまりにも動きが良かったので予定を早めたというコメント通り、本数少ないですが調教も上々。

対抗は外目の偶数ゲートという「定石」とも言える⑭ピエナビーチ。
こちらも調教なかなか動いているキンシャサノキセキ産駒ということでいかにも新馬戦走りそうなタイプですが、フルキチ騎手がちょっとあまり良いイメージ無いので2番手に。

3番手は④ザナイツ。
無観客競馬初日に即PATのCMが流れて来そうな馬名ですが、サウスヴィグラス産駒で条件合いそうですし、ダート内枠の岩田騎手というのも良いですね。

大穴なら、ということで本命馬と同じマジェスティックウォリアー産駒⑩ビーディオネを挙げておきたいと思います。
正直、調教は今イチなのですがちょっと触れたいのが鞍上の藤井勘一郎騎手。

JRAデビューしてちょうど1年が経ちますが、正直あまり「買える」ジョッキーではない一方で特定の条件だと良く穴をあける印象、ありませんか。
この「ダート新馬戦」もその1つな気がしていて、まぁサンプルも超少ないですし気にすること無いのかもしれませんが、あえて4番手に取り上げてみました。

以下、印の通りですが③ファンキーホースが1倍台前半なのはただ単に前日夜だから、でしょうか・・・
良い馬ですが、流石に断然人気になるのは意味不明だと思うのですが。
(フラグ立てちゃいましたかね😅)

馬券は1頭軸3連複流しで万馬券狙いです。

中山6R新馬戦 芝2000m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑪セーチェーニ
○ ⑧ヘイルメリー
△ ①バースデーギフト
  ③ラストダンス
  ⑨ヴォルトファース
ワイド ⑪-③⑨
3連複 ⑪-①③⑧⑨

コメント

芝ミドル新馬戦なのですが・・・大変失礼ながら酷いメンバーですね。。。
恐らく頭数やメンバーを見て賞金(8着以内)や次走未勝利戦の優先権利(5着以内)を狙ってきた馬が過半数な印象すら受けます。

⑪と⑧の完全なる2択だろうとは思いますが・・・外枠の分、ディープな分で⑪セーチェーニでしょうか。
相手が⑧で、無理やり印を付ければこんな感じなのですが。。。

①バースデーギフトは小柄な牝馬の最内枠で追い切り1本で木幡巧也騎手。
⑧ヘイルメリーもノーザンですがオルフェで北村宏司騎手。
やや気になるところがありますので、内田騎手の③ラストダンス、森泰斗騎手の⑨ヴォルトファース2頭へのワイドを本線にしたいと思います。

 

中山8R春麗ジャンプS 直ダ3200m 14:00発走

予想・買い目

◎ ②コウキチョウサン
○ ⑪スプリングボックス
▲ ⑬トゥルーハート
☆ ⑥シゲルサツマイモ
△ ⑤ハルキストン
  ⑭カポラヴォーロ
3連複 ②-⑤⑥⑪⑬⑭(10点) 

コメント

去年の2着馬でオープンの安定勢力⑤ハルキストンに、前走牛若丸JSでトラストに際どく迫った(例の騎乗停止案件ですね)⑩エアカーディナル、さらに前走中山新春JS上位組にオープン勝ちの③アズマタックンとなかなかの好メンバー。

ただ、本命は昇級初戦となる②コウキチョウサンにしました。
前走は後に未勝利を楽勝するビッグスモーキー相手に5馬身差の快勝と、改めて中山適性を見せつけられました。

偉大なお兄さんより1戦多くかかりましたが、石神騎手とのコンビで兄同様の未勝利→オープン連勝を期待したいと思います。


相手は恐らく1番人気ですが⑪スプリングボックス。
同じコースで結果を出しているのが何より頼もしいですし、鞍上も森騎手でこれは堅くても外せないでしょう。

3番手は前走同じレース2着の⑬トゥルーハートで、これまた堅いところですが・・・阪神JS4着の実績に中山コースも2回目で前進が見込めますので。

4番手がちょっと穴っぽいところで⑥シゲルサツマイモを。
中山コースは清秋JSがディライトフルを追いかけての4着と好走していますし、今回は楽にハナに行けそうなメンバー構成でもありますので、穴なら。

あとは常に安定して走る⑤ハルキストンと未勝利戦を戦ってきた相手を考えればもう少しやれそうな⑭カポラドーロだけ押さえで。

ここまで堅い予想ですので、恐らく人気の一角⑩エアカーディナルは思い切って消してしまいました。
高齢馬だけに2走続けて激走するイメージがあまり湧かないのと、去年掲示板を外したのが中山の2戦だけ(しかも10着、12着)というコース相性の悪さが気になります。

10点も買って大丈夫なのか不安になるくらい本命サイドの予想になってしまいましたが・・・例えば②⑪⑬の3連複が3倍とか4倍しか付かないみたいな状況なら考え直しますが、取りあえずこれで。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

無観客というのはデビュー戦の馬たちには悪くない環境かなとも思いますが、とにかく全馬・全騎手無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうごいざました。